ホームパーティー

夏の手土産おすすめ10選!ビジネスにも!個包装や常温保存可能なものまでギフト選びが得意な筆者が厳選

夏のご挨拶やビジネスで手土産を持参する機会は多くありますよね。「夏の手土産はどういったものが喜ばれるだろう?」「涼しげなお菓子で常温保存できるのもはある?」など夏の手土産ならではの疑問がたくさんありますよね。そこで今回は、ギフト選びが得意な筆者が厳選したおすすめの夏の手土産10選と3つの選び方を紹介します。きっと目的にあうぴったりの手土産が見つかりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

夏の手土産3つの選び方

image by PIXTA / 81117880

夏の手土産にはどのような選び方があるのでしょうか?夏に喜ばれる3つの選び方を紹介します。

選び方1 夏のフルーツで選ぶ

夏に旬を迎える果物を使ったものは、季節感があり夏らしい手土産になるでしょう。

メロン・レモン・マンゴー・桃・梅・スイカ・パパイヤなどな夏に旬を迎える果物が数多くあります。生の果物も手土産をとして相応しいですが、お菓子やドリンクなどは日持ちもするので手土産として喜ばれるのではないでしょうか。夏らしい果物を使った手土産は気軽に季節感を味わえるのでおすすめですよ。

選び方2 涼しげなもので選ぶ

暑い夏に涼しげな見た目のものやひんやりとしたお菓子などは清涼感がありおすすめです。

透明で水のような見た目のわらび餅や、瓶に入ったフルーツボールはみているだけで涼やか。またカラフルでさまざまなトッピングがのっているアイスバー冷やして食べるとより美味しい水羊羹などひんやりしたお菓子も暑さ厳しい夏にぴったりの手土産になるのはないでしょうか。

選び方3 常温保存できるもので選ぶ

常温保存可能な手土産は、暑い夏はもちろん冷蔵庫の有無がわからない場所への手土産としても最適です

瓶入りのジュースや水羊羹、ゼリーなどは夏でも多くのものが常温保存可能です。冷蔵庫の心配をせずお渡しできますし、お相手も好きな時に冷やして食べることができますね。また冷やした方がより美味しく召し上がってもらえるものはお渡しする時に一言そえるといいでしょう。

厳選!夏の手土産おすすめ10選

夏らしい手土産やひんやりする手土産または常温保存できる手土産のおすすめ10選を紹介します。

#1 大きい水滴のような和菓子「まるもち家 水まる餅 6個入 わらび餅」

水まる餅 6個入 わらび餅 人気 高級 スイーツ 低カロリー
水まる餅 6個入 わらび餅 人気 高級 スイーツ 低カロリー
Amazonでの参考価格:¥3,780
価格・情報の取得:2022-07-25

京都伏見稲荷大社本店を構えるまるもち家の代表商品水まる餅。透明な見た目は、まるで大きな水滴が揺れているような涼やかさです。

柔らかくつるんと食べられるお餅はさっぱりとして、付属のきな粉と黒蜜をかけるとさらに美味しく奥行きのある味わいになります。また、容器を楊枝で刺した瞬間にぷるんとお餅が飛び出してくるさまも楽しく、幅広い世代の方に喜ばれるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: