※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/konasake
お仕事とげんきな3姉妹との生活に日々奮闘している40代の主婦です。 体に悪いものには気をつけつつ、おいしいものやお酒に癒されている毎日です。イベント事が大好きで季節の行事を大切に家族で楽しんでいます。
image by PIXTA / 88602270
岩手県は奥羽山脈と北上高地から湧き出るミネラル豊富な水がたくさんあります。その水で育ったお米は旨みたっぷりで酒造りに最適です。
岩手の日本酒は素材の旨みが残る、甘味を感じることができる濃醇甘口なお酒。日本三大杜氏のひとつ、南部杜氏の技術を継承した蔵元も多いです。酒米・酵母・麹菌にもこだわり、オリジナルの物が多くあります。
image by PIXTA / 60651140
岩手の日本酒は酒蔵ごとに造り方や原材料のこだわりなど違いがあり、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。ここでは、選び方のポイントを3つ紹介します。
全国各地に散らばっているが、3000人以上いる日本最大規模の杜氏集団である南部杜氏。もともと盛岡や八戸などの旧南部藩出身の杜氏達が、江戸時代から技術と経験を引き継いできました。
日本酒のおいしさや味わいは、酒造りを行う杜氏によって大きく変わるのでとても重要です。南部杜氏のふるさとである岩手の日本酒を選ぶときは、せっかくなので南部杜氏が仕込んだお酒を選んでみてはいかがでしょうか。
「南部美人」
南部杜氏の洗練された技術を受け継いでいます。折爪馬仙峡の伏流水を使用し、酵母や麹の発酵を促進。銘柄により絞り方を変えるなどこだわりの日本酒造りを行う蔵元です。
銘柄によって専用の岩手オリジナル酒米を使用。また海外進出にも積極的に挑戦し、日々進化しています。
「菊の司酒造」
盛岡市にある創業250年を越える老舗です。原料米には岩手産のお米を90%以上使用し、中津川の伏流水を井戸から汲み上げて使用。適度なミネラル分を含む軟水なので、味わいのある綺麗な旨みのお酒ができます。
3週間くらいじっくりと低温発酵させており、鮮やかな香りが特徴です。地産地消にも取り組んでいて、7割を超えるお酒が岩手県内に出荷されています。
「あさ開」
盛岡市にある創業から150年たつ酒蔵です。国内だけでなく外国の方にも人気の銘柄があります。料理にもよく合う、芳醇なお米の香りやキレのある飲み口が特徴です。
昔からの酒造りの基本を大切にし、岩手産のお米を使用することにこだわった酒蔵。
岩手県にはオリジナルの酒米・麹菌・酵母があります。もともと他県から山田錦などの有名な酒米を取り寄せ製造していましたが、県内の杜氏や清酒メーカーからの強い要望があり開発された酒米が「吟ぎんが」「ぎんおとめ」です。
岩手県産のお米に合うように作られた麹菌の「黎明平泉」は、「吟ぎんが」を使い生み出されました。旨みや甘みのバランスがよく、後味がスッキリとしたお酒に仕上がるのが特徴です。香りや色を吟味し、2種類の麹菌をブレンドして作られたオリジナルの麹菌。
オリジナルの酵母は2種類あり、華やかできめの細かい味わいの「ジョバンニの調べ」とやさしい味わいに仕上がる「ゆうこの想い」があります。
岩手ならではの日本酒を味わえる、オリジナルの酒米・麹菌・酵母を使った日本酒をチェックしてみましょう。
ここからは、おすすめの岩手の日本酒10選を紹介していきます。甘口や辛口高級なものまで厳選しているので、参考にしてみてくださいね。
山田錦や特別栽培米のぎんおとめを40%まで磨き、ジョバンニなどの酵母を使用し造られた淡麗な大吟醸。華やかな香りや甘みと旨みがしっかりとまとまり、バランスの整ったきれいな酒質のお酒です。
10度前後に冷やして飲むのがおすすめ。シンプルでカッコイイパッケージなのでホームパーティの手土産や贈り物にしても◎
岩手県産ひとめぼれを100%使用し、丁寧に仕込まれたお酒はひとめぼれの特徴を最大限に引き出しています。穏やかな香りやほのかな甘みとキメの詰まった酸味が味わえるのが魅力です。
雪解け水のような透明感とフルーティな香りが、まるでワインのような純米吟醸酒。やや甘口でやさしい味わいのお酒のため、女性や日本酒初心者の方にもおすすめです。ラベルが華やかでかわいいデザインなので、女子会やホームパーティの手土産にしてもよいですよ。
10年の歳月をかけて完成させた、岩手の高級ブランド米「金色の風」の味わいを存分に感じられます。精米歩合を70%までにしたことで、お米の旨みをより感じることができるお酒です。
圧搾後速やかに全量瓶詰めされ、瓶貯蔵しているのでガス感があります。爽やかでフレッシュな酸味とふんわりとした優しい吟醸香が特徴です。
震災により蔵が全壊となりましたが、盛岡を新天地にし再起をかけ「AKAB」ができました。岩手産の吟ぎんがを60%に精米し、酵母にはゆうこの想いを使用した純米酒です。
白桃を想わせる香りやグレープフルーツのような爽やかな果実味があり、芳醇な旨みと透明感のある味わいが魅力。キレが良いので食事との相性もよいですよ。冷やして飲むのがおすすめ。
岩手県産の美山錦を使用し、手間をかけ甘酒四段仕込みで造られました。お米の旨みを生かしていて、しっかりとした酸があるやや甘口のお酒。
普通酒ですが、蔵で一番人気がある杜氏おすすめの純米酒です。落ち着いた色合いのラベルが素敵なのでちょっとした贈り物にしてもよいですよ。
辛口のお酒の中でも日本酒度が高い超辛口のお酒です。優しい穀物の香りで、飲み飽きしない淡麗なすっきりとした味わいが魅力。ぬる燗にすると、ふくらみのある旨みも楽しめます。
おでんや魚の干物と一緒に飲むと相性ばっちりなのでおすすめですよ。
35%まで磨き上げた山田錦を使用し、南部杜氏が醸した華やかでキレイな純米吟醸酒。
「雋」には優れているという意味があり、その名にふさわしい最高級の日本酒です。
ふわりと華やかな香りと味のふくらみがあり、さらりとした飲み口。贈り物や大切な記念日におすすめです。