仙台宮城県東北

【2023年版】仙台のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【仙台在中者が徹底ガイド】魚介・おばんざい・牛タン・完全予約制の人気店など

杜の都と言われる東北最大の都市であり、転勤で住まわれている人が多く、隣県の往来も盛んな土地柄です。世界三大漁場の一つ三陸金華山沖が近く、海の幸も豊富で内陸部は豊かな土壌の平野が広がっています。東北を有する米の産地、米だけでなく野菜の種類も多く、和牛のオリンピックで1位になったことのある仙台牛も有名です。東北各地の食の文化が入っていて仙台に居ながら各地方の食文化に触れることができるという特徴があります。

今回は行って良かった!と思えるデートや記念日に使えそうなお店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/門前の小僧「まゆ」

この記事で紹介している仙台のおすすめレストランはここ!

仙台のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

杜の都仙台!魚介のお店が多い理由

image by PIXTA / 25741468

宮城県にはまぐろの水揚げ日本一の塩釜港があります。

仙台より車で約30分!お寿司の街としても有名な塩釜にほど近く塩竃港には三陸金華山沖の魚介も多く、養殖牡蠣も多く取引されている他寿司の名店も多く人口当たりの寿司屋の数は全国1位。仙台の台所とも言われているほど。仙台でも美味しいお寿司や魚介が食べたいという声が多く塩竃港、石巻港直送の美味しいお魚が食べられるお店が多いと言われています

国分町周辺エリアでお勧めのお店

昔から繁華街の中心的スポットで有名な国分町

伊達政宗の時代から宿場町としてひとの往来の多かった土地柄。
そのお店だけに行きたいと思わせるお店が多く立ち並ぶ名店が数多くあり、仙台名物「牛タン」などのお店もあるので観光客を多く訪れる町になりました。
国分町通りや稲荷小路にはデートシーンや特別な記念日に使われる定番のお店も多く 仙台のメインストリートである広瀬通りと定禅寺通りに挟まれ 春は青葉祭り 夏は仙台七夕 秋は定禅寺ジャズフェスティバル 冬は仙台光のページェントと言ったイベントも行われ交通の便が悪くても訪れる人はたえません。

#1 知る人ぞ知る!大人の隠れ家「歓の季」

定禅寺通りから露地を入ったところ大人の隠れ家という言葉がぴったりなお店。

名物「ウニプリン」の他お刺身は漁場が近く、港も数ある宮城県ならではのホッケなどお刺身では珍しい刺身が並び、目でも楽しめる料理やここでしか登場しない食材で話しが盛り上がる事まちがいなし。コースは店主自慢の創作料理の数々。新しいメニューからお店人気の定番メニューまで進化系のお店で尚且つお酒も充実しています。デートにはカウンターがお勧め 程よい距離感のマスターの心配りに感動です。

歓の季の住所・アクセスや営業時間など

名称歓の季
住所宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
営業時間・開場時間【ランチ】月・火・木・金12:00~なくなり次第終了【ディナー】18:00~23:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】6,000円~8,000円

#2 酒屋が営む焼き鳥屋「酒の穴 鳥心」

酒屋が営む焼き鳥屋「酒の穴 鳥心」

image by 編集部による取材・加工

定禅寺通りから少し離れた錦町にある鳥心さんは繁華街から離れた落着きのある、お酒を楽しむためにつくられたお店。

日本酒、ワインの種類が豊富で日本酒だけでも20銘柄の品揃え。日本酒のスペシャリストの資格を持つ店長がその時の希少酒や、選んだフードに合ったお酒を紹介してくれます。彼女が彼氏の為に選びたいお店。店内も落ち着いた雰囲気でフードも旬の食材を生かした酒のあてがならびます。その時の一番おいしいお酒と酒の肴が味わえるお店です。

酒の穴 鳥心の住所・アクセスや営業時間など

名称酒の穴 鳥心
住所宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-18 定禅寺HILL1F
営業時間・開場時間【月~金】17:00~23:00【土】17:00~22:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#3 仙台人気のビストロフレンチ「オー・べリエ」

仙台人気のビストロフレンチ「オー・べリエ」

image by 編集部による取材・加工

落ち着いた雰囲気の裏路地にあるフレンチのお店

一皿一皿に繊細なオーナーシェフ自慢の料理が並び、まるで作品を見ているような感じ。ワインも豊富でその料理に合わせたものをお勧めしてくれます。中でも必ず食べて欲しいのは「パイに包んで焼き上げた鴨とフォアグラのパテ」です。自家製シャルキュトリーはどれも絶品!本格的なフレンチでありながら気さくな雰囲気の店内。カジュアルフレンチなのでちょっと背伸びしたデートシーンもおしゃれに演出してくれます。

オー・べリエの住所・アクセスや営業時間など

名称オー・べリエ
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-6-11
営業時間・開場時間【平日・土】ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~22:00【日祝】ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】6,000円~8,000円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: