アニーお祝い体験マガジン

大阪のおすすめサバゲーフィールド9選!1人でも・初心者でも・安心して楽しめる施設をゲーム好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

大阪のおすすめサバゲーフィールド9選!1人でも・初心者でも・安心して楽しめる施設をゲーム好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年08月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

サバイバルゲームという遊びをご存知でしょうか?あまり耳馴染みがなく「聞いたことはあるけど、何処でするか知らない」「男性だけの遊びでは?怖そう」と身近に感じていない人が多いのではないでしょうか。実はこのゲーム、男女関係なく気軽にゲームが楽しめると最近人気があるんです。非日常な体験をしたい人におすすめ出来る大人の遊びですよ。

今回はゲーム大好きな筆者が楽しく安全にサバイバルゲームを楽しみたい!と調べまくった、大阪にあるおすすめのサバイバルゲームのフィールドを9選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

サバイバルゲームってなに?その楽しさを紹介!

image by PIXTA / 27947101

サバイバルゲームとは、1980年ごろにアメリカで流行っていたペイントを使ったゲームですが、日本ではおもちゃのエアソフトガンを使って遊ぶのが一般的ですね。

室外や室内にあるフィールドと呼ばれるエリア内で、敵味方のチームに分かれておもちゃのガンを打ち合い陣取りをします。もちろん直接的な攻撃などはなく、みんなではしゃぎながら楽しめますよ。聞いているだけでわくわくしませんか?

どの施設をえらぶべきか?ポイント3つを紹介

サバイバルゲームを楽しむためには、専用のフィールドに行く必要があります。でも初めて体験するならどんな施設を選ぶのがいいのか、分からないですよね。今回はそのポイント3つを紹介します!

その1.室外か室内かで楽しみ方が決まる

サバイバルゲームには、室外のフィールドで遊ぶ「アウトドア型」と室内のフィールドで遊ぶ「インドア型」の2つがあります。

アウトドア型は、比較的広い敷地に小屋や廃墟・ドラム缶などが置いてあり野外戦の雰囲気がばっちり。インドア型は工場や設備などの作り込みがあり、まるでゲームの世界に入ったような雰囲気が味わえますよ。どんな雰囲気を楽しみたいかによって決めましょう。

その2.装備はどこまでレンタルできるか?

サバイバルゲームで必ず必要なのが装備ですが、おもちゃのガンなど持っていないですよね?行く施設で装備のレンタルが可能か確認しましょう。

武器の種類は沢山あり、アイテムによっては施設でレンタルできる場合があります。本格的に始めるにはミリタリーグッズを扱うショップで買うのもいいですが、最初はレンタルを利用しましょう。施設によってはフォールドだけを貸しているところもあるため、レンタル品の確認も必須ですね。

その3.施設ごとに決められたルールはしっかり確認

いろんな種類の遊びがあるため、決められたルールをしっかり守りましょう。

実はサバイバルゲームには、全体的に決められた特定のルールはありません。ただその施設やグループによって、さまざまなルールが設定されています。比較的大人数でグループを作って楽しむゲームのため、その施設のルールを確認し、しっかり守って安全に楽しみましょうね。

【厳選】大阪にあるおすすめのサバゲーフィールド10選! 

大阪には沢山のサバゲーフィールドがありますが、何処がいいのか悩みますよね。ここではおすすめのサバゲーフィールド10選を紹介します!

#1 広大な森林で楽しめる「Field Trust」

広大な森林で楽しめる「Field Trust」

「Field Trust」は豊能郡能勢町にあるアウトドア型のフィールドです。5000坪ほどの広大な敷地にある森林がフィールドで、人工物が少なく本格的な野外戦が楽しめますよ。森林とはいえ、土地の起伏は少なくゆるやかな傾斜があるくらいなので体力も使いません。

アウトドア型には珍しい綺麗な休憩室も用意されており、女性にもおすすめできるフィールドですね。

(画像引用元:Field Trust)

Field Trustの住所・アクセスや営業時間など

名称Field Trust
住所大阪府豊能郡能勢町山田235
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【入会登録料】500円【通常ゲーム】平日 男性2,500円 女性・学生2,000円 土日 男性3,000円 女性2,500円

#2 自然の中でストレスフリーが魅力「FRONT LINE」

自然の中でストレスフリーが魅力「FRONT LINE」

「FRONT LINE」も豊能郡能勢町にあり、広大な敷地を誇る山岳のフィールドです。山岳とはいえ土地の起伏は比較的緩やか。視界を遮る天然の障害物は少なく、人の手による障害物が多いため初心者でも楽しめるフィールドですね。

広大な敷地ですが、一度二参加できる定員は60名までに限定。程よい人数バランスでゲームが楽しめるのも魅力ですね。

(画像引用元:FRONT LINE)

FRONT LINEの住所・アクセスや営業時間など

名称FRONT LINE
住所大阪府豊能郡能勢町山辺409-7
営業時間・開場時間8:00~17:30 ※予約人数により営業日が変わるため、営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【初回会員カード発行料金】200円【通常昼戦(月~金)】男性2,500円 女性2,000円【通常昼戦(土日祝)】男性3,000円 女性2,500円

#3 大人数で楽しみたいなら「オペレーション」

大人数で楽しみたいなら「オペレーション」

和泉佐野市にあるフィールド「オペレーション」は、室外に人工物で市街地のような障害物を作ったフィールドがメイン。室外のため森林エリアも合わせて併設されており両方の魅力が楽しめるフィールドです。

また、貸し切りが必要ですが予約をすればバーベキューも楽しめます。友人グループや仕事仲間など、大勢で楽しみたい人におすすめですね。

(画像引用元:オペレーション)

オペレーションの住所・アクセスや営業時間など

名称オペレーション
住所大阪府和泉佐野市日根野5599-2
営業時間・開場時間【平日】9:30~18:00【土日祝】8:00~17:00
利用料金や入場料【通常ゲーム】平日 一般2,500円 土日祝3,000円 ※女性・学割・早割で500円引

#4 夜の雰囲気でゲームを楽しむ「CQB FIELD BUDDY」

夜の雰囲気でゲームを楽しむ「CQB FIELD BUDDY」

岸和田市にある「CQB FIELD BUDDY」は、室外に設置された人口の市街地タイプのフィールド。平坦な土地に迷路のような形で壁が建てられ、近接戦闘がメインのスリリングなゲームが楽しめるのが魅力です。

大きな照明が設置されているため、ナイトゲームも可能。夜でも明るい光の中でゲームが楽しめるので、一味違った雰囲気が味わえるのは嬉しいですね。

(画像引用元:CQB FIELD BUDDY)

CQB FIELD BUDDYの住所・アクセスや営業時間など

名称CQB FIELD BUDDY
住所大阪府岸和田市河合町975-1
営業時間・開場時間9:00~17:00、18:00~24:00
利用料金や入場料【BUDDY主催デー定例会】3,500円(女性3,000円)【BUDDY主催ナイト定例会】3,000円

#5 リアルな雰囲気を感じる「TRENCH」

リアルな雰囲気を感じる「TRENCH」

南河内郡河南町にあるフィールド「TRENCH」、トレンチは英語で「塹壕」を意味します。室外のフィールドには、塹壕に土を盛った土嚢・コンクリートブロック・櫓といった障害物があり、その名の通り戦場の雰囲気を感じるフィールドです。

綺麗な設備はありませんが、リアルな戦場の雰囲気を感じれるのが魅力のため、戦場マニアにおすすめしたいフィールドですね。

(画像引用元:TRENCH)

TRENCHの住所・アクセスや営業時間など

名称TRENCH
住所大阪府南河内郡河南町加納元南746-1
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【定例会】平日 男性3,000円 女性・学生2,500円 土日祝 男性3,500 女性・学生2,500円

1 2