アニーお祝い体験マガジン

【保存版】青森県ドライブデート50選!東北出身の筆者おすすめの50スポット【グルメ・絶景・レジャー・カフェ・自然・ご当地スイーツなど】
下北・三沢 八戸

【保存版】青森県ドライブデート50選!東北出身の筆者おすすめの50スポット【グルメ・絶景・レジャー・カフェ・自然・ご当地スイーツなど】

#26 創建1200年余り!「岩木山神社」

image by PIXTA / 57436615

古から厚い信仰を受けたパワースポットです。

入り口には朱色が美しい楼門があり、参道進んだ先の階段の上に、狛犬が2体います。上向きの狛犬は金運を、下向きの狛犬は恋愛運アップのご利益があると言われていますよ!更に境内にある手水舎は三つ首の形をした龍神様。龍神様の口から溢れる水を飲むと子宝のご利益があるとも言われています。全てがパワースポットと言っても過言ではないでしょう。

#27 本州最北の秘境「仏ヶ浦」

image by PIXTA / 37267519

源義経の伝説が残る秘境です。

義経が、建材を用いて、仏ヶ浦から蝦夷地(北海道)までの橋を作ろうとしていました。しかしながら建材を運ばせていた牛が疲労困憊となり断念。残った建材が全て岩になってしまったという伝説があります。その岩が下北半島に存在する白緑の奇岩で、仏の様にたたずむことから仏ヶ浦と呼ばれました。車で近くまで行けますが、駐車場から頂上までは10分ほど歩きます。歩いた先の頂上は絶景ですよ!

#28 太平洋を見晴らす「葦毛崎展望台」

blank

image by PIXTA / 61592481

花と鳴砂と渚を楽しむ種差海岸の葦毛崎展望台です。

旧日本軍の軍事施設であったこちらの施設は、現在では展望台として一般開放されております。展望台からは太平洋と水平線を眺める事ができ、近くには鳴砂の海岸もあり、砂浜を裸足で歩くと、「キュッキュッ」と音が鳴りますよ!近くの遊歩道にはヒルガオやユリなどがあり、夏になると満開に咲き誇り、黄色の花一面が広がります。

#29 200もの鳥居がインパクトをもたらす「高山稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 66715646

京都伏見稲荷の千本鳥居を彷彿させる高山稲荷神社。

こちらの神社は青森随一のパワースポットです。朱色に染まった200もの鳥居と日本庭園がマッチしております。鳥居の中に入ると、神秘的な境内に少し不思議なパワーを感じることもあるとのこと。運気をあげたいという方にはオススメです。ぜひ一度足を運んでみてください。

#30 紅葉の季節にオススメ「津軽富士見湖と鶴の舞橋」

blank

image by PIXTA / 72042543

津軽富士見湖にかかる鶴の舞橋は、日本一長い木造の橋として有名です。

津軽富士見湖の奥には青森県を見守る岩出山があります。その三つが重なる秋の紅葉と夕暮れのシルエットは絶景です!またここは恋愛のパワースポットとしても有名で、カップルが訪れればうまくいくとも言われております。デートには最適なスポットですね!

青森で見学と体験と美食を味わう!

青森ではいろいろな体験ができますし、グルメもおいしいんです!

そんなおすすめスポットを紹介していきます!

#31 歴史的文豪の生家「太宰治記念館斜陽館」

blank

image by PIXTA / 71320501

走れメロスや人間失格など多くのベストセラー作品を発表してきた太宰治の記念館です。

日本でもこの文豪を知らない人はいないと言っても過言ではないと思います。学校の教科書にも作品が載っていることもあり、作品の映画化も多くされているこの方は、こちらの斜陽館で生まれました。ここには、太宰の経歴や生涯について、数々の資料が保存されており、国の重要文化財建物にも指定されております。築年数も100年を超える建物であり、日本でも数少ない日本家屋です。ぜひ一度見てはいかがでしょうか。

#32 おもしろい由来「ねぶたの家ラ・ワッセ」

blank

image by PIXTA / 62083136

毎年、ダイナミックに繰り広げられる青森ねぶた祭を体感できる施設です。

館名でもある、ねぶたの家ラ・ワッセとは、ねぶたの掛け声「ラッセラー」に「笑い」を合わせた造語とのこと。ここでは、展示大型ねぶたを見る事ができたり、大型スクリーン映像の上映もあります。また館内も綺麗でJR青森駅からも近く、アクセスが非常に良いので、ぜひお立ち寄りしてみてください。

#33 本州最北端の水族館「浅虫水族館」

blank

image by PIXTA / 76720660

1924年開園の歴史ある水族館です。

こちらの水族館では、毎日イルカのショーを見る事ができます。他には、世界遺産白神の魚コーナーや、アコヤ貝から真珠を取り出す体験もできますよ!その真珠を持ち帰ったり、アクセサリーにすることも可能。旅の思い出になりますね!入場料金も1000円ほどなので、かなりのお手頃です。

#34 5000年の時空を超える「三内丸山遺跡」

blank

image by PIXTA / 50012061

縄文時代前期から中期に活躍した大集落跡です。

なんと今から約5000年前の集落を見る事ができるのがここ三内丸山遺跡!復元された竪穴式住居や、当時の土器や漆器、石包丁などを展示しており、2021年に世界遺産に登録されました。また、当時の物づくりを実際に体験できるコーナーやイベントが定期的に行われています。

#35 現代アートが集まる「十和田現代美術館」

blank

image by PIXTA / 76874498

青森特集の旅行雑誌では必ず掲載されている場所です。

テレビ東京のバイクの旅「充電させてもらえまんか」でも訪れていた場所。入り口に入ると、まず最初に、高さ4メートルのスタンディングウォーマンが出迎えてくれます。私も最初少し驚きました。他にもインパクトのあるアートが数多く飾られています。カフェや売店もあり、一日中楽しめる場所です!

#36 青森の全てを堪能「津軽ねぷた村」

blank

image by PIXTA / 80598186

青森の魅力に触れられる場所、津軽ねぷた村。ここは弘前ねぷた祭り見学や、津軽三味線の生演奏、津軽民芸品制作体験など、青森の伝統を体験する事ができる場所です。

また青森県内の特産品やお土産を取り扱う売店や、津軽の郷土料理を提供する食事処もあります。ここは青森の全てを堪能できる場所です!日曜日は朝市も行われますので、早い時間からも楽しめます。

#37 りんごのお酒シードル工房を見学「A-FACTORY」

blank

image by PIXTA / 40939714

三角屋根がモチーフの近代型市場です。シードルの製造工程を見学できるA-FACTORYは、青森駅前にあるウォーターフロントエリアにあります。駅からのアクセスも良く、2階には地元食材を用いたレストランやシードルのテイスティングバーもあり、シードルをのめますよ!

また北側にある、グッドデザイン賞を受賞した、青森ベイブリッジとのコラボライトアップはオススメです。夜に行くのも楽しいですね!

#38 美酒と人情に酔いしれる街「八戸屋台村 みろく横丁」

blank

image by PIXTA / 81575457

昭和の風情がたたずむ繁華街で楽しめる場所です。

約26もの飲食店が並ぶこの横丁は、どこのお店も入りやすい雰囲気。観光客だけでなく、地元民からも人気があり、常に活気があります。美味しい海鮮類や地元料理、焼き鳥など幅広いジャンルの料理を楽しめ、もちろんお店のハシゴも可能!地元の方とも仲良くなれる場所です。

#39 青森の朝の顔「陸奥湊駅前朝市」

blank

image by PIXTA / 73571814

新鮮な海鮮を朝市で堪能できる場所です。

青森と言えば大間のマグロ!そんなマグロを朝市で堪能する事ができます。戦後から八戸の台所として親しまれている陸奥湊駅前朝市は、仕入れに来た飲食関係者や地元民、観光客の朝ご飯としても人気です。大間のマグロ丼も驚きの安さで味わう事ができ、今まで食べた事のない最高の味でした!青森に来たら必ず食べて欲しいところです。

#40 りんごの街青森で果物狩りをしよう「津軽ゆめりんごファーム」

blank

image by PIXTA / 74491488

青森といえばりんごの街ですよね。そんなりんごを堪能する事ができます。

毎年、初夏になると果物狩りができるこの農場。さくらんぼやブルーベリー、桃やりんごなどの果物狩りを体験する事ができます。中でもやはり、採りたてりんごは絶品!甘さが全然違います。他にもジャムやアップルパイ、タルトのスイーツ作り体験が可能です。

青森で運気を上げたい方はこちら!

青森にはお寺もたくさんあります。

最近ついてないな…という人は、運気を上げに行ってみてください!

#41 ちょんまげのお寺「円覚寺」

blank

image by PIXTA / 79359406

船乗りは安全を祈願しに訪れるお寺!

