アニーお祝い体験マガジン

【保存版】尾道でディナーならここ!地元民おすすめの店19選【記念日向け・コスパ◎・カジュアルから高級店まで】
中国地方 広島県

【保存版】尾道でディナーならここ!地元民おすすめの店19選【記念日向け・コスパ◎・カジュアルから高級店まで】

この記事は、編集部で2024年01月20日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

広島県の東部に位置し坂の町として知られている古き良き街、尾道。しまなみ海道から見える尾道市の町並みはなんとも風情があり、惚れ惚れします。尾道といえばまず尾道ラーメンが思いつくと思いますが、瀬戸内海がすぐそこなので新鮮な魚介をはじめ、山陽ならではの食材を楽しめるお店も多いんです。地元に根づいたおすすめの飲食店が多いですが、その中でも尾道が地元の筆者がデートや記念日におすすめのディナーができるお店19選をご紹介しますね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ゆあこ

ライター/ゆあこ

グルメ大好きなアラサーが一押しのお店をご紹介します。素敵なお店選びのお手伝いができますように♪

この記事で紹介している尾道でディナーならここ!

尾道でディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

風情があってどこかほっこりする町 尾道

image by PIXTA / 66059714

尾道は古き良き町として知られていますが、ここ数年でJR尾道駅周辺をはじめ商店街の開発がすすみ雰囲気がガラッと変わっています。どんどん新しいおしゃれなカフェだったり居酒屋だったりが出てきたりして、観光客や若者も集まるようになってきたんですよ。広島からも新幹線で30分ほどなのでちょっとしたお出かけにも行きたいスポットです。尾道としては活気が出てきて嬉しいですよね♪

コスパ◎な居酒屋ごはんならここ!

尾道市には地元に愛されている居酒屋さんがたくさん♪私もいつもどこに行こうか迷っちゃほど!よくあるチェーン店は少なく、尾道ならではの食材やメニューが楽しめるのが魅力的です。記念日を美味しいお酒と瀬戸内ならではの料理で過ごすのもいいですよね。まずは尾道でおすすめの居酒屋さんをご紹介します。

#1 熱々の鉄皿餃子 鉄皿ギョーザ ちょい

尾道らしいザックリとした空気感と、尾道の雰囲気を気軽に楽しめるお店。25年の時を経て復活した、尾道発祥の羽つき鉄皿一口ギョーザ酒場。

一口サイズのギョーザはビールやご飯との相性抜群で、何個でもサクサク食べられる魅惑の逸品。系列店の、行列のできる尾道ラーメン壱番館本店の味も楽しめる大衆酒場。お酒のシメは元祖尾道ラーメンで決まりです。

#2 美味しい地酒と瀬戸内料理 たまがんぞう

たまがんぞう - 尾道(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

尾道市の居酒屋といえば必ず名前が上がるお店、たまがんぞう。地元からも愛されていて、常連さんも多い居酒屋さんです。常連さんが多いといっても、新規のお客さんも入りやすい雰囲気なので遠慮なく行けます!レンガ造りの建物は4階建て。4階の窓からは尾道の海辺がみえ、雰囲気◎ぜひデートには窓側の席を予約するのもおすすめですよ♪

尾道漁港から毎日取り寄せる鮮魚の刺し身盛り合わせは定番中の定番。新鮮で毎日内容が異なるので、何回来てもついつい頼んじゃいます!他にも瀬戸内の珍しい料理があったりと、県外の方でも満足するイチオシのお店ですよ。

たまがんぞうの詳細情報や予約はこちら

名称たまがんぞう
ジャンル居酒屋、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所広島県尾道市土堂1-11-16
最寄り駅尾道駅
電話番号0848-29-4109
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 レトロな空間で牡蠣を楽しむ かき左右衛門

かき左右衛門 - 尾道(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

尾道には素敵な建物が多いのですが、かき左右衛門もそのうちのひとつ。日本一古いエレベーターが店内にあったりと、レトロな雰囲気満載です。店名の通り、広島名物の牡蠣がいろんなバリエーションで楽しむことができます!定番の焼き牡蠣をはじめ、焼き牡蠣や3種類の牡蠣オーブン焼きがあったりしますよ。もちろん他の逸品料理も豊富であれこれ頼みたい方にもおすすめです。

公式ホームページにワンドリンクサービスのクーポンがあったりとサービスもいいので、行く方はぜひ使ってお得に過ごしてみてください♪

かき左右衛門の詳細情報や予約はこちら

名称かき左右衛門
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約可能
住所広島県尾道市土堂2-9-20
最寄り駅尾道駅
電話番号0848-38-7871
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 接客◎ 遊食楽酒 いっとく

いっとく - 尾道(鉄板焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

先ほどご紹介した、たまがんぞうと同じグループ店舗ですがまた違った特色でこちらも人気です♪ JR尾道駅裏から徒歩30秒とかなりアクセスよし◎鉄板居酒屋で、自慢の鉄板焼きを食べることができます。1階には鉄板付きのカウンター席があり、臨場感がひしひしと伝わりますよ!また店員さん、みなさんの接客が最高で活気があるのできっと気持ちいい時間が過ごせるはず。2階は座敷になっているのでゆっくり過ごしたい方は予約してから行くのがおすすめです。

数々の鉄板料理を堪能したあとは、しめに名物コリコリ砂肝入のお好み焼きでもう最高!飲みすぎ注意ですよ♪

いっとくの詳細情報や予約はこちら

名称いっとく
ジャンル鉄板焼き、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所広島県尾道市西土堂町1-10
最寄り駅尾道駅
電話番号0848-24-1109
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 海鮮料理を楽しむなら 尾道漁家 山源

山源 - 尾道(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

山陽本線JR尾道駅南口からほど近いとこに山源はあります。とにかく美味しい海鮮を食べたい!という方にはうってつけです。なかなか県外で食べることができないシャコ丼をはじめ、地魚や全国のよりすぐりの食材を使った料理を食べることができます。地酒も店内にずらっと並んでおり、お酒好きな方はテンション上がること間違いなし!直接並んだお酒を見ながらこれがいい、あれがいいと選べるので楽しいですよ♪

席はカウンターと2階は個室もあるので、記念日に美味しい海鮮を食べたいなあという方にはぜひおすすめのお店です。

山源の詳細情報や予約はこちら

名称山源
ジャンル魚介料理・海鮮料理、居酒屋、ダイニングバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所広島県尾道市東御所町4-2
最寄り駅尾道駅
電話番号0848-24-1273
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4