那須の聖母修道院で心を込めて作られている、トラピストガレット。栃木県の銘菓として有名で、お土産に買っていく人も多いお菓子です。見た目はワッフルのようですが、食べるとほのかに甘く優しい味わいのサクサククッキー。
一度食べると癖になるような素朴で懐かしい味はお年寄りから小さいお子さんまで幅広い世代に人気。いつもと一味違うものを手土産にしたい時にもおすすめします。
天皇陛下・明治神宮へ毎年お菓子を献上している「さわた」の看板商品マドレーヌ。フワフワのしっとりした生地とバターのコク、香りが香ばしくコーヒータイムにぴったり。一度食べるとまた食べたいと思う人も多いそう。
しっかりとした箱にリボンラッピングがされていて、高級感のある丁寧な包装が好評のお菓子です。ホームパーティーの手土産などに持って行っても話題になること間違いなしですよ。
フルーツタルトなどで有名なFLOのタルトレット。アーモンドやカシューナッツ、クルミをキャラメルがけしたさくっとした歯触りの人気商品です。
こういったお菓子ではスライスアーモンドにキャラメルの組み合わせが一般的ですが、アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオにオレンジのはちみつというような少し珍しい組み合わせが入っているのも詰め合わせギフトの楽しいところですね。
川本屋は横浜の伊勢佐木町にあるお茶専門店です。濃厚なガトーショコラと抹茶のガトーショコラがセットになっています。濃厚で中身がぎゅっと詰まっているので、しっかりずっしりといった感覚。
またお茶屋さんが手掛けた抹茶ガトーショコラだけあって、一口食べると口の中にお茶の味と香りがふわっと広がります。抹茶好きな方にもおすすめしたいお菓子です。
フワフワと軽く、口の中で溶けていくような柔らかい生地が特徴のバームクーヘン。口の中に甘いバターの香りと優しい甘さが広がり、一度食べると止まらなくなる美味しさです。
大きなバームクーヘンを切り分けるのも楽しいですが、こちらはミニバームクーヘンが個包装になっているので見た目も可愛く気軽に食べられます。クラブハリエは百貨店ブランドなのでお祝いやお返しなど、きちんとした場面にもおすすめ。
果物専門店千疋屋のフルーツフィナンシェ。フィナンシェのバターの香ばしさとフルーツピューレの甘酸っぱさがよくあいます。ストロベリー、マロン、アップル、パイナップルの4種類。しっとりジューシーで甘すぎず上品なお菓子です。
外箱に大きく銀座千疋屋のマークが描かれているところも高級感を演出でき、いいものをもらったと喜んでもらえるポイントですね。
今回は焼き菓子マニアの筆者がおすすめする、焼き菓子のおしゃれな手土産10選を紹介しました。気になるお菓子はありましたか?焼き菓子は、日持ちがしたり様々なメリットがある手土産の定番です。またそれ以上に美味しそうな焼き菓子がお茶の時間にあると、幸せな気持ちになりますよね。ぜひ、焼き菓子を手土産にして甘くて幸せな時間をプレゼントしましょう!