古の時代、嵐より帰還した船乗りがちょんまげを奉納したことから、船乗りの海上安全のお寺とも言われています。そのちょんまげは今でもこのお寺に現存して奉納されているとのこと。またお寺の本尊は聖徳太子の作とも言われている十一面観音菩薩があり、33年に一度しかご開帳しないそうです。他にも国指定重要文化財の薬師堂厨子や竜灯杉があり、見所はたくさんあります。

#42 株価と人望株をあげる「蕪島神社」

blank

image by PIXTA / 65856178

蕪島神社の蕪(かぶ)という読み方と株が同じ読み方から、株価と人望株が上がると言われております。

境内で販売されている、かぶあがりひょうたんお守りが非常に大人気で、ご利益があると言われていますよ!ぜひ購入してくださいね!また、高台にある社殿から眺める太平洋の水平線はとても綺麗です。運気アップをお祈りしながら眺めたいものですね。

#43 日本三大霊場「恐山菩薩寺」

blank

image by PIXTA / 78497466

全国的にも有名なパワースポット恐山。

霊場と聞くと少し怖いイメージをもたれる方がいらっしゃいますが、ここは今から1200年前に開祖された歴史ある寺院です。住職曰く、初めて来た方は、どこか懐かしくなる場所ですねと、声を揃える方が多いとのこと。また、ここに来てから仕事がうまく行った、結婚したなど、パワースポットの力を存分に発揮している人もいるそうです。

#44 青森県指定天然文化財「日本最古のりんごの木」

blank

image by PIXTA / 35412963

つがる市にある樹齢140年を超えるりんごの木。

通常りんごの木の寿命は30年と言われています。そんな中、こちらの樹齢は通常の木の5倍近く!どうして長生きされているか分かってはおりませんが、故秩父宮殿下にも献上していたこともあり、天皇陛下から激励のお言葉をいただいている木です。拝みにいくと長生きするとも言われてます。

#45 出世運をあげたい方はここ!「猿賀神社」

blank

image by PIXTA / 55965100

ここを建立した坂上田村麻呂が征夷大将軍から大納言に昇進したことから、お参りすれば出世運が上がると言われてます。

ここの神社は、出世運の他に、猿賀神社の猿という言葉が、去るという言葉に繋がり、災難が去ると言われてますよ!疫病や災難を遠ざけることにも期待できますね!境内には胸肩神社もあり、マッチョになりたい男性にも人気の神社です。

#46 告白やプロポーズにオススメ!「金剛山最勝寺」

blank

image by PIXTA / 59917456

恋愛成就や夫婦和合のご利益がある神社です。

最も勝つというお寺の名前から、人生で大事な告白、プロポーズ前にお祈りするとうまくいくとも言われています。また、国指定重要文化財でもある五重塔は、東北随一の美塔とも言われ、パワースポットとしてもかなり有名です。恋愛運をアップさせたい方はぜひ訪れて見てください!

#47 賭け事の運気上昇「櫛引八幡宮」

blank

image by PIXTA / 16124017

国宝を多く奉納している縁起の良い神社です。

鎌倉時代から続くこの神社は、昔から武運長久の祈願にご利益があると言われています。武士の命運が長引くことから、人生が長引く、人生がうまくいくなど、人生で大事な賭け事をする人達に人気です。御神祭には八幡大神と天照皇大神をが祀られており、賭け事以外にも、家運隆昌や福徳のご利益があります。

#48 龍神様のお力で運気アップ「善知鳥神社」

blank

image by PIXTA / 32744289

龍神様からもらう水にご利益あり!

善知鳥神社には龍神乃水があり、龍神様の口から出る水にはかなりのご利益があり、運気が上がると言われています。その場で飲むことも出来れば、容器に入れて持ち帰ることも可能。また水の中にいることから、水や海に関係するお仕事の運気を上げるとも言われており、多くの方が参拝されに来ています。

#49 実は穴場!?「花松神社」

blank

image by PIXTA / 81332728

平穏に暮らしたいという方にオススメ!

意外と知られていない穴場の神社がこちら、花松神社。元々は馬の神様でありましたが、天明の大飢饉で保食神の神様と合祀しました。明治になると、主神は保食神へ。保食神は衣食住の神様で、ここを参拝すれば、平穏な生活を送れるとも言われています。大金持ちには慣れませんが、安定な生活をしたいのであればこちらを参拝してください!

#50 合格祈願をするならここ!「七戸神明宮」

blank

image by PIXTA / 53613945

神明宮のご神祭は大日要貴尊様で、学問の神様。

毎年、受験生や資格試験のある方が参拝されに来る神社です。合格祈願にご利益あるそうですね!七戸神明宮は1400年頃建立され、1881年に今の場所に移されました。本殿は趣があるたたずまいをしています。また合格祈願の他にも、福徳、勝運、開運にもご利益があると言われている神社です。

青森デートでより2人の距離が近づきますように

今回は東北出身の筆者が、他では知られていない青森のリアルなおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?ピックアップ記事には紹介しきれませんでしたが、むつエリアには「寒立馬」や「北限のサル」、「大間のマグロ」など、青森らしい”もの”や場所があるんですよ。ドライブで青森周遊デートをしてみるのもいいですね!ぜひ2人で楽しい青森デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3