SLQエラーが発生しましたSLQエラーが発生しました 初心者でも飲みやすいビール10選!苦みが苦手な女性向けや海外のビール・低アルコールビールなどをあらゆるビールを飲み尽くした筆者が紹介 |アニーお祝い体験マガジン by ギフトモール
ホームパーティー

初心者でも飲みやすいビール10選!苦みが苦手な女性向けや海外のビール・低アルコールビールなどをあらゆるビールを飲み尽くした筆者が紹介

「苦みが少ないビールや飲みやすいビールを探しているけど、種類が多すぎてどれを選べばよいのかわからない」あなたもそんな悩みを持っていませんか?確かに最近のスーパーやコンビニでは、多くの種類のビールが並んでいて、迷ってしまいますよね。そこで今回は、多くのビールを飲みつくした筆者が、飲みやすさにポイントをおいておすすめのビールを紹介します。タイプに分けて紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ライター/finemotion

普段はwebアプリケーション開発を行うエンジニアです。お酒が大好きで、スーパーやコンビニで新製品を見つけると必ず購入。これまでに飲んだ中でも、特におすすめのお酒を紹介していきます♪

飲みやすいビールってどんなビールなの?

image by PIXTA / 72120950

原料となっているホップに由来する「苦み」。これがビール最大の特徴ではあるのですが、この苦みが苦手でビールを敬遠する人が多いのも事実です。

初心者の方が最初に選ぶのであれば、苦みの少ないビールが良いのではないでしょうか。飲みやすさという点においては、フルーティーな味わいに仕上がっているビールも数多く存在しています。苦みやクセがなく、あっさりとした味わいのビールが、一般的に飲みやすいとされるビールです。

飲みやすいビールの選び方3点

ここでは、あなたのタイプに応じたビールの選び方について、3つのポイントに絞って説明させていただきます。少しでも飲みやすいビールを見つけるための参考にしてください。

その1.苦みが苦手な方には「海外のビール」がおすすめ

日本のビールは本来の苦みを残したものが多くみられます。日本人の多くが苦みを好む傾向からそうなっているのですが、苦みが苦手という方もいらっしゃいますよね。

筆者が好んでよく飲む海外ビールは、苦みが控えめのものが多いです(もちろん苦みの強いビールもありますが)。今回の記事の中では、海外製のビールからも、苦味が控えめで飲みやすいものを厳選して紹介しておりますので、参考にしてください。

その2.フルーティーな味わいが好きな方には「クラフトビール」がおすすめ

クラフトビールとは何でしょうか。一般的な定義としては、小規模なビール醸造所ビール職人が精魂込めて作った、多種多様なビールを表します。日本にも、ヤッホーブルーイングというクラフトビール専門の醸造所が存在しており、スーパーやコンビニでよく見かけるようになりました。

品質が重視され、職人が手塩にかけて作っているため価格は高めなのですが、基本どのビールも美味しい。中でもフルーティーな味わいのビールが多い印象で、初心者の方にもおすすめできるのがクラフトビールです。

その3.実はお酒に弱いんですという方には「低アルコールビール」がおすすめ

それほどお酒に強くないんだけど、ビールが大好きなあなた。たくさん飲んでも酔いにくい低アルコールビールはいかがでしょうか。1%以下のアルコール度数で、飲みごたえのあるビールが数多く存在しています。

アルコールを抑えながらも、ビールの良さを味わうことができるのが低アルコールビール。これからビールを初めてみたいという方にもおすすめです。

初心者にも飲んでほしい!飲みやすいおすすめのビール10選

それではいよいよ筆者が厳選した、飲みやすくておすすめできるビールを10選、紹介していきます。あなたにピッタリのビールが見つかるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

#1 飲みやすいホワイトビールです「サッポロビール ヱビス プレミアムホワイト」

サッポロ ヱビス プレミアムホワイト [ 350ml×24本 ]
サッポロ ヱビス プレミアムホワイト [ 350ml×24本 ]
Amazonでの参考価格:¥5,256
価格・情報の取得:2022-07-29

一言でいうと飲みやすいホワイトビール。きめ細かい泡は、このビールの特徴の1つでもあります。のど越しはやわらかめで、サッパリとしていてクセがなく非常に飲みやすいビールです。

飲む前はベルギービールを想像したのですが、それとは違うホワイトビールでした。そこがまた飲みやすさにつながっているのだと思い、今回ここで紹介するに至りました。

次のページを読む
1 2 3
Share: