中国地方広島県福山・尾道

【保存版】福山デートならここ!広島好きの筆者おすすめの14スポット【景観◎・博物館・温泉・グルメなど】

広島県東部にある福山市。備後地域と呼ばれ岡山との県境に位置する福山市は、広島県第2の都市として知られています。瀬戸内海沿いに面した福山は風光明媚な名所が多く、ドライブコースとしても人気。きっと思い出にのこるデートが楽しめるはずです。今回は広島好きの筆者が、広島通だからこそわかるおすすめの福山デートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

福山にはおすすめのデートスポットがたくさんある

blank

image by PIXTA / 66878448

瀬戸内海に面した福山市。絶景の広がる名所が多く、カップルで行きたいおすすめなスポットがたくさんあります。今回は広島通の筆者が、素敵なデートスポットを厳選してお届け。シーン別にご紹介していきますので、記事を参考にぜひ福山のデートを楽しまれてみてください。

福山の景色が良いおすすめスポット

瀬戸内海に面した福山市には、景色の良いスポットがたくさんあるんです。ドライブにおすすめなスポットや、散策にぴったりなデートスポットをご紹介していきます。

#1 レトロな港街の絶景スポット「鞆の浦 常夜灯」

blank

image by PIXTA / 66081928

福山市の有名観光名所と言えば、沼隈半島南端にある鞆の浦(とものうら)。福山駅より車で30分ほどの距離にあり、のんびりデートを楽しめるスポットです。一帯は国の名勝に指定されており、風光明媚な風景が広がっています。

鞆港西側に建つ常夜灯は、鞆の浦でも一番人気のスポット。船の誘導に使用されてきた灯台は、江戸時代に造られたものです。夕日の沈む景色がおすすめで、夜に見る常夜灯も幻想的な雰囲気。レトロな港町の景色が満喫できる鞆の浦で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

鞆の浦 常夜灯の住所・アクセスや営業時間など

名称鞆の浦 常夜灯
住所広島県山市鞆町鞆843-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 美しい景色に酔いしれる「仙酔島」

blank

image by PIXTA / 48575491

仙酔島(せんすいじま)は、鞆の浦の海に浮かぶ小さな島。自然あふれる無人島ですが宿泊施設やキャンプ場もあり、1日のんびりデートが楽しめるスポットです。鞆の浦最大の島は、福山市内でも上位人気の観光名所。仙人も酔ってしまうほどの美しい島であることから、仙酔島と名が付けられました。

周囲5kmの島内には最高峰の大弥山展望台など見どころが多く、対岸には弁天島のお堂が見えます。島までは市営渡船が運行。20分おきに船が出ているので、気軽に仙酔島デートを楽しむことができますよ。

仙酔島の住所・アクセスや営業時間など

名称仙酔島
住所広島県福山市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 スリルのある絶景が楽しめる「阿伏兎観音」

blank

image by PIXTA / 67589177

阿伏兎観音(あぶとかんのん)は、992年に創建された臨済宗妙心寺派のお寺。正式名称は「磐台寺(ばんだいじ)」ですが、阿伏兎観音の通称で親しまれています。岬の断崖に建つお堂は、見晴らしの良い絶景スポット

航海の安全を願い建てられた寺院は、国の重要文化財に指定されています。お堂へつづく回廊も、異世界を訪れたような雰囲気。瀬戸内海の島々を一望でき、スリルのある景色を楽しむことができます。

阿伏兎観音の住所・アクセスや営業時間など

名称阿伏兎観音
住所広島県福山市沼隈町能登原
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】100円

#4 風景画を見ているような絶景「福禅寺 対潮楼 」

blank

image by PIXTA / 12010151

福禅寺は、鞆町にある寺院。平安時代に創建された、真言宗大覚寺派の歴史あるお寺です。境内には対潮楼(たいちょうろう)と呼ばれる客殿があり、福山でも人気の観光名所となっています。

朝鮮通信使を迎えるために造られた迎賓館は、瀬戸内海の景色が楽しめる絶景スポット。弁天島の向こうには仙酔島が浮かび、まるで風景画を見ているよう眺望を楽しむことができます。福山駅からは車で30分ほどの距離。晴れた日にドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

福禅寺 対潮楼の住所・アクセスや営業時間など

名称福禅寺 対潮楼
住所広島県福山市鞆町鞆2
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】200円

#5 石段を登った先にある穴場の絶景スポット「医王寺」

blank

image by PIXTA / 53944350

医王寺は、鞆町にある真言宗のお寺。鞆の浦の常夜灯から徒歩5分ほどのところにある寺院で、あまり人も多くなくゆっくりデートが楽しめるスポットです。春は桜の名所としても知られており、境内は静かで落ち着いた雰囲気。梵鐘越しに見える鞆の浦の景色は風情があります。

医王寺の見どころは、何といってもさらに階段を登ったところにある太子殿。周囲が展望台となっており、鞆の浦の港町を一望できる絶景スポットです。583段の石段は少しハードな道のりですが、ぜひ2人でトライしてみてください。

医王寺の住所・アクセスや営業時間など

名称医王寺
住所広島県福山市鞆町後地1397
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料境内自由

ワクワクデートが楽しめるスポット

海の絶景が広がる福山市。そんな福山には、カップルでワクワクデートが楽しめるスポットもたくさんあるんです。遊園地や動物園など、人気の施設を厳選してご紹介していきます。

#6 大迫力の恐竜たちに出会える「みろくの里」

blank

image by PIXTA / 66548783

みろくの里は、藤江町にある遊園地。広島県唯一の遊園地として知られており、20種類以上のアトラクションで遊べる人気のスポットです。ダイナソーパークは迫力満点!恐竜たちが棲む太古の森を体験することができます。大観覧車からの景色がおすすめで、晴れた日はしまなみ海道や尾道の景色が見渡せますよ。

昭和の町を再現した、「いつか来た道」は、レトロな街並みが満喫できるスポット。撮影スポットとしてもおすすめですので、デートの記念にお気に入りの1枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

みろくの里の住所・アクセスや営業時間など

名称みろくの里
住所広島県福山市藤江町638
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園券】1,000円【フリーパス(入園券+遊具22機種)】3,300円

次のページを読む
1 2 3
Share: