アニーお祝い体験マガジン

【保存版】家族・子連れOKな岡山の誕生日ディナー16選!和食・洋食・多国籍料理などファミリー向きのお店を中国地方在住の筆者が厳選
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】家族・子連れOKな岡山の誕生日ディナー16選!和食・洋食・多国籍料理などファミリー向きのお店を中国地方在住の筆者が厳選

この記事は、編集部で2024年03月07日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

中国地方の主要都市、岡山県。昔話「桃太郎」の舞台としても有名ですね。岡山県の特徴として、日本のエーゲ海とも呼ばれる温暖な南部、中国山脈に抱かれ豪雪地帯に含まれる北部など同じ県内でもエリアによって様々な表情がみられることがあげられます。そのため、穏やかな瀬戸内海が美しい瀬戸大橋、歴史香る倉敷美観地区、蒜山高原や美作地方に点在する温泉など、県内には魅力的な観光スポットがいっぱい。
今回は中国地方在住の筆者が、岡山の家族・子連れにぴったりのディナー16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ふみ

ライター/ふみ

ドライブ・温泉・グルメが大好きな2児の母です。今まで行ってみてよかった所、いつか行ってみたくて秘かに調べていた所、いろんなおススメスポット紹介します!

この記事で紹介している家族・子連れOKな岡山の誕生日ディナーならここ!

岡山の誕生日ディナーおすすめの家族・子連れOKなお店をGoogleマップで一覧にしました。

岡山で誕生日をファミリーや子連れで祝う時のお店探しのポイント 

image by PIXTA / 37064915

誕生日を家族みんなでお祝いできたらきっと賑やかで楽しい思い出になりますよね。さまざまな年齢層がそろう家族でのお祝い事はお店選びが重要となってきます。今回は、ディナーのお料理をジャンルごとに分け、さらに個室やアニバーサリープランなど家族みんなで楽しめるようなお店を探してみました

和食でオススメなお店はここ!

家族みんなで食事するとき何料理を食べるか一番悩むところですね。そんな時、和食にするのはいかがですか?日本人が慣れ親しんだ和食はやっぱりどこかほっとするものです。ご年配の方がいる場合は特に喜ばれますよね

こちらでは、岡山の和食のお店をご紹介します。

 

#1 瀬戸内の海の幸を生かしたお寿司が自慢「喜怒哀楽」

喜怒哀楽(きどあいらく) - 備前三門(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

岡山市北区にある寿司と海鮮料理が評判のお店。個室や半個室があるので小さいお子様がいてもゆっくりお食事できますね。おむつ台を備えた授乳スペースも完備で赤ちゃん連れにはさらに安心。

旬の素材を和食がメインなので、三世代そろったお祝いディナーにもぴったりです。

喜怒哀楽(きどあいらく)の詳細情報や予約はこちら

名称喜怒哀楽(きどあいらく)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市北区下伊福2-9-21
最寄り駅備前三門駅
電話番号086-254-4455
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 三世代で楽しめるお店「岡山甲羅本店」

blank

岡山市南区にあるカニ料理専門店。大満足のカニ尽くしコースがいただけますよ。カニが苦手な場合はカニを外したお料理も対応してくれるそう。基本的に個室なので家族でゆっくり過ごせます。子ども用メニューもとても豪華なのでお子様が主役のお誕生会にもぴったり。

座椅子やお子様椅子、肌掛け布団のご用意もあるなど細やかな心遣いがうれしいですね!

岡山甲羅本店(オカヤマコウラホンテン)の詳細情報や予約はこちら

名称岡山甲羅本店(オカヤマコウラホンテン)
ジャンル懐石・会席料理、かに、鍋(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市南区豊浜町11-38
最寄り駅清輝橋駅
電話番号050-5597-1663 086-261-4588
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 ホテルレストランで優雅なディナー「和食ダイニング廚洊」

blankネット予約が可能です!

ANAクラウンプラザホテル岡山 20階にある日本料理と鉄板焼きのお店。岡山の夜景を眺めながら四季折々の心を尽くした会席料理のコースがいただけます。テーブル席や掘りごたつ式の個室もあるので人数や年齢層によって選びたいですね。

JR岡山駅と連絡橋で直結しているので交通アクセスも便利ですよ。

和食ダイニング 廚 洊(kuriya-sen)の詳細情報や予約はこちら

名称和食ダイニング 廚 洊(kuriya-sen)
ジャンル懐石・会席料理、鉄板焼き、和食(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所岡山県岡山市北区駅元町15-1 ANAクラウンプラザホテル岡山 20F
最寄り駅岡山駅
電話番号050-5570-2634 086-898-2284
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 旬の食材と料理長の匠にうなる「旬彩 はや斗」

旬彩 はや斗 - 城下(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

2020年12月に移転オープンされたお店。以前はロイヤルホテル内にあったそう。新しい店内は完全バリアフリーで、車いすやベビーカーでの入店も可能。手すりもつけてあるのでご年配の方も安心ですね。

毎月内容の変わる会席はオープン以来一度も同じものを出していないとのこと。料理長のこだわりを感じます。

旬彩 はや斗の詳細情報や予約はこちら

名称旬彩 はや斗
ジャンル和食(その他)、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市中区浜3-8-60
最寄り駅城下駅
電話番号086-230-1154
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4