※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/LiRi
美味しいもの、新しいものに目がないライターです。休日は情報収集したり温泉へ旅するゆるっと自然派。会社員時代は秘書として出張手配や会食、手土産の準備を多数経験してきました。気になることは何でも挑戦、ヨガインストラクター資格やアロマテラピー検定1級を取得。皆さまの特別な日が素敵な思い出であふれることを願って情報発信していきます。
image by PIXTA / 93615004
前菜は西洋ではアペタイザーやオードブル、和食懐石では先付(さきづけ)や八寸(はっすん)などと呼ばれるものですね。メインのお料理と違う点は、食事の一番最初にいただくものでその後の食欲をそそるものであるという点です。
例えば、味付けがしっかりしているものだったり、酸味が効いていて少量で満足するものが多いようです。
前菜といってもお家でいただくなら、肩肘はらずにアレンジも自由です。お手軽に楽しみたい方におすすめなのは一皿で色々楽しめる前菜プレート。一方、お料理の腕に自信がある方はいくつかお取り寄せしてアレンジしてもいいですね。
この前菜の後に続くお料理への期待感がグッと高まる一皿を選ぶために、前菜を選ぶときのポイントを3つピックアップしました。
おひとり様や、どうしても準備に時間を割けない方などにおすすめしたいのが手間のかからない缶詰や瓶詰。調味料もいらずお皿に盛るだけで簡単にしっかりと味の付いた前菜が仕上がります。器を工夫すればおしゃれな雰囲気をだすこともできますよ!
一皿に前菜が盛り合わせになっているものをポチるのもおすすめです。
料理の腕を振るいたい!オリジナルの一皿を楽しみたい!という方には複数の食材をお取り寄せするのがおすすめです。缶詰などしっかりと味が付いているものは塩分を調節して組み合わせてくださいね。
同じ生ハムやスモークサーモンでもお野菜やフルーツなどの添え物でアレンジを効かせるのも楽しそう。是非おしゃれな一皿を開発してみてくださいね!
前菜といえば食欲がすすむ一皿ですが、お酒のおつまみにもおすすめ。ソムリエが選んだワインと生ハムのセットならきっと間違いなし。
瓶詰になった貝の煮物やチーズの盛り合わせを楽しんだり。前菜としても酒の肴としても楽しめるもが沢山ありますよ。
前菜として、メインディッシュの前に軽くつまめる食材を10選厳選しました。しっかり味の付いたものなら手軽でお酒にもあうのでおすすめです!味の濃いものは食欲が進みますが、塩分には気を付けてくださいね。
クール便で届くこちらは、冷凍保存で3日と賞味期限は短いものの一皿で9種類の前菜が楽しめるのでおすすめ。おしぼりやミニスプーンも付属しているのでお手軽です。
スモークサーモンとブロッコリーのサラダやチキンのラタテュイユソースかけなど、お野菜とお肉お魚が盛り込まれているのも嬉しいポイント。
こちらは燻製チーズの3種詰め合わせです。スモークの香り付きなので、シンプルなチーズに飽きた方にもおすすめ。クラッカーやポテトチップスをそえて盛りつけるなどアイデア次第で楽しみ方もいろいろ。
スモークの香りとチーズの塩気はお酒にも合いそうです。
バルサミコソースで味付けされた牛肉やブラックペッパー味の厚切りベーコンなどの肉系から、ムール貝の白ワイン蒸し風など魚介まで8種類のおつまみが楽しめる缶詰セット。
お皿に盛りつけるだけとお手軽なので、ホームパーティーなどの手土産に持参するのもおすすめです。
テレビCMでおなじみのキューピーから塗るスモークサーモンの瓶詰をご紹介します。こちらはサーモンと玉ねぎを中心としたペーストタイプなので、カットしたバゲットに塗るだけでブルスケッタに。チーズやトマトやハーブのディルを添えても美味しそう!
スプーンなどで中身のすくいやすい瓶入りなのも嬉しいですね。