※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/konasake
お仕事とげんきな3姉妹との生活に日々奮闘している40代の主婦です。 体に悪いものには気をつけつつ、おいしいものやお酒に癒されている毎日です。イベント事が大好きで季節の行事を大切に家族で楽しんでいます。
image by PIXTA / 35528602
スーパーフードとして話題の、そばの実から造られている焼酎です。クセがなくすっきりとしているのでとても飲みやすいのが魅力。
そばの実を熱処理した後、外皮を完全に取り除き使用します。そのまま使用する場合や荒く割ったり、粉にしたりと使い方はさまざまです。
そばの使用量を増やすほど香りが高くなりますが、そばは発酵力が弱いので造るのが難しく麹に米や麦を使用し発酵させています。そばの使用量や麹の種類や割合によって、風味や味わいが変わるのも魅力です。
image by PIXTA / 94520349
そば焼酎は麹の種類や蒸留方法の違いなど種類がたくさんあるので、どれを選べばよいのでしょうか。ここでは選び方のポイントを3つ紹介していきますね。
そば焼酎に使われている麹は、米麹・麦麹・そば麹の3種類です。米麹と麦麹は単独で使われることもありますが、2つの麹をバランスよく配合することで味わいを変化させています。
米麹は自然な甘みとやさしい口当たりなので飲みやすく、麦麹は麦の香ばしさが残るので飲みやすいです。そば麹は作り出すことがとても難しいので高級と言われています。そば麹で造られた焼酎はそば独特の香りやコクが残るので香りを存分に楽しみたい方におすすめです。そば湯で割ってさらにそばづくしにしても◎
麹の種類のほかに、麴菌の種類によっても味わいは変わってきます。クセが少なくすっきりとした味わいの「白麹」、原料の特徴をしっかり味わいたい方は「黒麹」、華やかな香りとさっぱりとした飲みやすさを好む方は「黄麹」を選ぶとよいでしょう。
そば焼酎の蒸留方法は「常圧蒸留」と「減圧蒸留」の2種類があり、蒸留方法によって風味や香りが大きく異なります。2つの違いは蒸留機内にかかる圧力です。
昔から行われている「常圧蒸留」は気圧を下げずに行います。アルコール成分を多く含んだ湯気を冷やし、液体に戻す蒸留方法です。アルコールと一緒にもろみに含まれる雑味成分も抽出されるので、原料の味が残りやすくしっかりとコクのある風味が楽しめます。
一方「減圧蒸留」は気圧を下げ、低い温度でもろみを沸騰させて蒸留する方法です。低い温度で沸騰させているので、雑味成分が抽出されにくくなっています。原料のクセも出にくいのですっきりとした味わいの焼酎になるため、初心者の方にはおすすめですよ。
そば焼酎の産地といえば、そば焼酎発祥の宮崎県とそばの生産地として有名な長野県です。
宮崎県にはそば焼酎を造っているメーカーが多数あり、有名な銘柄の焼酎もたくさんあります。宮崎県産の焼酎は、すっきりと飲みやすく香りがまろやかなのが特徴です。
長野県は昼夜の寒暖差が大きく冷涼な気候と水はけのよい土地なのでそばの栽培に適しており、さまざまなそばが栽培されています。味わい深いそばと良質な水からできるそば焼酎は芳醇な味わいが特徴です。
ここからは、おすすめのそば焼酎10選を紹介していきます。初心者の方に飲みやすいものから有名な銘柄まで厳選しているので、参考にしてみてくださいね。
日本で最初に造られたそば全麹仕込みの本格焼酎。全麹なのでそば本来の味と香りが存分に楽しめます。ほのかに感じる甘みのあるリッチな味わいが魅力です。うまみが生きるようにアルコール度数は少し高めの30度になっています。
ストレートやロック、水割りで飲むのがおすすめです。レトロでおしゃれな瓶に入っているので手土産やプレゼントにしても◎
原材料はそばとそば麹のみで造られているため、そば本来の香りやうまみをそのまま感じられます。フルーティで飲みやすいお酒なので初心者にもおすすめです。
常圧蒸留の原酒と減圧蒸留の原酒を独自の割合でブレンドすることで、コクや風味を生かしつつ後味すっきりな焼酎に仕上がっています。おすすめの飲み方はロック・お湯割りです。そば湯で割ってそばの香りを存分に楽しんでみるのもよいですよ。
そば麹を使用することで全量そばで仕上げたそば焼酎です。常圧蒸留で造られているので、そば特有のコクや香りが最大限に引き出されています。ふくよかで濃厚なそばの風味が楽しめるのでおすすめですよ。
高千穂酒造のある高千穂は清流が多くありますが、そばとの相性がよい水にこだわり阿蘇山の麓にある白川水源の水を使用しています。ロックやストレート、お湯割りで飲むのがおすすめです。
減圧蒸留と常圧蒸留した原酒をブレンドすることで、そば本来のおいしさを引き出したこだわりのそば焼酎です。まろやかな味わいなので、ロック・お湯割り・そば湯割りなどいろいろ楽しめます。
原料のそばも米も信州北八ヶ岳山麓の100%佐久穂産。地元の特産物を使った地焼酎は産地認定を受けています。
数ある信州そばの名店の間で、とても人気がある焼酎です。清酒用の黄麹と吟醸酵母を使用することで芳醇ですっきりとした飲み口に仕上がっています。
常圧蒸留で仕込んでいるので、そば本来のうまみや香りをしっかり感じることができおすすめです。さらに甕で3年以上熟成させることで、まろやかな風味がさらに際立っています。おすすめの飲み方はロック・水割り・お湯割り、そば茶やそば湯で割るのもおすすめですよ。