※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/sumie
関東在住2児の母。ファッションやインテリアが大好きで、趣味はおしゃれなインテリアショップ巡りです。長年アパレル関係のお仕事をしてきました。自身の子育てやアパレル勤務での知識を生かし、読んでくださるみなさんの役に立つ情報をお届けします。
image by PIXTA / 86617528
節目のお祝いに欠かせない桜ですが、ガーランドの飾りを選ぶことで初心者でも簡単に飾り付けできるのが魅力。はじめに、桜のガーランドを選ぶうえでおさえるべきポイントを3つ紹介します。
桜の花のガーランドにもいろいろなテイストのものがあります。シンプルでおしゃれな雰囲気にしたい方は、桜の花をかたどった優しい色のものがおすすめ。豪華で華やかな雰囲気がいいという方には、リアルな桜の花のモチーフを使ったものがおすすめです。
同じ桜の花でもかなり印象が変わるので、好きなテイストのものを選んでみてください。
ガーランドをどんな場所で使いたいですか?壁一面にこじんまり飾りたい場合は短めのガーランドを選ぶのが正解。コンパクトにまとめるとおしゃれな写真が撮れます。
反対に広いスペースに飾り付ける際は、長いガーランドが使いやすいです。一本を広範囲に伸ばして飾ったり、ガーランドを縦に吊るしていくことでより桜の豪華な雰囲気が演出できますよ。
桜の飾りには、ガーランドのほかにタッセル飾りや文字の飾りがセットになったものもあります。誕生日やハーフバースデー、100日祝いにも人気の桜ですが、そのような記念日には数字のバルーンなどがセットになったものもおすすめです。
桜のガーランド自体本数を選べるものもあるので、好みに合ったボリュームのものを選びましょう。
それでは実際に筆者おすすめの桜のガーランド10選を紹介します。さまざまなテイストのものを厳選しましたので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
温かみのあるフェルト素材の桜の花が並んだガーランド。異なるパステルピンクカラーの大小の桜の花が優しい印象です。細かなグリッターラメ入りの桜が華やかさもプラスしてくれます。シンプルなデザインなので、卒業や誕生日など節目のお祝いだけでなく普段使いにもおすすめ。どんなインテリアにも馴染むデザインが魅力的なアイテムです。
パステルカラーの桜のガーランドに、相性のいい若草色やラベンダー色の飾りが組み合わせられたガーランドのセット。優しい色合いでトレンド感のあるおしゃれな飾り付けが完成します。
全体的にコンパクトな作りなので、壁に並べて飾ればお祝いの写真を撮るフォトブースにぴったり。シンプルでかわいい飾り付けをしたい方におすすめです。
光を反射する素材で作られた桜の花のガーランド。横向きに交差させたり、縦に吊るしたり、長さがあるのでいろいろな飾り方を楽しめます。筆者のおすすめは縦に吊るした飾り方。角度によって光がキラキラと反射するので、華やかな飾り付けになりますよ。
定番のピンク色ではなくゴールドを基調としているので豪華さもあり、結婚祝いなどにもおすすめです。
桜の花のデコレーションとフリンジのタッセル、文字のガーランドにバルーンがセットになったアイテム。ハーフバースデーや100日のお祝いに写真を撮るフォトブースが、このセットひとつで完成します。
落ち着いた和風の桜の花が主役になっているので、ハーフバースデーや100日祝いが終わっても、卒業や入学のお祝いであらためて使えるのが魅力です。
ふわふわでボリュームのある大きな桜の花とタッセルのガーランド、文字のガーランドがセットになっています。桜の花はたくさんの薄紙が重なった華やかなもので、これだけで飾り付けの主役になるアイテムです。
大小異なる大きさの桜の花はひとまとめにしても並べてもさまになるので、スペースに合わせて飾ってみてくださいね。
桜の花が川の流れのようにきれいなガーランド。細かな桜の花がいくつもあしらわれたボリュームのあるアイテムです。ひとつ飾るだけでお部屋がぐっと華やかになります。
横向きに飾るのが定番ですが、お部屋の入り口や角に縦に吊るして飾るのも筆者のおすすめ。あまりスペースのない場所に飾るときなどぜひ試してみてくださいね。