エクスペリエンス

東京のおすすめ座禅体験施設10選!お寺で体験・平日でも可能・料金は?などお寺好きな筆者が紹介します

日々のストレスを溜め込んだまま過ごしていませんか?日々を頑張っている方に、ぜひおすすめしたいのが座禅体験です。座禅の主な効果は「リラックス」・「ストレス解消」・「集中力を高める」・「寝つきがよくなる」などさまざまありますよ。

ただ、興味を持っても実際にどこで・どんなルールがあるのか分からず不安ですよね。ここでは、ストレス解消法を日々考えている筆者が東京にあるおすすめの座禅体験10選を紹介します!

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

こころを落ち着かせて、自分に問いかける座禅の世界

image by PIXTA / 34671690

座禅の歴史は古く、仏教の開祖であるお釈迦さまが行った修行が始まりとされています。姿勢を正して座り、深く呼吸し、自分と向き合うことが大切です。

仏教修行の方法のひとつのため多くの座禅体験がお寺で行われており、神聖な空気のなかで体験できるのも魅力のひとつですよ。「ストレスが溜まったな」「考えがまとまらない」と思う時は、ぜひ座禅体験をしてクリアな気分を味わってみてください。

座禅って実際どうなの?座禅をするメリットとマナーを3つ紹介します

座禅体験はなかなか身近にないので、いざ体験しよう!と思っても不安ですよね。ここでは座禅をするメリットやルールを紹介します。

その1.姿勢をきれいにしストレス解消しよう

私たちは普段パソコンやスマホなどを見て、背中が丸まることが多いですよね。その姿勢だと、自然と呼吸が浅くなってしまいます。座禅は座りながら腹式呼吸を使うため、繰り返し呼吸するうちに背筋が伸びて深い呼吸ができますよ。

また背筋を伸ばしいつも以上の深い呼吸を繰り返すことで、自然と心が落ち着きストレスが解消されます。

その2.呼吸によって不安や悩みを解決

座禅をしながら静かな深い呼吸を繰り返すうちに、自然と心も体も落ち着いてきます。座禅は瞑想と同じ状態になるといわれており、気持ちを集中させ複雑になった思考を落ち着かせてくれる効果が期待できますよ。もちろん、日々のストレスを解消することも出来るのでおすすめです。

不安や悩みがあるときは、今後の自分について深く考えたいときなどにぜひ座禅を試してみてください。

その3.座禅するときのマナーについて

座禅はお寺で行うことも多く、そのルールが分からず一歩踏み出せない人も多いでしょう。安心してください、座禅に必要なルールはとても簡単

まず、大きく深い呼吸でリラックスするのが目的のため、体を締め付けないゆるめのサイズの服装にしましょう。そして時計は外し携帯の電源を切り、自分自身に集中する環境を作る。それだけです。

【厳選】こころも姿勢も整えよう!東京でおすすめの座禅体験ができる施設10選を紹介

ここからは、実際に座禅体験はどこでできるのか?どんな内容なの?など、東京でおすすめの座禅体験10選を紹介します!

次のページを読む
1 2 3
Share: