アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮島デート50選!広島デート経験者おすすめの50スポット【定番・神社・商店街・パワースポット・絶景・自然など】
中国地方 広島・宮島

【保存版】宮島デート50選!広島デート経験者おすすめの50スポット【定番・神社・商店街・パワースポット・絶景・自然など】

宮島デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、宮島で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを広島デート経験者の筆者がまとめてみました!宮島の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

宮島には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 36897405

広島県にはさまざまなデートスポット・観光スポットがありますが、宮島は日本三景の一つに数えられる景勝地として知られていますね。世界遺産にも認定されていて、歴史豊かな寺社仏閣も多数残っています。「広島湾」に浮かぶ島ということで、海の魅力も目いっぱい感じられますよ。宮島を訪れたことがある方も初めての方も、ここでの情報を参考にして素敵な宮島デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!宮島の定番スポットならここ

宮島デートが初めてのカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

#1 歴史とパワーを感じさせてくれる!「厳島神社」

image by PIXTA / 15383156

宮島デートで外せないスポットのひとつと言えば、やっぱり「厳島神社」ですよね。真っ赤な鳥居は宮島のランドマークともいえる存在で、海に浮かんでいる様子は美しい光景です。

「日本三景」のひとつだけあって、素晴らしい景勝地としても人気。災害にも負けず何度も立ち上がってきた「厳島神社」は、歴史とパワーを感じさせてくれることでしょう。

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称厳島神社
住所広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間【1月4日~2月末日】6:30~17:30【3月1日~10月14日】6:30~18:00【10月15日~11月30日】6:30~17:30【12月1日~12月31日】6:30~17:00【1月1日】0:00~18:30【1月2日・3日】6:30~18:30
利用料金や入場料【昇殿料】300円【宝物館】300円 ※昇殿料と宝物館の共通券は500円

#2 未完成ながらみどころいっぱい!「豊国神社」

blank

image by PIXTA / 43885332

「豊国神社」はその名から分かる通り、豊臣秀吉の命によって建てられたもの。畳857枚分の広さを誇るところから、「千畳閣」も呼ばれているんです。

建設途中で秀吉が亡くなってしまったため未完成のままですが、軒瓦の豪華な金箔や大杓子に広々とした空間や116本の柱が並ぶ様子など、見どころもいっぱいですよ。

豊国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称豊国神社
住所広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料【昇殿料】100円

#3 建てられたのはなんと室町時代!「五重塔」

blank

image by PIXTA / 61473194

「厳島神社」や「豊国神社」と併せて巡りたいのが、少し高台に上がった「千畳閣」そばに建つ「五重塔」です。高さは27mとなっていて、国の重要文化財に指定されているんですよ。

「五重塔」が建てられたのはなんと室町時代!唐様と和様が合わさった建築様式はとっても美しく、歴史深い豪華な印象ですね。

五重塔の住所・アクセスや営業時間など

名称五重塔
住所広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間見学自由(内部は不可)
利用料金や入場料見学自由

#4 宮島のメインストリート!「表参道商店街」

blank

image by PIXTA / 24028781

いつも多くの観光客で賑わいを見せる「表参道商店街」は、宮島のメインストリートともいえるスポット。名物グルメのお店やお土産店が建ち並び、とっても楽しい雰囲気のエリアとなっています。

桟橋に近いので「厳島神社」や「五重塔」、「紅葉谷」散策の途中やデートの締めに立ち寄るのがおすすめですよ。

表参道商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称表参道商店街
住所広島県廿日市市宮島町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 触れ合いもとってもキュート!「みやじマリン宮島水族館」

blank

image by PIXTA / 27012445

宮島には歴史深い寺社仏閣が数多くありますが、のんびり散策するだけではなくアクティブにデートを楽しみたいとき、愛らしい動物たちと触れ合いたいというときには「みやじマリン宮島水族館」がおすすめ

西日本有数の規模で、350種13000点もの生き物たちが暮らしています。瀬戸内海の海を再現したエリアが多く、アシカライブやペンギンとの触れ合いもとってもキュートですよ。

みやじマリン宮島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称みやじマリン宮島水族館
住所広島県廿日市市宮島町10-3
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※当面の間休館
利用料金や入場料【入館料】1,420円

#6 宮島の伝統が体験できる「伝統産業会館」

blank

image by PIXTA / 73331589

もみじ饅頭の手焼き体験や杓子づくり体験など、宮島でしかできない体験ができる施設。宮島を歩けば目にする銘菓を自分の手で作れるなんて盛り上がりそうですね。フェリーターミナルのすぐ近くにあるので、アクセスも◎1階では宮島の伝統工芸について、展示・販売もしています。

ぜひ世界に1つだけのマイもみじ饅頭をご賞味ください!

#7 迫力満点!写真映えも◎「世界一の大杓子」

blank

image by PIXTA / 53816563

元々商店街にあった、宮島と言えばコレ!というほど名物の大杓子。長さ7.7メートル、重さ2.5トンという大迫力!約2年10か月の製作期間で作られました。現在は商店街からお引越しして、etto宮島交流館に展示されており、きれいに磨かれたピカピカの姿を見ることができますよ。

大杓子の前で、一緒に写真を撮ってみると思い出になりますね。

#8 一年中生がきが食べられる「焼がきのはやし」

焼がきの はやし - 広電宮島口(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

1948年創業の古くから歴史あるかき専門店。全国で初めて焼がきをお客様向けに出した、焼がき発祥のお店です。かきフライやかきめし、オイル漬けなど色々な調理方法でかきが堪能できます。広島の味を心ゆくまで存分に味わえますよ。表参道商店街のほぼ真ん中に位置し、アクセスも◎

牡蠣を肴に、広島の地酒でくいっと一杯も良いですね。

焼がきの はやしの詳細情報や予約はこちら

名称焼がきの はやし
ジャンル魚介料理・海鮮料理、和食(その他)、シーフード
ネット予約ネット予約可能
住所広島県廿日市市宮島町505-1
最寄り駅広電宮島口駅
電話番号0829-44-0335
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 素敵な雰囲気をひとり占め?「清盛神社」

blank

image by PIXTA / 16437667

ご祭神は平清盛公。厳島神社の先、西松原にある小さな神社です。人通りも少なく、静かな空気の中をゆっくりと参拝できますよ。松の木が立ち並ぶ中に赤い鳥居が見え、素敵な雰囲気です。海岸もすぐそばにあり、潮の満ち引きで色々な表情が楽しめます。

近くにある清盛茶屋は散策の休憩にぴったり。ペットも一緒に入れるので、ペットと一緒のデートにも◎

#10 どこに行こう?と悩んだら人力車で「えびす屋」

blank

image by PIXTA / 76269159

春夏秋冬、季節によってそれぞれの観光地の魅力を肌で感じられる人力車。宮島に詳しい車夫が、宮島の見どころを効率よくギュギュっと巡ってくれますよ。楽しいガイドとともに写真撮影もしてもらえるのでうれしいですね。時には穴場も教えてもらえるかも?

ベテランから若手まで個性豊かな車夫との会話も人力車の醍醐味です。

まだまだ魅力いっぱい!併せて巡りたいスポットはここ

ここまでたくさんのスポットを紹介しましたが、まだまだ宮島には魅力的なスポットがいっぱいです。

定番スポットをしっかり巡ったあと、時間があればこちらもどうぞ。

#11 格式の高い寺院!「大聖院」

blank

image by PIXTA / 69600716

弘法大師が806年に勧請し「弥山」で開創した「大聖院」。とっても格式の高い寺院なのでせっかくなら一度訪れておきましょう。

2体の仁王像がそびえる「仁王門」をくぐって長い階段を登っていきます。摩尼車を回しながら進めば、1回転ごとにお経1回と同じ功徳がいただけるのだとか。ユニークな表情の「五百羅漢」や「戒壇めぐり」などもぜひ。

大聖院の住所・アクセスや営業時間など

名称大聖院
住所広島県廿日市市宮島町21
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 厳かで神秘的なパワースポット!「大願寺」

blank

image by PIXTA / 40584565

「大願寺」は「厳島神社」ともゆかりが深い由緒ある寺院です。厳島弁財天がご本尊となっていて、日本三大弁財天のひとつとして有名なんですよ。

境内を歩くと厳かで神秘的な雰囲気が漂っているのですが、中でも「龍神の社」あたりは要チェック。パワースポットとして知られています。

大願寺の住所・アクセスや営業時間など

名称大願寺
住所広島県廿日市市宮島町3
営業時間・開場時間8:30~17:00(元日は0:00~18:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 愛の炎はいつまでも!「霊火堂」

blank

image by PIXTA / 34225873

弘法大師が修行を行った平安時代。その日が今も灯り続けているのが「霊火堂」です。これは「消えずの火」と呼ばれていて、この日で沸かした霊水はパワーがギュッと詰まっているのだとか。

「消えずの火」にちなみ、近年では「恋人の聖地」にも認定。2人の愛の炎がいつまでも燃え続けるよう、一緒にお参りしてみませんか。

霊火堂の住所・アクセスや営業時間など

名称霊火堂
住所広島県廿日市市宮島町210(大聖院内)
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4