ホームパーティー

ヴィーガンスイーツおすすめ10選!お取り寄せできる♪人気の手土産やグルテンフリーなど健康オタクが厳選

ヘルシーで、健康や美容の面からも注目されているヴィーガン。そんなヴィーガンのスイーツは種類がない、美味しくないのでは?というイメージもあるのではないでしょうか?また手土産にぴったりなヴィーガンスイーツを探している方もいるでしょう。そこで今回は、健康オタクの筆者が厳選したおすすめのヴィーガンスイーツ10選と3つの選び方を紹介します。きっと新たな発見がありますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

ヴィーガンとは?ベジタリアンとの違い

image by PIXTA / 75665807

ヴィーガン(vegan)とは完全採食主義をさし、お肉や魚、卵、乳製品などの動物性の食品を一切食べません。ヴィーガンもベジタリアンの一種で肉や魚を食べないのは同じしかし大きく違う点はヴィーガンは卵や乳製品も摂取しません。

中には食品だけでなく、衣類や生活用品などに動物由来のものを使用しない人もいて、考え方やライフスタイルそのものを表わしヴィーガンと呼ぶこともあるようです。

ヴィーガンスイーツの3つの選び方

ヴィーガンスイーツはどのような点に注目して選んだらよいのでしょうか?3つの選び方を紹介します。

選び方1 「材料」で選ぶ

どんな材料が使われているのか注目するのも大切なポイント。有機豆乳やドライフルーツ、ナッツなど栄養豊富で身体に嬉しい素材を使用しているスイーツも多くあります。逆に卵、牛乳、バターはもちろん小麦粉や上白糖も使っていないなどよりヘルシーで健康的なスイーツも。アレルギーの心配がある方にも嬉しいポイントですね。

そのスイーツに使われている材料は何か、逆に不使用の材料は何かで選ぶのもおすすめです。

選び方2 「種類」で選ぶ

ヴィーガンスイーツって種類がないのではと言うイメージですが、卵、乳製品不使用でヴィーガンのために作られているスイーツは多種多様です。チョコレートケーキやアイスクリームまで様々。

また日本の和菓子やお菓子には卵、乳製品が使われていないものが多くわらび餅や干し芋など馴染みのあるお菓子もヴィーガンスイーツになります。お相手の好みや普段我慢しているものなど好きな種類のお菓子を選ぶことができますね。

選び方3 「手土産or自宅用」で選ぶ

手土産にするのか、自宅で楽しむ用なのかによっても選ぶものが変わります手土産でしたら箱には入っていたりパケージが可愛いものがいいですよね。差し上げるお相手の好みや人数によっても選び分けが必要になるでしょう。

また自宅で楽しむ用でしたらカジュアルに食べられるグミや罪悪感なく食べられるヘルシーなアイス。または普段我慢していたチョコレートを自分へのご褒美になどあれこれ悩むのも楽しいですね。

厳選!ヴィーガンスイーツ「手土産」おすすめ5選

ヴィーガンスイーツの中でも特に「手土産」としておすすめの5選を紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: