ホームパーティー

甘くない手土産おすすめ10選!高級や個包装、男性向けなど選び方3つのポイントとともにギフト選びが得意な筆者が厳選

ご挨拶などで手土産を持参する際、お相手が甘いものが苦手だったり甘くないものを用意する機会は以外と多いですよね。しかし「甘くないものって何がある?」「お煎餅しか思い浮かばない」などなかなかスムーズに見つけられないもの。そこで今回はギフト選びが得意な筆者が厳選した、甘くない手土産のおすすめ10選と選ぶときの3つのポイントを紹介します。きっと気の利いた手土産選びができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

甘くない手土産はお相手のことを考えた丁寧な贈り物

image by PIXTA / 33876872

手土産には甘いお菓子を選ぶことが多いですが、甘いものが苦手、体調不良や持病がある、カロリーコントロールなどの理由で甘いものが食べられない、健康への意識が高い、おつまみのようなものが好きなどお相手によって様々な事情や好みがありますよね

そんな時お相手に合わせた手土産はあなたの思いやりの気持ちが伝わりもらった方もより嬉しくなります。そして丁寧な贈り物としてお相手の心に残るでしょう

甘くない手土産の選び方3つのポイント

甘くない手土産を選ぶ時、お相手によってどのように選び方をしたらよいのでしょうか?3つのポイントを紹介します。

ポイント1 「おやつ・おつまみ」で選ぶ

甘くないものの定番で「おやつ・おつまみ」がありますね。

甘いものが苦手な方や糖尿病など健康への配慮が必要な方へは、おかきやナッツなどのしょっぱいおやつや健康的なおやつがおすすめ。また晩酌をよくしているなどお酒が好きな方へは甘くないラスクやチーズなどお酒と一緒ににちょこちょことつまめるようなものが喜ばれるでしょう。

ポイント2 「軽食」で選ぶ

甘くないものはおやつだけではありません。「軽食」も家にあると何かと便利で、手土産にすると大変喜ばれます。

例えば、普段仕事が忙しく栄養バランスが気になる方には栄養たっぷりのスープやさらっと食べられるお茶漬け最中を。ホームパーティーへの手土産や、いつもと違うギフトをあげたいそんな時はオードブルセットなど、「軽食」も気の利いた手土産として最適です。

ポイント3 「飲み物」で選ぶ

健康への配慮が必要な場合や、食べ物の好みがわからない時があります。そんな時「飲み物」で選んでみるのもおすすめです。

世界の様々な産地の香りのいいコーヒーセットは、カロリーも気にならず手軽に気分転換ができる手土産に最適な飲み物ですし、栄養や酵素がたっぷり入った無農薬野菜ジュースは健康意識の高い方にも喜ばれるでしょう。「飲み物」も甘くない手土産として選びやすいアイテムですね。

厳選!甘くない手土産「おやつ・おつまみ」おすすめ5選

手土産にぴったり!紹介する全てが個包装になっている「おやつ・おつまみ」おすすめ5選。

#1 ワインによく合う甘くないラスク「ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ」

ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ 簡易箱 SM0
ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ 簡易箱 SM0
Amazonでの参考価格:¥1,550
価格・情報の取得:2022-08-09

ワインやお酒によくあう甘くないオードブルラスク多種のハーブやスパイス、パルミジャーノチーズ、トリュフオイルをフランスパンに練りこんであるため香りのいい風味豊かなラスクです。塩味が丁度よくおつまみとしても、チーズなどの好みの食材をのせてオードブルにしても楽しむことができます。

甘いものが苦手な方へのちょっとした差し入れにもおしゃれでおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: