仙台宮城県東北松島・塩竈

【2021年版】仙台駅周辺デート55選!仙台出身者おすすめの名物グルメ・おしゃれカフェ・季節イベントなど

仙台駅は東北の中で1番栄えている駅ですよね。東京から東北新幹線で2時間弱のところにあるのが仙台駅で、たくさんの素敵なスポットがある街です。
今回は仙台出身の筆者が、仙台のデートスポット55選を紹介します。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

仙台ってどんなところ?

image by PIXTA / 61853153

仙台駅は東京から2時間弱で行ける東北第一の都市。日本三景の松島があるほか、ご飯が有名で牛タンや牡蠣、ずんだは仙台名物として聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?今回はそんな魅力たっぷりの仙台にある、素敵なデートスポットを55個ほど紹介!

#1 ステンドグラスがとてもきれい!「仙台駅」

東京駅から東北新幹線を使って仙台駅に降りつくとまず見えてくるのが写真のステンドグラス。待ち合わせにもよく使われるこのステンドグラスは、近岡善次郎さんによって監修されたもので仙台市の発展を願って製作されました。とてもきれいですよね!

仙台駅にはステンドグラス以外にも、3つの通りが有名です。その3つとは牛タン通り、すし通り、ずんだ小径で、どれも仙台名物で本当においしいので仙台駅に着いたらすぐ食べることをお勧めしますよ!お土産もここで購入できるので帰りは余裕をもって仙台駅に行きましょう!

#2 ケヤキが茂るメインストリート「定禅寺通り」

image by PIXTA / 50616098

杜の都・仙台を象徴する「定禅寺通」。4列に並ぶケヤキ並木とその中央にある遊歩道が特徴です。春の青葉まつりから冬の光のページェントまで、仙台を代表するイベントのメイン会場にもなります。

イベントがない時でもケヤキ並木の木漏れ日の中お散歩するのは心地良いですし、遊歩道沿いにはベンチやいくつかのブロンズ像などもあってゆったりできる空間になっていますよ。

#3 イベントも多数開催「勾当台公園」

image by PIXTA / 55480461

仙台駅から定禅寺通りの方面に向かうと見えてくる大きな公園。勾当台公園はいわば仙台のセントラルパークといった位置付けで、大きな噴水やきれいな花壇、野外ステージなどがあり市民の憩いの場になっています。

野外ステージを使った音楽イベントや屋台が並ぶフードフェスティバルなど多数開催されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

#4 歌にもなった美しい川「広瀬川」

image by PIXTA / 44218945

仙台の中心部を流れており、仙台のシンボルとして親しまれている広瀬川。

宮城県出身の紅白歌手、さとう宗幸さんのミリオンセラー「青葉城恋唄」の「♪広瀬川〜流れる岸辺〜」という歌い出しは印象的ですよね。もし聞いたことがない方はぜひ聞きながら広瀬川に想いを馳せてみてください。

#5 建築マニア絶賛!「メディアテーク」

image by PIXTA / 48810309

定禅寺通りでひときわ目を引くガラス張りの建物。世界的に有名な建築家、伊東豊雄の代表作でもあり、たくさんの建築マニア訪れる観光スポットとなっています。

館内には図書館やカフェ、雑貨店もあるので一般市民や観光客がお散歩途中に立ち寄る休憩スポットとしても利用できますよ。目や耳が不自由な方への情報提供サービスや東日本大震災の資料など、発信の場としての実用性も兼ね備えています。

駅ビルも充実!仙台駅周辺のショッピングスポット

仙台駅前はどんどん開発が進み、たくさんのショッピングスポットがひしめくエリアになっていてお土産探しにも最適。

それぞれの建物の特徴を把握して効率よくお買い物しちゃいましょう。

#6 展望スポットがロマンチック!「AER」

image by PIXTA / 61857463

仙台駅を出て本当にすぐのところにあるのがAER(アエル)。AERにはオフィスがあるほか、洋服屋さん、ショップが多く立ち並ぶビルです。このAERという建物は仙台駅のシンボルともなっていて、夜のイルミネーションはとてもきれいなことで有名ですよ。

さらに31Fには無料の展望台があり、仙台の街並みを一望することができますよ!特に夜景を眺めることのできる時間帯に訪れれば、ロマンチックなこと間違いなし!

#7 おしゃれ雑貨からスイーツ、映画館まで「仙台PARCO」

image by PIXTA / 46242967

仙台駅出てすぐ右手に見えるのが本館で、大人向けのおしゃれな雑貨店や手土産スイーツ、ファッションフロアがメイン。駅出て正面のペデストリアンデッキの先にあるのがPARCO2で、映画館や飲食店なども入っています。

どちらも最新のトレンドを抑えた仙台屈指のおしゃれスポットで、全国チェーンの人気レストランやカフェが揃っている安心感も利用しやすいポイントですね。

#8 仙台のお土産やグルメが勢ぞろい「S-PAL仙台」

image by PIXTA / 29228537

仙台駅を出てすぐ左側、PARCOの反対側にあるのがS-PAL本館です。昔から地域の人々に愛される駅ビルとしての機能のみならず、PARCO側にあるS-PALⅡは女性向けの可愛い雑貨・ファッション、さらに新しくできたS-PAL東館では宮城のお酒やかまぼこ、スイーツなどご当地グルメも取り扱っています。

他県では見かけないご当地ブランドがたくさんあって、見ているだけでも楽しい空間。お土産探しにも最適ですよ。

#9 とってもにぎやかな商店街「一番町商店街」

image by PIXTA / 43373748

仙台駅前ペデストリアンデッキから続く6つのアーケード(ハピナ名掛丁商店街、クリスロード商店街、マーブルロードおおまち商店街、サンモール一番町商店街、ぶらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街)です。

 多種多様なお店が立ち並び、常にたくさんの人で賑わっています。大通りはチェーン店も多いですが、少し横道に入るだけで昔ながらの老舗や昭和レトロな喫茶店なども見つかりますよ。

#10 気軽に入れるカジュアルなデパート「藤崎」

image by PIXTA / 59780004

仙台でデパートといえば藤崎!一番町商店街にあるためアクセスも良く、ひときわ目立つ大きな建物は存在感があります。

高級ブランドだけでなく、お手頃価格の服や雑貨などもあってショッピングデートにぴったり。催事場ではよく物産展やフードフェスのようなイベントも開催しているのでそれをお目当てに訪れる人も多い、活気のあるデパートですよ。

仙台駅周辺の名物グルメ巡り

牛タン、ずんだ、海鮮、などなど仙台は美食の街としても知られていますよね。

仙台駅からアクセスが良く、人気の高いお店を集めてみました。

#11 牛タンの名店#1「閣 ブランドーム本店」

仙台から店舗数を増やした牛タンのチェーン店も多い中、こちらのお店は仙台市内にしか店舗がないため仙台に来た人しか食べられない絶品グルメとなっています。ほかの牛タンチェーンに比べると少しお値段は高めですが、厚みがあって柔らかく旨みたっぷりな牛タンはさすが本場の味。

普段、牛タンを食べ慣れている人ほどおすすめですよ。

#12 牛タンの名店#2「味太助 本店」

ほぼ仙台にしか店舗がない地元の名店で、牛タン発祥の店です。すぐ近くにある「旨味・太助」や「一隆」というお店も味太助の創業者のお弟子さんが継いでいる系列店になります。

いずれも炭火で焼かれる分厚い牛タンを堪能できる人気店なのでランチタイムは行列ができることも。複数店舗を巡っての食べ比べも楽しそうですね。

#13 牛タンの名店#3「牛たんの一仙」

柔らかくトロトロ触感の「とろたん」やじっくり煮込んだ「タンシチュー」、牛タン以外にも刺身などの一品メニューも楽しめるお店です。

筆者のおすすめは「ゆでたん」で、テールスープのような旨みが凝縮された柔らかさと歯ごたえが両方楽しめるのでおすすめ。定番の焼き牛タンだけでなく、他の食べ方もたくさん試してお好みの牛タンメニューを探してみてくださいね。

#14 海鮮丼の名店#1「東家」

仙台朝市直結ということもあり鮮度抜群な海鮮丼が食べられるお店です。その日の仕入れによって中身が変わる「おみくじ丼」は筆者が今まで食べた海鮮丼の中でおそらくコスパナンバーワン。「何が入ってたら嬉しいかな~」なんて話しながら待つ時間も幸せだったりするのでカップルで行くのにもぴったりですよ。

海鮮を使ったおつまみや地酒などのメニューも豊富なのでディナーにもおすすめ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: