中国地方広島県福山・尾道

【保存版】福山デート50選!福山通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

福山デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、福山で楽しめる素敵なデートスポットを、広島デート経験者の筆者がまとめてみました!福山の良さをしっかり感じつつ楽しいデート時間が過ごせる、福山らしいデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

福山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 48025996

広島県の中でも2番目に栄えている福山市エリア。広島観光というとまずは「厳島神社」や「原爆資料館」などへ行くことが多いですが、実は福山市内も魅力的なスポットにあふれているんです。さまざまな映画やドラマのロケ地になった素敵な風景も。

そんな福山は、デートにピッタリの楽しいスポットが目白押しですよ!福山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な福山デートを計画してみてくださいね!

福山の歴史スポットならここ!

坂本龍馬など、幕末の日本に大きな影響を与えた志士たちにゆかりが深い福山。そんな福山には、風情あふれる歴史的スポットがたくさんあります。海沿いの絶景スポットは必見ですよ!ぜひ散策デートの参考にされてみてください。

#1 写真映えする立派な福山のシンボル!「福山城」

image by PIXTA / 539130

「福山城」は福山の玄関口JR福山駅から見えるほど近い、福山のシンボル的存在と言えるでしょう。徒歩10秒という近さの理由は、江戸時代に築かれた「福山城跡」に駅が建っているからなんです。

かつての天守は空襲で焼失してしまい、現在の建物は再建されたもの。ですが石垣や天守の迫力はたっぷりで、写真映えする立派な雰囲気です。

#2 国宝に指定された穴場的観光名所「明王院」

image by PIXTA / 44033440

歴史あるスポットの多い福山ですが、明王院もそのひとつ。愛宕山の三腹に位置する寺院で、弘法大師により807年に開基されました。境内でもひときわ目を引くのが五重塔。朱塗りの美しい塔は、寺のシンボル的存在となっています。内部に描かれた極楽浄土の世界は、見ごたえがありますよ。

本殿は鎌倉時代に建てられたもので、五重塔と共に国宝に指定。観光名所としてはあまり知られていませんが、静かで落ち着いた雰囲気が魅力のお寺です。お休みの日の散策デートで、訪れてみてはいかがでしょうか。

#3 高い志を持った若者が巣立っていった!「廉塾ならびに菅茶山旧宅」

image by PIXTA / 37073420

漢詩人だった菅茶山の私塾がのちに郷校「廉塾」となり、その拠点だったのが「廉塾ならびに菅茶山旧宅」でした。

生徒たちが筆を洗った「洗筆場」を見ると、ここから高い志を持った若者が巣立っていった様子が目に浮かぶよう。レトロな雰囲気とともに、歴史の足跡を感じてみましょう

#4 航海安全を祈願した古刹!「阿伏兎観音」

image by PIXTA / 46778042

「阿伏兎観音」は正式名称を「海潮山磐台寺」と言います。航海安全を祈願して986年に始まりました

源平合戦などで荒廃しつつも、現在までその願いが脈々と受け継がれてきた「阿伏兎観音」。海にせり出した高台に佇むその姿は、福山を代表する美しい風景のひとつですね。

#5 鞆の浦の絶景を楽しもう!「医王寺」

image by PIXTA / 43074747

鞆の浦は素敵な風景の港町。そんな鞆の浦の全体を見渡せるのが、医王寺という真言宗の寺院です。鞆の浦の常夜灯から歩いて3分ほどのところにお寺の入り口があり、長い石段をのぼると境内が見えてきます。

鐘の向こうに見えるのは、鞆の浦の穏やかな景色。港町の風情ある町並みが広がっています。さらに上へ登ると太子殿があり、ここからは鞆の浦全体の絶景が楽しめますよ!

#6 勝負運がアップしちゃうかも!?「曹洞宗南陽山賢忠寺」

福山の町は水野勝成が開いたと言っても過言ではないのですが、その水野勝成が父のために開創したのが「曹洞宗南陽山賢忠寺」です。

水野勝成はその名前もさることながら、さまざまな戦で勝ってきたことから「いくさ勝つなり」という異名も持っています。「曹洞宗南陽山賢忠寺」にお参りすれば、勝負運がアップしちゃうかも!?

#7 映画やドラマのロケ地としても人気!「鞆の浦」

image by PIXTA / 67621525

旅情溢れる港町「鞆の浦」。雰囲気の良い町並みや海を臨む風景の素晴らしさから、映画やドラマのロケ地としても人気の高いスポットです。

江戸時代の風情を感じつつ街歩きを楽しむも良し、常夜灯付近の雁木に座ってまったり海を眺めるも良し。「太子殿」まで行って高台から海を見下ろすのも清々しいですね。

#8 鞆の浦の絶景を眺めよう!「福禅寺 対潮楼」

image by PIXTA / 61169759

「鞆の浦」を訪れたら、ぜひ行ってみて欲しいのが「福禅寺 対潮楼」でしょう。「海援隊」と紀州藩が交渉を行った、歴史的にも重要な場所となっているんです。

江戸時代に創建された「対潮楼」からは、「弁天島」や「仙酔島」を望む「鞆の浦」の絶景が!

#9 ジブリファンにとっても見逃せない!「御舟宿いろは」

「御舟宿いろは」は元々坂本龍馬が「海援隊」とともに利用していた場所。現在は宮崎駿監督のデザインによって、カフェ&旅館になり親しまれています

古民家カフェの中で一休みしていると、和のひとときがひしひしと感じられるよう。また宮崎駿監督のスケッチが至るところに飾られているので、ジブリファンにとっても見逃せないスポットと言えるでしょう。

#10 坂本龍馬の足跡を辿る!「桝屋清右衛門宅」

image by PIXTA / 53963934

「桝屋清右衛門宅」も、坂本龍馬に縁が深い場所のひとつです。坂本龍馬の隠れ部屋があることで知られています

「平成いろは丸」でクルージングを楽しんだら、「福禅寺 対潮楼」や「御舟宿いろは」、「桝屋清右衛門宅」を見学。これで坂本龍馬の足跡を辿る旅は完璧ですね。

#11 幕末の歴史を学べる「いろは丸展示館」

image by PIXTA / 3735749

いろは丸展示館は、鞆町にある地域博物館。いろは丸についての展示が楽しめるスポットです。いろは丸は、幕末に伊予国大洲藩が所有していた蒸気船。1867年に坂本龍馬が率いる海援隊が運行していた際、明光丸との衝突事故が起きたことでも知られています。

建物は江戸時代に造られた土蔵。こちらは国の登録有形文化財に指定されていますよ。鞆の浦の常夜灯からは、徒歩1分ほどと近い距離。風光明媚な観光名所で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

豊かな自然を感じよう!福山随一の景勝地ならここ

海の魅力に山の魅力…福山には自然の豊かさを目いっぱい感じられる、美しい景勝地がたくさんあるんですよ。バラの町福山らしい、花にあふれたスポットも!

#12 バラの町福山を代表するスポット!「ばら公園」

image by PIXTA / 40491954

1945年8月8日の大空襲で甚大な被害を受けた広島でしたが、失望感を軽減したり復興を目指し行われたのが、1000本ものバラを植えることでした。現在も市民一丸となって、「100万本のばらのまち」を目指しているんですよ。

「福山ばら祭り」のメイン会場にもなる「ばら公園」には、280種5500本のバラが咲き誇ります。美しいバラを眺めながらお散歩すると気持ち良い!

#13 バラとともに安らぎのひとときを!「緑町公園」

「ばら公園」とともに市民に愛されるバラスポットなのが「緑町公園」。大きなバラ花壇「ローズヒル」を中心に、約5000本ものバラが見られます。

広々とした芝生広場でピクニックを楽しんだり、屋台やフリーマーケットをぶらぶらしたり。野外ステージもあって毎週のようにイベントも開催されています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: