※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/meko
東京在住1児のママライター。 喜ぶ笑顔を想像してギフト選びをする時間が大好き。最新の手土産情報にも敏感です。旅行などの非日常空間からおうち時間の充実まで、素敵な情報を皆様にお届けいたします!
image by PIXTA / 92337558
しょっぱい系の手土産が人気の理由は、老若男女問わず好む点と、さまざまなシーンで食べることができる利便性にあります。もちろん定番の洋菓子も人気がありますが、しょっぱい系のものは、おつまみや飲み物など「お菓子」に限定されないこと、比較的日持ちするものが多いことなども、多くの人に選ばれている理由でしょう。
渡す相手の好みを事前に把握できれば、思い切って甘くない「しょっぱい」系の手土産を選んでみるのもおすすめです。
しょっぱい系手土産を選ぶ際に、意識したいポイントを3つご紹介します。
甘くない手土産は、ピンポイントで相手の好みに合わせて贈ることができるギフトです。失敗しないためにはどんな選び方をすれば良いのでしょうか。
しょっぱい手土産の良いところは、さまざまなジャンルから選べることです。お煎餅などの甘くない「お菓子」やお酒に合う「おつまみ」でも良いですし、ご飯のお供におすすめの「食事」系、ビールや日本酒などの「飲み物」系、ドレッシングやソースなどの「調味料」系まで、多岐にわたります。
選ぶ幅が広いので、相手の好みや持参するシーンに合わせて選べば、細やかな気配りを感じられる素敵な手土産になるでしょう。
甘いものが好きじゃないからといって、しょっぱい系であれば何でも良いということではありません。その中でもより相手の好みに合ったものを贈ることがベストです。贈られた側は、感想も添えて御礼を伝えたいと思っていますよね。それなのにお酒を飲まない方にアルコール類の贈り物をしても、飲むことができず困ってしまいます。好き嫌いを全て把握するのは難しいですが、最低限知っていることがあれば、より良い手土産選びの助けになりますよ。
例えば結婚の挨拶のお品であれば、パートナーにご両親の好みを聞いたり、友人の家に招待された際の手土産であれば、本人に直接聞くのも失敗しない方法のひとつです。
しょっぱい系の手土産は、選ぶものによっては「軽い」イメージがあるので、贈るシーンや相手に合わせて、包装や中身に「特別感」があるものを選ぶと良いでしょう。例えばお煎餅であれば、袋詰めのものではなく箱に入っているものを選ぶと「きちんと」感が伝わりますよね。
もちろん、ちょっとした手土産であればそこまで気にする必要はありませんが、せっかくなら普段買わないものやちょっと良いものを贈って差し上げると喜んでいただけるでしょう。
ここからはもらって嬉しいしょっぱい系手土産10選をご紹介していきます。
一見難しいように思えるしょっぱい系手土産選びですが、幅広いジャンルから選ぶことができるので、必ずぴったりの一品を見つけられますよ。
栄養豊富で保存しやすく昔から天然のサプリメントとして重宝されてきた豆を、手軽に美味しく食べてほしいという思いから生まれた本格豆スイーツブランド「Feve」のプチアソート。有名パティシエ辻口博啓が手掛かるスイーツだけあって、豆の美味しさを最大限に引き出した斬新なアイデアで生まれる商品は、健康志向の人も大注目の豆菓子です。
こちらのアソートは、定番の人気商品の詰め合わせ。華やかなミニ封筒に少量サイズで個包装されているので、取引先への手土産に最適です。
おやつやお酒のおつまみに大人気の柿の種が、まるで料理のように旨味とひと手間を加えられて特別に生まれ変わった「かきたねキッチン」のかきたねアソート。甘い醤油だれにピリッとしたアクセントが効いたおつまみにぴったりの「甘醤油のあと辛」クセのないまろやかな風味が一番人気の子供も美味しく食べられる「贅沢チーズ」など、個性豊かな4つのフレーバーはご家族みんなで楽しめる味。
かしこまりすぎないカジュアルさが、相手に気を遣わせない配慮が感じられる一品ですよね。
2014年カルビーと阪急梅田本店のコラボレーションにより誕生した「グランカルビー」2020年には「高級ポテトチップス」ギフトから、もっと気軽に楽しめるようにカジュアルギフトにリニューアル。ポテトチップスの概念を覆すさまざまな形状とフレーバー、箱詰めの高級感あるギフトボックスは、発売以来人気を博しています。
気軽に食べられるのに高級感があるので、意外性のある手土産として喜んでいただけますよ!
珍味・おつまみギフト専門店「ホタルノヒカリ」の日本酒セット。珍味の渋いイメージを覆すおしゃれなパッケージとユニークなネーミングが斬新!女性にもチャレンジしやすい珍味・おつまみを多数取り揃えています。
こちらは、日本酒に合うおつまみを厳選したギフトセット。ホタルイカやぎんなん、かつおジャーキーなど塩味の効いた絶妙な味わいのおつまみは、センスの良さが伝わる通好みの手土産です。
明治28年創業以来、浅草の街で愛され続けてきたすき焼き店「浅草今半」の牛肉佃煮詰め合わせ。お店の味を自宅でも味わってもらいたいという思いから生まれた牛肉の佃煮セットは、ご飯のおかずやお酒のおつまみにと、全国にもファンが多い逸品です。調理のいらない総菜系の手土産は、ご年配の方や男性にも人気。
誰もが知る老舗の名店なので、手堅い手土産として安心してお渡しできますよね。