アニーお祝い体験マガジン

イタリアのスイーツおすすめ10選!伝統菓子から流行のマリトッツォやカッサータまでスイーツマニアの筆者が紹介
ホームパーティー

イタリアのスイーツおすすめ10選!伝統菓子から流行のマリトッツォやカッサータまでスイーツマニアの筆者が紹介

イタリアの伝統菓子や今話題になっているマリトッツォが食べたい!とイタリアンスイーツが気になっている人も多いはず。でも「他にどんな種類があるの?」「お取り寄せできる?」など、気になることもたくさん。そこで今回は、スイーツマニアの筆者が紹介するおすすめのイタリアスイーツ10選と選ぶときの3つのポイントを紹介します。コーヒータイムにぴったりの素敵なスイーツが見つかりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

むっちゃん

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

イタリアのスイーツとは?

image by PIXTA / 87454002

フランス菓子として有名なマカロンやフロランタンも、発祥はイタリアだったと言われる程その歴史は深く、イタリア菓子は郷土菓子として長い間親しまれてきました。同じお菓子でもイタリアの地域によって中身が違うものもあるそう。お菓子の中にナッツやフルーツ、チーズを使用し作られているのが特徴です。

またイタリアと言えばエスプレッソ。濃いエスプレッソと一緒に味わうことでさらに美味しさが引き立つかもしれませんね。

イタリアのスイーツを選ぶときの3つのポイント

イタリアのスイーツを選ぶときはどのようなことを意識したらいいのでしょうか?3つのポイントを紹介します。

ポイント1 トレンドを意識する

イタリアのスイーツには、日本でトレンドになるものが数多くあります。少し前だと、ティラミスが話題になり今ではコンビニスイーツとしても一般的になりました。

今では、マリトッツォやカッサータに注目が集まっていてお店で見かけることも多いですね。そんなトレンドを意識しながらスイーツ選びをするのも楽しいですし、イタリアのスイーツについてより知識が深まるかもしれません。

ポイント2 メーカーを意識する

イタリアのお菓子メーカーのものか、イタリアのスイーツを日本人向けに作っている日本のメーカーのものかを意識しましょう。イタリアのメーカーものは、イタリア菓子そのままの風味や味わいがあり、新たな発見もあるでしょう。

また日本のメーカーのものは、イタリアのお菓子を日本人の好みにあわせて作っているというよさがあります。イタリアと日本のスイーツの種類や味わいの違いを感じる事も楽しいですね。

ポイント3 用途を意識する

イタリアのスイーツを自宅用として楽しむのかギフトとして用意するのかも選ぶときに意識したいポイントです。自宅用や自分へのご褒美なら、食べてみたかったスイーツや自分の好みのものなど自由に選べますね。

しかしギフト用にする場合は、化粧箱入りやパッケージが美しいかどうかまた内容量が人数分あるかどうかも意識すべき大切なポイントです。用途によって選び分けていきましょう。

厳選!イタリアのスイーツおすすめ10選

伝統菓子から流行のものまで、イタリアのスイーツのおすすめ10選を紹介します。

1 2 3 4