アニーお祝い体験マガジン

関西のおすすめサーフィン体験施設10選!初心者・手ぶら・大阪から通えるなどマリンスポーツ好きの筆者が紹介
エクスペリエンス

関西のおすすめサーフィン体験施設10選!初心者・手ぶら・大阪から通えるなどマリンスポーツ好きの筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年11月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

サーフィンに魅了される人は、仕事を辞めて海の近くに引っ越したり、日の出前からサーフィンをしたり。驚くべき行動力がありますよね。その魅力は波に乗る感覚だったり、大きな波に出会う好奇心だったりと多岐に渡ります。自然と調和することでストレス解消にもなりますし、波に立ち向かっていくことで精神力や体力も養われますよ。また、一度趣味にしてしまえば、健康である限りいくつになっても楽しめるスポーツなんです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

fuwamari

ライター/fuwamari

神奈川県在住の30代で、コロナ禍に19カ国夫婦でバックパッカーをした旅のプロ。国内、海外問わず旅行やアクティビティ、食べることが好き。 日々楽しめるようなことを発見し、皆様にお届けします!

サーフィンの始め方は?

image by PIXTA / 89983965

サーフィンはサーフボードひとつでできるスポーツですが、波に乗るにはコツがいります。そのため、初心者はサーフィンスクールでプロのインストラクターに基礎を教えてもらいましょう。基本的なルールや「もう少し体重を前にかけよう」などのサーフボードの使い方まで、実践を交えながら教えてもらえますよ。

今回の記事では初心者でも始めやすいように、アクセスの良い場所や手ぶらで参加できるサーフィンスクールなどをご紹介します。

サーフィンスクールの選び方を3つに分けてご紹介

ここからは、サーフィンスクールの選び方のポイントを3つに分けてご紹介します。

その1.ベストな波が来るか?立地で選ぶ

海の近くであることは第一条件として、良い波が来る場所なのかも重要です。ビーチひとつとっても、穏やかな波の多い初心者向けのポイントから、上級者向けのポイントまで様々。自分の経験に合わせてスクールを選びましょう。サーフィンポイントから近いスクールであれば、サーフィン終了後にすぐシャワーを浴びることができますよ。

その2.目的に合わせてサーフィンができるかで選ぶ

サーフィンスクールに通う方は、何かしらの目標を持って通う方がほとんどかと思います。例えば、「ロングライドの波に乗れるようになりたい」「カットバックができるようになりたい」など。あなたが目指すサーフィンスキルのプログラムを行なっているかを事前に確認することで、通い始めてからのギャップを無くせますよ。

その3.インストラクターが資格を持っているかで選ぶ

安全な指導を行っているかの証明として、インストラクターが資格を持っているか確認しておきましょう。豊富な経験を持っているインストラクターであれば、緊急時の対応や天候に応じた波の予測についても理解しているはずです。また、少人数制のスクールを選ぶのもポイント。一人ひとりへの指導が行き届き、適切なアドバイスをしてもらいやすいのでおすすめですよ。

関西のおすすめサーフィンスクール10選

ここからは、関西のおすすめサーフィン体験施設10選を厳選して紹介していきます。

#1 保険付き!初心者でも安心して通える「HANAサーフィンスクール」

保険付き!初心者でも安心して通える「HANAサーフィンスクール」

三重県伊勢エリア、国府の浜にあるサーフィンスクールです。近鉄特急・鵜方駅から有料送迎も行なっているので、車なしでも通いやすいのがポイント。

HANAサーフィンスクールは未経験の方や初心者から抜け出したい方向けのスクールです。上達スピードを早めるソフトボードのレンタルもしており、道具の見極め方まで指導してもらえます。2時間のレッスン代に道具のレンタル代、保険料も含まれているので安心して始められますよ。

(画像引用元:HANAサーフィンスクール)

1 2 3