アニーお祝い体験マガジン

【保存版】仙台のレストラン21選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【仙台在中者が徹底ガイド】魚介・おばんざい・牛タン・完全予約制の人気店など
仙台 宮城県

【保存版】仙台のレストラン21選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【仙台在中者が徹底ガイド】魚介・おばんざい・牛タン・完全予約制の人気店など

この記事は、編集部で2024年04月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

杜の都と言われる東北最大の都市であり、転勤で住まわれている人が多く、隣県の往来も盛んな土地柄です。世界三大漁場の一つ三陸金華山沖が近く、海の幸も豊富で内陸部は豊かな土壌の平野が広がっています。東北を有する米の産地、米だけでなく野菜の種類も多く、和牛のオリンピックで1位になったことのある仙台牛も有名です。東北各地の食の文化が入っていて仙台に居ながら各地方の食文化に触れることができるという特徴があります。

今回は行って良かった!と思えるデートや記念日に使えそうなお店21選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

門前の小僧「まゆ」

ライター/門前の小僧「まゆ」

この記事で紹介している仙台のおすすめレストランはここ!

仙台のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

杜の都仙台!魚介のお店が多い理由

image by PIXTA / 25741468

宮城県にはまぐろの水揚げ日本一の塩釜港があります。

仙台より車で約30分!お寿司の街としても有名な塩釜にほど近く塩竃港には三陸金華山沖の魚介も多く、養殖牡蠣も多く取引されている他寿司の名店も多く人口当たりの寿司屋の数は全国1位。仙台の台所とも言われているほど。仙台でも美味しいお寿司や魚介が食べたいという声が多く塩竃港、石巻港直送の美味しいお魚が食べられるお店が多いと言われています

国分町周辺エリアでお勧めのお店

昔から繁華街の中心的スポットで有名な国分町

伊達政宗の時代から宿場町としてひとの往来の多かった土地柄。
そのお店だけに行きたいと思わせるお店が多く立ち並ぶ名店が数多くあり、仙台名物「牛タン」などのお店もあるので観光客を多く訪れる町になりました。
国分町通りや稲荷小路にはデートシーンや特別な記念日に使われる定番のお店も多く 仙台のメインストリートである広瀬通りと定禅寺通りに挟まれ 春は青葉祭り 夏は仙台七夕 秋は定禅寺ジャズフェスティバル 冬は仙台光のページェントと言ったイベントも行われ交通の便が悪くても訪れる人はたえません。

#1 知る人ぞ知る!大人の隠れ家「歓の季」

定禅寺通りから露地を入ったところ大人の隠れ家という言葉がぴったりなお店。

名物「ウニプリン」の他お刺身は漁場が近く、港も数ある宮城県ならではのホッケなどお刺身では珍しい刺身が並び、目でも楽しめる料理やここでしか登場しない食材で話しが盛り上がる事まちがいなし。コースは店主自慢の創作料理の数々。新しいメニューからお店人気の定番メニューまで進化系のお店で尚且つお酒も充実しています。デートにはカウンターがお勧め 程よい距離感のマスターの心配りに感動です。

歓の季の住所・アクセスや営業時間など

名称歓の季
住所宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
営業時間・開場時間【ランチ】月・火・木・金12:00~なくなり次第終了【ディナー】18:00~23:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】6,000円~8,000円

#2 ご飯は普通盛りでもボリューム満点「和風料理鈴本」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーおはしさん提供

日本料理の専門店です。汁物や豆腐、ネギ、そしてツミレがふんわりとして美味しいと評判。鶏唐揚げや小鉢、漬物、味噌汁などのメニューも充実しており、特に玉子焼きはおすすめ。

ご飯は普通盛りでもボリューム満点で、大盛りにするとさらにお腹いっぱいになります。お昼時は比較的混んでいますが、待ち時間もそこまで長くないですよ。是非、こちらで日本料理を堪能してみてください。

繁華街近くのビルの1階で営業されている人気店。ボリュームが基本的に多目なのでご飯普通盛りが一般の大盛感覚で出てきます。お財布にも優しく700円台から食べられるのが嬉しいです。

実際に訪問したレビュワー:おはし

和風料理鈴本の詳細情報や予約はこちら

名称和風料理鈴本
ジャンル日本料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11
最寄り駅勾当台公園駅
電話番号022-263-7858
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 酒屋が営む焼き鳥屋「酒の穴 鳥心」

酒屋が営む焼き鳥屋「酒の穴 鳥心」
定禅寺通りから少し離れた錦町にある鳥心さんは繁華街から離れた落着きのある、お酒を楽しむためにつくられたお店。

日本酒、ワインの種類が豊富で日本酒だけでも20銘柄の品揃え。日本酒のスペシャリストの資格を持つ店長がその時の希少酒や、選んだフードに合ったお酒を紹介してくれます。彼女が彼氏の為に選びたいお店。店内も落ち着いた雰囲気でフードも旬の食材を生かした酒のあてがならびます。その時の一番おいしいお酒と酒の肴が味わえるお店です。

酒の穴 鳥心の住所・アクセスや営業時間など

名称酒の穴 鳥心
住所宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-18 定禅寺HILL1F
営業時間・開場時間【月~金】17:00~23:00【土】17:00~22:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#4 寿司の鮮度が良く特に鰯や穴子が美味しい「富貴寿司」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーおはしさん提供

富貴寿司は、仙台の繁華街に位置する寿司専門店です。寿司の鮮度が良く、特に鰯や穴子が美味しいと評判。また、三陸や閖上産の魚介を使用しており、新鮮な味わいが楽しめます。

価格もリーズナブルで、お値打ち感があります。仙台づけ丼や生牡蠣など、地元の味を存分に楽しめるお店として人気を集めていますよ。また温かい接客も魅力の一つ。

老舗のお寿司屋さんが提供するは新たに名乗りを上げた仙台名物の「仙台づけ丼」具材はその日によって変わり、醤油をベースに昆布ダシやみりん、酒などを加えた特製のタレ、具とごはんの間に敷いた刻みガリがアクセントの味わい。

実際に訪問したレビュワー:おはし

富貴寿司(ふうきずし)の詳細情報や予約はこちら

名称富貴寿司(ふうきずし)
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-4-6
最寄り駅勾当台公園駅
電話番号022-222-6157
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 仙台人気のビストロフレンチ「オー・べリエ」

仙台人気のビストロフレンチ「オー・べリエ」
落ち着いた雰囲気の裏路地にあるフレンチのお店

一皿一皿に繊細なオーナーシェフ自慢の料理が並び、まるで作品を見ているような感じ。ワインも豊富でその料理に合わせたものをお勧めしてくれます。中でも必ず食べて欲しいのは「パイに包んで焼き上げた鴨とフォアグラのパテ」です。自家製シャルキュトリーはどれも絶品!本格的なフレンチでありながら気さくな雰囲気の店内。カジュアルフレンチなのでちょっと背伸びしたデートシーンもおしゃれに演出してくれます。

オー・べリエの住所・アクセスや営業時間など

名称オー・べリエ
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-6-11
営業時間・開場時間【平日・土】ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~22:00【日祝】ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】6,000円~8,000円

#6 1日限定6名カウンターのみのお店「紀文寿司」

1日限定6名カウンターのみのお店「紀文寿司」
予約必須の老舗のお寿司屋さん。

料理は全て6000円のコースのみ日本のおもてなしを体験できる、大切な人と行きたいお店。完全予約制で来店は19時まで1日1クールのみ途中で他のお客さんが入ってくるという事はありません。カウンターだけの小さな店内、それでいて本格的なお寿司屋さんです。お寿司の他職人技の和食も絶品。特別感があり記念日デートや大人デートにお勧めです。女将さんの心配りも素晴らしく特別な時間を過ごせるお店です

紀文寿司の住所・アクセスや営業時間など

名称紀文寿司
住所宮城県仙台市青葉区立町26-19 井上ビル2F
営業時間・開場時間18:00〜21:30
利用料金や入場料6,000円~8,000円

#7 個性的なメニューが豊富で量もたっぷり「おいしい台所12か月」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーおはしさん提供

居酒屋や食堂で人気の日本料理店です。

帆立・なめこ汁定食やかぶのおでん汁定食など、個性的なメニューが豊富で量もたっぷり。盛り付けや配膳はおかあさんが担当し、メニュー名のセンスにも定評があります。汁物の他にもメイン級の料理が付くため、満足感が高いと評判。お腹いっぱいランチやディナーを楽しむならおすすめです。

ちょっと急傾斜な階段を上がった先にある飲食店さん、ランチは日替わりのみで毎週金曜日はスパイスがしっかり効いたカレーが頂けます。野菜たっぷりの汁物とメインも付いて1000円以内でお腹一杯食べられます。

実際に訪問したレビュワー:おはし

おいしい台所12カ月の詳細情報や予約はこちら

名称おいしい台所12カ月
ジャンル居酒屋、日本料理、食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市青葉区国分町3-2-10
最寄り駅勾当台公園駅
電話番号022-712-1788
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 デートに最適「仙臺和食久遠」

デートに最適「仙臺和食久遠」
デートシーンに最適!落ち着いた店内と地元の食材をふんだんに使った和食が味わえるお店。

外観は勿論、店内も和モダンの作りで落ち着きのある雰囲気のほか個室も完備しています。日本酒、ワインの種類も豊富。コースはいいとこ取り、その時の旬な刺身に加え炭火で焼かれた魚、仙台名物厚切り牛タンなど、中でも私が感動したのは蒸し物です うつわの中は旬の食材とクリームチーズの組み合わせ 斬新の組み合わせながら美味しくないわけがない一品。シメに手打ち蕎麦とデートにはコースをお勧めします。

仙臺和食久遠の住所・アクセスや営業時間など

名称仙臺和食久遠
住所宮城県仙台市青葉区国分町2-5-10 石井ビル1F
営業時間・開場時間18:00~24:00
利用料金や入場料5,000円~6,000円

仙台駅西口周辺落ち着いた雰囲気のお店

最近では交通の便が良い仙台駅に人気が集まっています。

昔からある仙台銀座やいろは横丁、名掛丁センター街なども知る人ぞ知る名店が多数建ち並び、JR仙石線や仙台市地下鉄の駅がある青葉通りを中心に人の流れができていて 市営地下鉄の沿線上にお店が点在する人気スポット。最近ではカジュアルの中にも落ち着いた穴場のデートスポットや雰囲気よいおしゃれなお店が増えてきました。お気に入りのお店を見つけてみたるなど、仙台の横丁めぐりだけでもちょっとした冒険になりデートエリアにするのもありですね
1 2 3