仙台宮城県東北

【2021年版】仙台デート50選!仙台出身者おすすめの名物グルメ・おしゃれカフェ・穴場観光スポットなど

「仙台って牛タンで有名だけれど、グルメ以外にもデートで楽しめるスポットってあるのかな?」そんな疑問を持っているあなた、お任せください!都心からのアクセスもバッチリなのに緑豊かな自然に囲まれている仙台は、何から何までいいとこどりの最高のデートスポットで溢れているんですよ。

今回は仙台出身の筆者が、元・地元民だからこそわかるおすすめの仙台のデートスポット50選を紹介します。

仙台はカップルデートにぴったりなスポットがたくさん!

image by PIXTA / 61855864

宮城県、仙台。日本の中でも抜群に美味しいものばかりが集まると言われる東北地域の中でもトップクラスの絶品料理と自然豊かな景観が大人気のエリア。東北新幹線が開通してからはなんと東京からも90分とアクセスも抜群となり、近年より注目を集めています。

都会とはまた違う雰囲気が流れている仙台は、ゆったりとしたデートを求めるカップルにぴったりな、見どころたっぷりのエリアなんですよ。

まずはここから!仙台駅周辺エリア

仙台にはデートで訪れたい見どころ満載のスポットがたっぷり。だからこそ、訪れてから「どこに行こう…」なんて迷う時間がもったいないもの。まずは、いろいろなスポットがギュッと集まる、仙台駅周辺から攻略していきましょう!

#1 とってもにぎやかな商店街「一番町商店街」

image by PIXTA / 43373748

仙台駅前ペデストリアンデッキから続く6つのアーケードの総称。ハピナ名掛丁は仙台駅前から一番近いアーケードで、すべてのアーケード内は歩行者専用路です。

多種多様なお店が立ち並び、休日ともなるとたくさんの人で賑わいます。アーケード内から延びる小道に入ると昔ながらのお店も。充実の食べ歩きグルメはこのあとご紹介しますね。

#2 ケヤキが茂るメインストリート「定禅寺通り」

image by PIXTA / 50616098

杜の都・仙台を象徴する「定禅寺通」。4列に並ぶケヤキ並木とその中央にある遊歩道が特徴です。春の青葉まつりから冬の光のページェントまで、仙台を代表するイベントのメイン会場にもなります。

イベントがない時でもケヤキ並木の木漏れ日の中お散歩するのは心地良いですし、遊歩道沿いにはベンチやいくつかのブロンズ像などもあってゆったりできる空間になっていますよ。

#3 イベントも多数開催「勾当台公園」

image by PIXTA / 55480461

仙台駅から定禅寺通りの方面に向かうと大きな公園が見えてきます。勾当台公園はいわば仙台のセントラルパークといった位置付けで、大きな噴水やきれいな花壇、野外ステージなどがあり市民の憩いの場になっているんです。

野外ステージを使った音楽イベントや屋台が並ぶフードフェスティバルなど多数開催されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

#4 建築マニア絶賛!「メディアテーク」

image by PIXTA / 48810309

定禅寺通りでひときわ目を引くガラス張りの建物。世界的に有名な建築家、伊東豊雄の代表作でもあり、たくさんの建築マニア訪れる観光スポットとなっています。

館内には図書館やカフェ、雑貨店もあるので一般市民や観光客がお散歩途中に立ち寄る休憩スポットとしても利用できますよ。目や耳が不自由な方への情報提供サービスや東日本大震災の資料など、発信の場としての実用性も兼ね備えています。

#5 活気ある市場に繰り出そう「仙台朝市」

image by PIXTA / 17324635

仙台駅すぐの「仙台朝市」は新鮮な魚やお肉、果物などが並ぶ昔ながらの市場です。惣菜店「ころっけや」のじゃがいもコロッケはなんと65円という激安価格で地元民のみならず観光客にも大人気。ほかのメニューもかなりお安いのでぜひいろいろと試してみてください。

おしゃれスイーツも良いけれど、人情と活気に溢れる市場も仙台観光の思い出に残ること間違いなし!

#6 無料で仙台の夜景を楽しんじゃおう!「SS30 展望フロア」

image by PIXTA / 70388280

「SS30 展望フロア」は、住友生命仙台中央ビルの最上階に位置している展望スペース。高さ174mから望む仙台の街並みは圧巻で、人気のデートスポットとなっています。無料で入場できる上に夜23時まで営業しているため、ディナーの後にちょっとロマンチックな時間を過ごしたいなんて時にもぴったり。

ビル内には夜景を望みながらディナーができるレストランもある、おすすめのスポットです。

地下鉄で簡単アクセス!仙台市広域エリア

ここからは、地下鉄やバスを使って比較的簡単にアクセスできる範囲のデートスポットをご紹介します。仙台育ちの人なら小さい頃に校外学習などで行ったことがある場所も多いかもしれませんが、改めて訪れるとまた違った思い出になるのでおすすめですよ。

#7 動物と触れ合うほっこりデート!「八木山動物公園」

image by PIXTA / 71025845

ほっこりしたデートがしたいカップルにおすすめなのは、こちらの「八木山動物公園」。仙台市立の動物園のこちらでは、キリンやライオン、ゾウなどの定番の動物たちをはじめとした140種もの動物たちに出会うことができます。

触れ合いコーナーや餌やりイベントなども開催されているため、観るだけでは物足りないというカップルにもぴったり!動物園の隣には遊園地もあるため、ぜひ一緒に訪れてみてくださいね。

#8 魅力的なアトラクションで目一杯楽しもう!「八木山ベニーランド」

image by PIXTA / 66204248

「八木山ベニーランド」は、先ほどご紹介した八木山公園に隣接する遊園地。2人の距離も近づくこと手に入れる間違いなしの観覧車やコーヒーカップをはじめ、目一杯はしゃぎたいカップルにぴったりなゴーカートや絶叫系コースターまで、約30の魅力的なアトラクションが揃っています。

園内では定期的にイベントも開催しているので、事前にサイトをチェックしてみてくださいね!

#9 伊達家の歴史を感じよう「仙台城跡(青葉城址)」

image by PIXTA / 61289534

かつては伊達家の居城が建っていた跡地の「仙台城跡(青葉城址)」は、情緒あるスポットや歴史好きのカップルにぴったりのスポット。敷地内にそびえ立つ伊達政宗公騎馬像のライトアップを中心に、青葉城資料展示館なども人気です。

跡地一帯は青葉城山公園となっているため、ちょっとした散策として気軽に訪れてみるのもおすすめ。ゆったりとした雰囲気が流れる、情緒あるスポットです。

#10 国宝指定の豪華な建造物は一見の価値あり!「瑞鳳殿」

image by PIXTA / 33890284

仙台の戦国大名であった伊達政宗をはじめとした伊達家の三藩主が祀られているこちらの「瑞鳳殿」は、仙台城跡と並んで人気の歴史を感じられるスポットです。

国宝にも指定されている建造物は桃山文化の名残を見せるカラフルで豪華なものばかりで、歩いているだけでも楽しむことができるはず。仙台城跡まですぐのため、併せて訪れてみるのもおすすめです。

#11 国宝と大自然のコントラストが幻想的!「大崎八幡宮」

image by PIXTA / 57157698

1607年に伊達政宗によって創建されたこちらの「大崎八幡宮」は、国宝にも指定されている人気の観光スポット。国宝指定の社殿に加え、重要文化財に指定されている割拝殿など、見どころたっぷり!本殿までの道のりでは四季折々の自然を楽しむことのできるので、散策にもぴったりです。

1月に開催される「裸まいり」も人気なので、ぜひこの時期に訪れてみてくださいね。

#12 旧石器時代の人々の生活を覗いてみよう!「地底の森ミュージアム (仙台市富沢遺跡保存館)」

image by PIXTA / 22267604

ロマン溢れる遺跡にそそられる冒険心たっぷりのカップルにおすすめなのが、「地底の森ミュージアム (仙台市富沢遺跡保存館)」。元々小学校の建設予定地だった場所から偶然発見された貴重な遺跡のこちらでは、なんと約2万年も前の遺跡や旧石器時代の人々の生活の様子を学ぶことができるんです。

実際に散策できる野外展示などもある、見どころたっぷりのスポットですよ’。

#13 仙台デートだからこそ訪れたい!「仙台市博物館」

image by PIXTA / 56838978

「仙台市博物館」は、伊達家や国宝の慶長遣欧使節に関する貴重な資料などをはじめとした約9万点もの資料や作品が収蔵されている博物館。常設展はもちろん、定期的に入れ替わる特別展や企画展もあるため、何度訪れても楽しめること間違いなしです。

敷地が割と広めなため、散策デートとしてもぴったり。仙台を知るのには外せないおすすめのスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: