アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめ自然体験スポット10選!アートショー・自然観察・収穫体験など関東在住の自然好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

東京のおすすめ自然体験スポット10選!アートショー・自然観察・収穫体験など関東在住の自然好きな筆者が紹介

都会もいいけれどたまには自然と触れ合いたい!だけど車もないし遠くには行けない…。と、諦めていませんか?ですが、地方に行かなくても東京にも自然を感じられる場所があるんです!今回は、関東在住の自然好きな著者が東京のおすすめ自然体験をご紹介します!ぜひ、おでかけの参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

tora

ライター/tora

アウトドアや美容が好きな関東在住のWebライターです。 休みの日はドライブを中心に外へ出かけています。行ってみたい場所はGoogleマップに保存していて、全スポットを制覇することが目標です。 記事をご覧いただいた皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

自然体験の魅力とは?

image by PIXTA / 42796199

最近では、お子さまが小さいうちはタブレット端末を渡して時間を過ごしてもらい、その間に家事を済ませる方も多いのではないでしょうか。できれば家事もおわって、時間ができたら自然と触れ合う時間を作りましょう。

自然体験の魅力は、水や土に触れることで感覚機能を成長させてくれ、植物で遊ぶことで発想力・想像力が鍛えられ、生き物とふれあうことで生命の大切さが学べるところ。子どもは学べて大人はリフレッシュできる、それが自然体験なのです。

自然体験スポットを選ぶときの3つのポイント

自然体験をしたいけど、実際にどのようなものがあるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そんな人のためにここからは自然体験を選ぶときのポイントを3つ紹介していきます!

その1.距離で選ぶ

まずは、距離で見ていきましょう。週末に日帰りで行きたいという方は都心部で探してみましょう。都心部でも、探してみるとさまざまな体験ができます。宿泊で検討されている方は、多摩地域にある奥多摩や檜原村などでキャンプを選ぶといいでしょう。

その2.誰と行くかで選ぶ

友達やカップルと一緒に自然体験をしたいという方にはアクティブなラフティングや登山がおすすめ。ゴールなどの目標に向かって協力することで絆がさらに深まること間違いなし。小さい子どもやご年配など、家族でできる自然体験をしたいという方にはバードウォッチングなどの自然観察がおすすめです。

その3.目的で選ぶ

自然体験にはキャンプ・ハイキング・登山・スキー・カヌー・星空観察・動植物観察など、さまざまな体験があります。最近は運動不足だから身体を動かしたいという方には登山やスキーなどの身体を動かす体験を。外でワイワイ食事を楽しみたいという方にはキャンプを。このように、目的で選ぶのもおすすめです。

東京のおすすめ自然体験スポット10選

それでは、筆者がおすすめする東京のおすすめ自然体験スポット10選を紹介します。3つのポイントをふまえながら見ていきましょう。

#1 花とデジタルのアートショー「HANA・BIYORI」

花とデジタルのアートショー「HANA・BIYORI」

花とデジタルのアートショーは四季に合わせて映像演出が切り替わる新感覚のプロジェクションマッピングが楽しめます。プロジェクションマッピングを楽しんだあとは、人気の苔テラリウムやドライフラワーのアレンジメント、カワウソのえさやりが体験がおすすめ。

植物や動物と触れ合い癒し効果抜群です。最後は太陽の光が降り注ぐ、花と緑に囲まれたスターバックスコーヒーで休憩しましょう。

(画像引用元:「HANA・BIYORI」)

#2 都心から2時間半のところに広がる大自然「氷川キャンプ場」

都心から2時間半のところに広がる大自然「氷川キャンプ場」

奥多摩にあるこちらのキャンプ場。目の前には透き通ったきれいな川が流れています。バーベキューは屋根付きのハウスで楽しめるので突然の雨でも大丈夫。

宿泊もできるのでキャンプでお酒を楽しみたい方にも安心のキャンプ場です。テントサイトではなく、落ち着いた室内が良いという方にはコンセント付き、トイレ・シャワーは共同、寝具は別途レンタルのお部屋、バンガローもおすすめ。

(画像引用元:「氷川キャンプ場」)

#3 旬を迎えた野菜の収穫体験「東京地球農園」

旬を迎えた野菜の収穫体験「東京地球農園」

子ども連れにおすすめな収穫体験。農園にはカブトムシの幼虫や四季折々の昆虫がたくさんいて、カブトムシを自宅で飼育する方法も伝授しています。昆虫好きのお子さまにもピッタリですね。

野菜嫌いなお子さまも、自分が一生懸命に収穫した野菜を食べたら野菜嫌い克服のきっかけになるかもしれませんね。農園の四季を楽しみ、そして大地の恵みを収穫して味わいましょう。

(画像引用元:「東京地球農園」)

#4 新宿から1時間で行ける「高尾登山電鉄」

新宿から1時間で行ける「高尾登山電鉄」

週末は思いっきり体を動かしてみませんか?そこで、おすすめなのが登山です。高尾山には初級者向けのコースもあるのであまり自信がないという方でも大丈夫。たっぷり汗をかいたあとは高尾山ビアマウントへ。種類豊富なお酒や地元料理を楽しむことができます。高尾山ビアマウントは期間限定なので、ご利用の際はチェックしてから行きましょう。

(画像引用元:高尾登山電鉄)

1 2