ホームパーティー

おしゃれなチョコレートの手土産10選!人気・個包装・挨拶にぴったりなものなど手土産にはこだわりのある元秘書の筆者が徹底調査

チョコレートの原料はポリフェノールが含まれているカカオ豆。チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれている為、その健康効果にも注目している方も多いのではないでしょうか。美味しい上にカカオポリフェノールまで摂れてしまう、そんな素敵なチョコレートを手土産にいただいたらきっと誰もが笑顔になってしまうはず!

今回は会社員時代に秘書として手土産をリサーチしまくった筆者が、ご挨拶や帰省のときにきっと喜ばれるチョコレートの手土産10選をご紹介します。

ライター/LiRi

美味しいもの、新しいものに目がないライターです。休日は情報収集したり温泉へ旅するゆるっと自然派。会社員時代は秘書として出張手配や会食、手土産の準備を多数経験してきました。気になることは何でも挑戦、ヨガインストラクター資格やアロマテラピー検定1級を取得。皆さまの特別な日が素敵な思い出であふれることを願って情報発信していきます。

手土産にしたいチョコレートとは?

image by PIXTA / 50560500

大の甘党である筆者の個人的感想で恐縮ですが、チョコレートは当たりハズレがすくないスイーツの一つだと思います。では、その中でもぜひ手土産にしたいと思う「とっておきのチョコレート」の条件とはなんだと思いますか?味はもちろんですが、目でも楽しめる見栄え(映え)するものがおすすめです!

また、手土産にするときにはチョコレートの弱点である「溶けやすい」「暑さに弱い」などの点を克服できるものをチョイスしましょう。

手土産に向いているチョコレートの選び方

ずばり、チョコレートは熱に弱いです。そのため四季のある日本では暑い時季にむかってチョコレートの品ぞろえが少なくなることもしばしば。

もし夏にチョコレートを贈りたいのなら、保存方法や持ち運びの時間などしっかりと計算にいれておきましょう。いっぽうで、冬や春先など涼しい季節なら種類も豊富。場合によっては冬季限定品を選ぶことができますね。

その1.溶けにくいチョコレートを選びましょう

寒い時期とはいえ、冬も暖房が効いているとちょっと汗ばむくらいの場所もありますよね。夏はもちろん冬場の室内でもなるべく溶けにくいチョコレートを選びましょう。

自宅用なら多少溶けてしまっても許容範囲ですが、贈り物は完璧な状態でお渡ししたいですよね!個包装してあるものがおすすめです。

その2.気分が上がるチョコレートを選びましょう

味はもちろんですが、見た目もハッピーなチョコレートを選びたいですね。箱をあけておもわず声があがるような、そんな見た目も素敵なチョコレートを贈って目福もプレゼントしちゃいましょう。

宝箱を開けるような喜びも味わえる、そんなチョコレートもご紹介します。

その3.ボリュームで選びましょう

チョコレートはちょっと高級で数が少ないものが良くありますよね。でも贈り先が大家族だったり職場だったりする場合は全員で楽しんでもらいたいところ。味・量・値段と三拍子のバランスのとれたチョコレートを選んで喜んでもらいましょう。

【厳選】喜ばれる!おすすめのチョコレート手土産10選

名店や老舗のチョコレートなら自信を持って贈ることができますよね。流行は関係なく、手土産にしたくなるおすすめのチョコレート10選をご紹介します。

#1 いちごがおしゃれ!映える可愛さ「AUDREY オードリー グレイシア 詰め合わせ」

【オードリー手提げ紙袋付き】 【詰め合わせ】AUDREY オードリー グレイシア 詰め合わせ 15本入 ( グレイシアミルク 10本 & グレイシアチョコ 5本 )一番詰め合わせ!
【オードリー手提げ紙袋付き】 【詰め合わせ】AUDREY オードリー グレイシア 詰め合わせ 15本入 ( グレイシアミルク 10本 & グレイシアチョコ 5本 )一番詰め合わせ!
Amazonでの参考価格:¥2,700
価格・情報の取得:2022-07-07

見た目も可愛いオードリーのグレイシア。かつて筆者が店舗で購入したときは午前中で売り切れなんてこともよくありました。そんな人気の商品が今やAmazonで簡単にポチれるなんてなんて幸せなんでしょう。

個包装になっているので、ちょっとした差し入れにもGoodですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: