エクスペリエンス

京都のおすすめ着物体験施設10選!工房体験・レンタルお出かけ・舞子体験など京都在住の筆者が紹介

京都は日本の古き良き伝統が多く残る都市です。街並み、食、伝統芸能などを存分に楽しむことができますが、その中でも京都観光で是非体験していただきたいのが「着物での文化体験」です。素晴らしい京都の街を着物を着て歩くことでより楽しくなること間違いなし!茶道や能楽などの文化施設での一日体験や、着物を着て観光が出来るレンタルサービスもあります。着付けに自信のない方でも、気軽に着物文化に触れることができますよ。京都には着物体験を楽しめる施設がたくさんあります。この記事では京都在住の筆者がおすすめの着物体験施設を10箇所ご紹介します!

ライター/近所の薬草オバサン鳩の森

京都出身。特に取り柄もなく、パットしない日々を送るやっつけパート勤務のおばさんです。会社の若い男子に「小腹がすいたとき、デスクで気づかれないようにマイボトルで飲めるものは何か」と深刻に相談されたので、ボトル一杯に餃子を詰めて渡してあげました。

着物で訪れると優遇割引も!京都は「京友禅」発祥の地

image by PIXTA / 64252622

関西では、「大阪の食い倒れ、京都の着倒れ」と称されるように、京都は着物文化が生活に根付いた地域性があります。そして京友禅の意匠を考案した、扇絵師「宮崎友禅斎」を輩出した街でもあるからなのです。京都では、定期、シーズン問わず開催されているのが、着物でお出かけキャンペーン。シーズン毎、主催団体ごとに名称は多少変わるものの、着物で訪れると入場料無料、または割引料金などの特典が受けられます。店舗では地産品プレゼントや、京都の地酒が付いてくるなど、京都ならではおもてなしが嬉しいですね。

京都でできる着物体験の選び方3選

京都での着物体験は大きく分けて、「日本文化の一日体験」と「なりきり変身体験」「レンタル着物で散策」があります。文化体験は茶道や生け花、能楽などの文化技芸体験などがあり、なりきり体験は、本物の玄人衣装を着て、プロの着付けやメイクで変身体験が出来る着物体験です。レンタル着物は着物だけ借りて街を散策できるお手軽な着物体験となっています。目的によってどの体験を選ぶかを決めていきましょう。

その1.価格に見合った充実の内容である

襦袢、着物、帯、履き物の基本セットに加えて、和装小物もレンタル料金に含まれているのか、それともオプション料金なのか?ということも重要です。冬場や小雨がちな季節は特に、足袋や和装バック、コート、ショール、履き物カバーなどが料金内なのか、オプション設定になっているかなどを事前にご確認を。

その2.レンタル着物で散策や文化体験ができる

文化体験施設へ行く場合に、着物の趣向に気を付けると、ちょっとかっこよく見えます。例えば、能楽堂での能楽体験(実際は仕舞と謡曲を習いますが)着物は特に色柄などは定まってはいないのですが、能舞台へ上がるときは「新しい白足袋に履き替えること」が望ましいです。茶道体験では流儀にもよりますが、茶席に上がるときは無地の着物が無難で、替え白足袋持参はマナーとなっています。

その3.着物の色柄が豊富で年代問わず楽しめる

レンタル着物店の選び方として、サイズや色柄が豊富にあるという点は大事です。振り袖が似合う年代の娘さんと、シックな柄いきの付け下げが似合うおばあさまが一緒に選ぶことが出来るお店なら、更に選べる楽しみが増えます。

【おすすめ】着物で日本文化の一日体験ができるスポット5選

着物で満喫してみたい一日体験。時には大人の装いで着付け散策、日本文化の技芸を体感できるスポットを5選、撮影OKのなりきり変身体験スポット5選をご紹介します。

#1 千利休を追想する茶道体験「公営宇治市営茶室・対鳳庵」

千利休を追想する茶道体験「公営宇治市営茶室・対鳳庵」

image by 編集部による取材・加工

源氏物語の舞台・宇治にある市営茶室では、立礼席と書院茶室(お座敷席は予約)が設けられており、随時お点前を頂くことが出来ます。すぐ側は宇治川ですので、宇治十帖に出てくる夢の浮き橋を、着物姿で歩くのも素敵です。

#2 伝統的な能楽装束体験が出来る「西陣織会館」

伝統的な能楽装束体験が出来る「西陣織会館」

image by 編集部による取材・加工

織物工場がひしめく職人町「西陣」にある西陣織会館では、伝統的な能楽の装束を身に付けることが出来ます。能楽の衣装の殆どが西陣織、機械織りになって久しいですが、伝統意匠は現在まで受け継がれているのです。近隣には金剛流能楽堂もありますよ。

#3 手書き友禅を体験できる友禅染工房「京都古代友禅」

手書き友禅を体験できる友禅染工房「京都古代友禅」

image by 編集部による取材・加工

京友禅の手描き友禅体験や型染め体験が出来る工房になっており、着物の柄の染め付け体験ができます。手書き友禅は、染料を筆や刷毛に含ませ自由に描く自由画法と、何枚も型を重ねて一つの絵柄にする、型染めという技法が主流です。小物は型染めが綺麗に仕上がるのでオススメ。

#4 レンタル着物あり茶道、書道などの着物体験「MIYAKOYA」

レンタル着物あり茶道、書道などの着物体験「MIYAKOYA」

image by 編集部による取材・加工

京町屋で茶道や生け花体験が出来ます。着付けと茶道体験プランは¥7,000円より、着付けのみや近隣散策できるプランなど、予算に応じて楽しめそうです。本格的な京町屋の書院茶を嗜めるのも、茶道ファンにはかなり魅力的なスポットになっています。

次のページを読む
1 2 3
Share: