アニーお祝い体験マガジン

【保存版】広島デート54選!広島デートの経験豊富な筆者おすすめの夜景・海・ドライブ・レジャースポットなど
三原・竹原・東広島・呉 中国地方

【保存版】広島デート54選!広島デートの経験豊富な筆者おすすめの夜景・海・ドライブ・レジャースポットなど

この記事は、編集部で2024年04月04日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

広島デートで出てくる記事はどれもよく見るスポットばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに広島の定番スポットを、デートにピッタリ使える視点でまとめてみました。今回は広島デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫で2人の仲ももっと深まっちゃう、広島で楽しめる素敵なデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

広島には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 32084333

広島は中国地方の中でもたくさんの人が訪れる人気エリア!瀬戸内の穏やかな気候は過ごしやすく、1年中魅力が満喫できますね。おしゃれスポットでのショッピングや、自然を感じながらの世界遺産散策、動物園や水族館でのロマンチックなデート…楽しい時間が過ごせるスポットもいっぱい!広島を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な広島デートを計画してみてくださいね!

まずはやっぱり!定番スポットならここ

広島デートをしたことがないカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

#1 静かな場所でデートしたいなら「平和記念公園」

image by PIXTA / 89241153

広島中心部を流れる川のほとりにある「平和記念公園」。世界遺産である原爆ドームがある場所で、平和を祈念するモニュメントなどが多数あります。

公園内はきれいに整備され、都会の中とは思えないほど閑静な場所。自然も多くありゆったり過ごせるデートスポットです。アクティブなカップルには水上観光船や水上自転車から公園を見ることもできますよ。

#2 広島の街並みを一望できる「おりづるタワー」

blank

image by PIXTA / 90367111

平和記念公園の近くにある「おりづるタワー」。木を基調とした建築が美しい屋上展望台があり、広島の街並みや原爆ドーム、晴れた日には宮島の弥山まで見える場所です。

おりづる広場では自分で折った鶴を透明な壁に投入し、それが満杯になると折り鶴でできた壁ができる仕組み。折り鶴は平和のシンボルとされており、来訪した際にはぜひ作ってみては。最上階にはカフェもあり、広島名物もみじまんじゅうをいただくこともできます。

#3 コスプレ体験も楽しい!「広島城」

blank

image by PIXTA / 58887536

歴史好きカップルはもちろん、落ち着いた大人デートがしたいときには、寺社仏閣や城郭を訪れると良いでしょう。広島のお城と言えば「広島城」!天守閣は戦争で焼失してしまったので、現在のものは昭和時代に再建されたもの。とはいえ当時の迫力をしっかり再現していて、現在も市民に親しまれています。

城内では当時の武将と姫のような衣装を身にまとうコスプレ体験が可能。普段撮れないようなツーショットを撮って思い出を残しましょう。

広島城の住所・アクセスや営業時間など

名称広島城
住所広島市中区基町21番1号
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~18:00【12~2月】9:00~17:00
利用料金や入場料天守閣観覧料370円

#4 美しい景勝地!「厳島神社」

blank

image by PIXTA / 18997907

広島デートで外せないスポットのひとつ、「厳島神社」。海に浮かんでいるように見える風景は、広島ならではの美しい光景ですよね。

「厳島神社」は何度も災害によって建て替えされてきましたが、平清盛が造った姿はそのまま受け継がれているのだとか。「日本三景」のひとつでもある美しい景勝地なので、どこで写真を撮ってもフォトジェニック!

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称厳島神社
住所広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間【1月1日】0:00~18:30【1月2日・3日】6:30~18:30【1月4日~2月末日】6:30~17:30【3月1日~10月14日】6:30~18:00【10月15日~11月30日】6:30~17:30【12月1日~12月31日】6:30~17:00
利用料金や入場料【昇殿料】300円【宝物館観覧料】300円【共通拝観券】500円

#5 桜の名所として知られる「千光寺」

blank

image by PIXTA / 14140280

「千光寺」は、尾道市にある真言宗のお寺。その周りは公園として整備されています。山のふもとから山頂までは、眺めも良いロープウェイが便利。千光寺から少し歩くと展望台があり、360度の景色を楽しむことができます

桜の名所として人気で、春はお花見客が多く訪れる景勝地。夜景が美しスポットとして、週末になるとたくさんのカップルがデートを楽しんでいますよ。

#6 夜の宮島の良さを堪能!「西松原」

blank

image by PIXTA / 37816544

「厳島神社」が眺められる絶景スポット「西松原」は、「宮宮島」の写真を美しく撮りたいときにおすすめ。観光客にはあまり知られていないのか、観光地にありながら静かに過ごせる印象ですよ。

砂州には松や石灯篭が数多く建ち並んでいて、夜になるとライトアップでロマンチックな雰囲気に。大鳥居のライトアップも眺められるので、夜の「宮島」の良さを堪能できると言えそうです。

西松原の住所・アクセスや営業時間など

名称西松原
住所広島県廿日市市宮島町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 楽しみ方はさまざま!「ココだけモール 広島マリーナホップ」

どんなお天気でもOKなデートの定番と言えばショッピングですよね!お互いプレゼントを選びあったりコーディネートしあったり、合間にカフェでくつろいだり…楽しみ方はさまざま!

広島なら「ココだけモール 広島マリーナホップ」がぴったりです。中国地方では最大級のショッピングモールとなっていて、ショップのバリエーションも豊富。また展望デッキからはベイエリアらしい景色が望めますよ

ココだけモール 広島マリーナホップの住所・アクセスや営業時間など

名称ココだけモール 広島マリーナホップ
住所広島県広島市西区観音新町4丁目14-35
営業時間・開場時間10:00~20:00が目安(店舗によって異なる)
利用料金や入場料入場無料(予算は店舗により異なる)

#8 初々しいカップルに特におすすめ!「宮島水族館 みやじマリン」

blank

image by PIXTA / 27012444

特に付き合いたてのカップルだと緊張して、デート中何を話せばよいのか困ってしまうこともしばしば。そんなときにおすすめしたいのが、水族館デートなんです。

「宮島水族館 みやじマリン」は、「厳島神社」からも近い場所にある水族館で、リニューアル後は特にデートスポットとして人気。和風建築の水族館内には、350種13000点以上もの海の生き物たちが暮らしています。カラフルな魚たちが泳ぐ水槽を眺めながら館内を巡れば、自然と会話も弾みやすくなると思いますよ!

宮島水族館 みやじマリンの住所・アクセスや営業時間など

名称宮島水族館 みやじマリン
住所広島県廿日市市宮島町10-3
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,420円

#9 愛らしい動物に癒されよう!「広島市安佐動物公園」

blank

image by PIXTA / 60031081

屋外で楽しむデートの中でも、動物園はお財布にも優しいのが嬉しいポイントのひとつかもしれません。また愛らしい動物がいっぱいいるおかげで、会話もどんどん弾みやすいでしょう。

「広島市安佐動物公園」には、約160種1700点の動物たちが暮らしていますよ。展示にも工夫が施されていて、近い距離から動物が見られるようになっています。迫力満点のライオンを観察したり、ヒツジやヤギなどの動物たちと触れ合ったり、のんびりした時間が過ごせますよ。

広島市安佐動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称広島市安佐動物公園
住所広島市安佐北区安佐町大字動物園
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料入園料510円

#10 ライトアップで距離も縮まる!「ひろしまドリミネーション」

blank

image by PIXTA / 1122693

ロマンチックなデートにつきものなのが、ライトアップイベント!2人で手をつないで街を歩けば、距離がぐっと縮まること間違いなしでしょう。

広島なら市内中心部の「平和大通り」を中心に行われる、冬の風物詩「ひろしまドリミネーション」がおすすめです。11月中旬から年明けまで開催されるイベントで、コンセプトはおとぎの国。約130万球の灯りがメルヘンチックな世界を演出します。

ひろしまドリミネーションの住所・アクセスや営業時間など

名称ひろしまドリミネーション
住所広島市内各地
営業時間・開場時間11月2日~1月3日 11:30~22:30(2019年度のデータ。2020年度は未発表)
利用料金や入場料無料

#11 なんと恋愛のご利益も?「大浜崎灯台」

blank

image by PIXTA / 43205676

せっかくデートするなら、2人の仲がもっともっと深まりそうなスポットにも足を運びたいですよね。例えば恋愛にご利益があるパワースポット

「大浜崎灯台」はカップルに人気の灯台なのですが、灯台自体が美しいのはもちろん、荒波でも光を見失わず未来をしっかり見据えられる、というジンクスがあるからなんです。ずっと仲良しでいたいカップルは、ぜひ「大浜崎灯台」に想いを重ねてみてくださいね。

大浜崎灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称大浜崎灯台
住所広島県尾道市因島大浜町
営業時間・開場時間
利用料金や入場料無料

#12 入口すぐの大花壇は圧巻!「広島市植物公園」

植物を見ていると、その生命力や美しさでなんだか心癒されますよね。広島には西日本屈指の植物公園があって、それが「広島市植物公園」なんです。

世界中の植物が約1万1700品種もあり、中でも入口すぐの大花壇は圧巻。温室もたくさんあって冬のデートでもほっこりできますし、高台にあるおかげで「瀬戸内海国立公園」が見渡せるのも気持ち良いですよ。

広島市植物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称広島市植物公園
住所広島県広島市佐伯区倉重三丁目495番地
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料入園料510円

#13 ドライブデート経験が少なくても安心!「白滝フラワーライン」

「しまなみ海道」をドライブデートするときには、「大浜パーキングエリア」から、「フラワーセンター」へ向かってつながる、「白滝フラワーライン」を走ってみましょう。

キラキラと美しい瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながらのドライブは最高!交通量もあまり多くないので、ドライブデート経験が少なくても安心ですよ。

白滝フラワーラインの住所・アクセスや営業時間など

名称白滝フラワーライン
住所広島県尾道市因島重井町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 動物好きのカップルにおすすめ!「福山市立動物園」

blank

image by PIXTA / 71852071

福山市芦田町にある「福山市立動物園」。福山市民には、昔から親しまれているデートスポットです。ライオンやトラなど、猛獣を見学できるサバンナゾーンが人気。ふれあい動物ゾーンでは、うさぎをはじめダチョウなどの動物たちと出会うことができますよ。

えさやりタイムなど定期的にイベントも開催されているので、動物好きのカップルはぜひドライブデートで訪れてみてください。

#15 広島の夜景と言えばココ!「黄金山」

blank

image by PIXTA / 58090557

「黄金山」は、富士山の形に似ていることから「黄金富士」とも呼ばれています。アクセスの良さもあり、広島の夜景と言えばココ!と言われるほど人気なんですよ。

展望台から望む「広島大橋」と「海田大橋」は特に見どころ。また春の桜や秋の紅葉とのコラボレーションも素敵なので、「黄金山」をちょっと離れた場所から眺めるのもおすすめ!

黄金山の住所・アクセスや営業時間など

名称黄金山
住所広島市南区黄金山町
営業時間・開場時間5:00〜23:00
利用料金や入場料無料

海が見えるロケーション最高なスポット

瀬戸内海に囲まれた広島県には、海が見えるロケーション最高なスポットがたくさんあります。人気スポットから穴場まで、素敵な風景のスポットをご紹介していきますよ。

#16 夕暮れの景色がおすすめ!常夜灯の眺めが美しい「鞆の浦」

blank

image by PIXTA / 66158390

福山市の景勝地として人気の鞆の浦。昔ながらの港町の風景が広がるスポットです。船の安全のために造られた常夜灯は、鞆の浦のシンボル的存在。近くには素敵なカフェがあるので、2人でお茶を楽しんでも良いですね。

鞆の浦周辺には駐車場がいくつかあるので、広島市内からドライブデートで訪れてみるのもおすすめ。夕暮れの時間帯も美しい景色が楽しめますよ。

#17 鞆の浦に浮かぶ小さな島「仙酔島」

blank

image by PIXTA / 65638838

仙酔島は、鞆の浦に浮かぶ小さな島。自然が好きなカップルにおすすめのスポットです。瀬戸内海にはいくつもの島がありますが、仙酔島は仙人という経験豊かな人でもその美しさに酔ってしまうと言われている島。本島からは、福山市営渡船にのっておよそ13分でアクセスできます。

島内には遊歩道が整備されており、打ち上げる白波を眺めながら散策デートが楽しめますよ。キャンプ場や国民宿舎もあるので、泊りがけのデートで出かけてみてはいかがでしょうか。

#18 風景画のような絶景!「福禅寺 対潮楼」

blank

image by PIXTA / 60567114

福禅寺は福山市鞆町にあるお寺で、鞆の浦の港から徒歩5分ほどのところにあります。950年に創建された歴史あるお寺で、国の史跡にも指定されている人気の観光名所。境内には「対潮楼(たいちょうろう)」と呼ばれる客殿があり、ここから見える風景が美しいと評判です。

弁天島の向こうに見えるのが仙酔島。風景画のような絶景が広がっています。畳のお部屋でのんびりと見学ができるので、鞆の浦観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

#19 仙酔島のパワースポット「五色岩」

blank

image by PIXTA / 57206793

五色岩は、福山市鞆町の仙酔島にある景勝地。マグマが隆起し自然の力によって造られたもので、海岸の遊歩道には、青・赤・黄・白・黒と5色のカラフルな岩が1kmほどつづいています。全国でも唯一の五色岩は、仙酔島のパワースポットとして知られていますよ。

仙酔島は広島本島から船で13ほどの場所にあり、気軽に船旅が楽しめるスポット。開運を願いお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#20 瀬戸内海を眺めながらグランピングデートが楽しめる「シーパーク大浜」

シーパーク大浜は、福山市の横島にある自然公園。広島本島とは橋でつながっており、海沿いのドライブデートにおすすめなスポットです。園内はビーチを中心とした造りになっており、夏のシーズン中は海水浴を楽しむことができます

園内には、テントを張ってキャンプができるエリアやおしゃれなグランピング種施設も完備。瀬戸内海の美しい風景を眺めながら、アウトドアなデートを満喫できます。

#21 岬の先端まで見渡せる絶景スポット「王城切石山公園」

blank

image by PIXTA / 68623989

福山市内海町にある王城切石山公園。横島に位置する景勝地で、鞆の浦の常夜灯から車で30分ほどの距離にあります。切り立った崖の上にある園内は、見晴らしも良くハイキングデートにぴったりなコース。

標高228mの高台からの景色が最高で、岬の先端まで見渡すことができますよ。スリリングな風景が広がる切石山は、撮影スポットにおすすめ。ここでしか見ることのできない、瀬戸内海の絶景をお楽しみください。

1 2 3 4 5