アニーお祝い体験マガジン

【保存版】青森県ドライブデート50選!東北出身の筆者おすすめの50スポット【グルメ・絶景・レジャー・カフェ・自然・ご当地スイーツなど】
下北・三沢 八戸

【保存版】青森県ドライブデート50選!東北出身の筆者おすすめの50スポット【グルメ・絶景・レジャー・カフェ・自然・ご当地スイーツなど】

青森県でデートにぴったりなスポットはないかな…とお探しのあなたのために、「ドライブデートするなら」という視点でおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は東北出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの青森県のデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

青森デートでリラックス!

森が深く、美しい自然が身近にある青森県はリラックスしたいときにぴったり!

今回は「十和田・奥入瀬」、「八戸・三沢」、「津軽」の3つのテーマにわけてご紹介しますね。

十和田・奥入瀬なら

地元民だけでなく、観光客にも人気の高いエリア。湖畔や渓流沿いは涼しく、天然クーラーのような心地よさがあるんですよ。

筆者がリピートして訪れているレストランや温泉、絶景スポットなどをご案内します!

#1 旬の野菜たっぷり!「石窯ピザ オルトラーナ」

オルトラーナ(【旧店名】農園キッチンノースビレッジ) - 十和田市その他(バイキング)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

焼山方面から奥入瀬渓流入口付近にある石窯ピザ店。期間限定のビュッフェでは、地元の野菜をふんだんに使用したピザやデリ、カレーなどがならんでいます。石窯で焼き上げたアツアツのピザが運ばれ、香ばしいかおりが漂っていますよ。

天気がいい日はウッドデッキのテラス席がおすすめ!春夏の行楽シーズンは混み合いますので、時間に余裕をもって向かってくださいね。

オルトラーナ(【旧店名】農園キッチンノースビレッジ)の詳細情報や予約はこちら

名称オルトラーナ(【旧店名】農園キッチンノースビレッジ)
ジャンルバイキング、ピザ
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県十和田市大字奥瀬字栃久保11-253
最寄り駅
電話番号0176-70-5955
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 人気の絶景スポット「蔦沼・蔦温泉」

image by PIXTA / 44886259

湖面に森が映しだされる「蔦沼」は、カメラマンや旅行客に人気が高い撮影スポット。特に秋の紅葉シーズンは燃え上がるような木々が美しく、ずっと眺めていたくなるほど。遊歩道が整備されていますので、散策が楽しいエリアです。

併せて立ち寄りたいのが、名湯「蔦温泉」。熱めですが、やわらかいお湯が心地よく、芯から温まる温泉なんですよ。こちらへ向かう道路は木々のトンネルのようになっており、筆者イチオシのドライブコースです!蔦エリアからさらに北上すると八甲田山の名所に向かうことができるので、併せて立ち寄りたいですね。

蔦沼・蔦温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称蔦沼・蔦温泉
住所青森県十和田市奥瀬蔦(蔦沼)
営業時間・開場時間24時間(蔦沼)
利用料金や入場料無料(蔦沼)

#3 十和田湖のアドベンチャーツアー「グリランド」

ドライブの目的におすすめしたいのが「グリランド」のアクティビティ!軍用ゴムボートやカヌーに乗って、十和田湖の穴場や都市伝説のスポットをめぐることができます。地元民でも知らなかった場所へ案内してくれるので、家族で大興奮でした(笑)

冬はスノーモービルなどのプランがありますので、季節をとおして遊べるところが嬉しいですね。詳細は公式ホームページやじゃらんの遊びサイト、インスタグラムをご覧ください!

グリランドの住所・アクセスや営業時間など

名称グリランド
住所青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔宇樽部123‐1
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#4 充実のグルメスポット「道の駅「奥入瀬」 奥入瀬ろまんパーク」

奥入瀬観光の玄関口といえば、国道102号線沿いにあるこちら!広々とした駐車場があり、ドライブ休憩にもぴったりな道の駅には地元ならではのグルメが集まっています。物産館をはじめ、ブルワリーやミルクショップなど、わざわざ来たくなるショップが充実していますよ。

レストランでは十和田市のB級グルメ・バラ焼きなど、ご当地グルメも用意されていますよ。お土産には、こちらで製造されている地ビールの奥入瀬ビールがおすすめ!ドライブの鉄板、ソフトクリームも外せませんね。”美味しい”がたくさんつまった道の駅は、必ず立ち寄りたいスポットですね。

道の駅「奥入瀬」 奥入瀬ろまんパークの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅「奥入瀬」 奥入瀬ろまんパーク
住所青森県十和田市大字奥瀬堰道39-1
営業時間・開場時間【観光物産館四季彩館】9:00~17:00【手作りハウス味楽工房】10:00~17:00 など
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 素材の良さを味わって「農園カフェ 日々木」

農園カフェ 日々木(ヒビキ) - 十和田市(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ブルーベリー園のなかにある、古民家風の農園カフェ。田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような、居心地の良さがあります。地元野菜やお米を中心に、素材の良さを感じられる料理が提供されているんですよ。

「かごランチ」は、数種類のお惣菜がいただける人気メニュー。季節によって内容が変わるので、来るたびの楽しみにもなりますね。他にもカレーやステーキなど、がっつり系メニューもありますので、男性にも嬉しいラインナップですよ。カップルで楽しめるカフェでゆっくり寛いでくださいね。

農園カフェ 日々木(ヒビキ)の詳細情報や予約はこちら

名称農園カフェ 日々木(ヒビキ)
ジャンルカフェ、カフェ・喫茶(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県十和田市相坂高見147-89
最寄り駅
電話番号0176-27-6626
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 若者に大人気!「星野リゾート青森屋」

blank

image by PIXTA / 49066725

全国的に有名な星野リゾート。壮大な敷地にたたずむ旅館はとても素敵です。

入り口から木の温もりを感じる古民家風の青森屋。敷地内にある広大な公園は四季折々の景色を楽しむ事ができます。人気なのは、なんと言っても露天風呂浮島。湯船が広い池に張り出し、池に浮かんでいるような感覚になります。夜になるとライトアップもされ、景色を見ながら入る露天風呂は最高!人生で一度は訪れた方が良い旅館です。

#7 渓流にたたずむ静かな旅館「星野リゾート奥入瀬渓流」

blank

image by PIXTA / 54230159

緑と川のせせらぎを堪能できる温泉旅館です。

入り口に入ると天井が高い!というインパクトと、森をイメージした高さ10メートルを超えるオブジェが出迎えてくれます。夕食は高級フレンチ!ワインも豊富で渓流を望むテラスで頂けるのが素敵でした!また夜になると、森の学校という自然についての講演が始まります。星野リゾート青森屋とはまた違う雰囲気を味わえる宿です。

#8 国民保養温泉地第一号「酢ヶ湯」

blank

image by PIXTA / 11580791

こちらのお宿は、国から保養温泉地として、第一号に認定された旅館です。

国から自然環境、歴史、街並み、風土、文化などが全て適しているという、全国でも数少ない温泉ですよ。また江戸時代から人気のあるこの温泉旅館は、多くの著名人が宿泊したとも言われています。大浴場の温泉は千人風呂とも言われる大きさ!宿泊者を驚かせてくれますよ!

八戸・三沢なら

新幹線駅や空港があり、県外からのアクセスが便利なエリア。海をはじめとした景色が自慢で、かわいいカフェやショップがあるのも魅力です。

続いては、八戸・三沢のおすすめ情報をお届けします!

#9 海と緑のコントラストが見事「種差天然芝生地」

blank

image by PIXTA / 7834965

八戸といえば外せないスポット。隆起のある天然芝生地から、見渡す限りのオーシャンビューが気持ちよい場所です。遊歩道が整備され、地元民の散策スポットとしても人気があるんですよ。

駐車場から歩いてすぐの場所にあるので、キャンプやバーベキューにも使えます!簡易椅子を出して木陰で読書をする人もいれば、のんびり寝転ぶ人もいて…。海側へ下れば、透明感の高い海水と磯の香りに癒されます。穏やかな時間を感じられる筆者イチオシのスポットです。

種差天然芝生地の住所・アクセスや営業時間など

名称種差天然芝生地
住所青森県八戸市大字鮫町字棚久保
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 ご当地スイーツを目当てに「ホロンバイル」

ホロンバイル - 鮫(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

県内外から人が集まる人気スポット。海沿いのドライブイン的な立ち位置で、絶景が楽しめるカフェテラスです。名所・葦毛岬展望台のふもとにあり、併せて立ち寄るのが鉄板コースですよ。遊歩道沿いには海を臨むベンチがあるので、恋人と景色を眺めるのにぴったりですね。

こちらの名物はソフトクリーム!数種類あるなかで、特に人気が高いのは”まきば”味です。濃厚なミルク味を求めて、夏場は多くのお客さんで賑わっているんですよ。他にもコーヒーやドーナツ、ポテトなど、軽食メニューが豊富。海岸沿いドライブには欠かせない地元で人気のスポットです!

ホロンバイルの詳細情報や予約はこちら

名称ホロンバイル
ジャンルアイスクリーム
ネット予約ネット予約は未対応
住所青森県八戸市大字鮫町字先祖ケ久保10-3
最寄り駅鮫駅
電話番号0178-33-2222
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#11 廃校を再活用したレトロなスポット「山の楽校」

blank

image by PIXTA / 6096288

八戸市の南郷地区にある廃校を再利用した交流体験施設。農村の暮らしに触れることができるプログラムが用意されています。干しがきや干しりんご作りなど…時期に応じた体験ができるんですよ。蕎麦打ちやてんぽ煎餅焼きといった東北らしさを感じる体験もしたいですね!

山の楽校から徒歩数分のところにある”そば畑”や”ひまわり畑”は散策がたのしい場所。8月は花が咲きほこる季節なので、特に景色がきれいなときなんですよ。恋人と花のフォトジェニックな写真を撮りに行くのもいいですね!花の見ごろやまつりの開催など、詳細は公式サイトの年間スケジュールを確認してくださいね。

山の楽校の住所・アクセスや営業時間など

名称山の楽校
住所青森県八戸市南郷島守字北ノ畑6-2
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【てんぽせんべい焼き体験】100円 など、シーズン・内容により異なる

1 2 3