アニーお祝い体験マガジン

札幌のおすすめサウナ9選!個室・漫画あり・初心者から上級者向けまで話題の人気スポットをサウナ好きの筆者が紹介!
エクスペリエンス

札幌のおすすめサウナ9選!個室・漫画あり・初心者から上級者向けまで話題の人気スポットをサウナ好きの筆者が紹介!

この記事は、編集部で2023年08月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

日頃の疲労やストレスを癒したい方は、サウナで「整う」を体験してみてはいかがでしょうか。
サウナ・スパ施設が併設された温浴施設!「センチュリオンホテル&スパ札幌」エンターテイメント感満載サウナ!「ニコーリフレSAPPORO」札幌の中心で癒しの温泉旅館!「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」など、サウナを体験したことがない方から上級者まで楽しめるサウナ施設が札幌にはたくさんあるんです!サウナ好きの筆者が札幌おすすめサウナを9選厳選してご紹介いたします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うださん

ライター/うださん

こんにちは!WEBライターのうだと申します! 記事を通して1人でも多くの方の役に立ちたいと思い、記事を執筆させていただいております。 私が提供する記事は実際の体験を踏まえての記事を執筆しているので、私自身の見解がありますが、正直な気持ち、感想を書くことで多くの視聴者の方に届くと思っております。 1人でも多くの方に届き、参考になれば幸いです!

整える体験!日頃の疲れを吹き飛ばそう!

image by PIXTA / 33377127

サウナで整うを体験したことはありますか?

まずは初心者の方のためにサウナで整うとはなにかご説明していきます。サウナと水風呂の交換浴を何度か繰り替えすと、じんわり体がしびれてディープリラックス(体が深くリラックス)状態になるのです。そうなると、体は脱力感を得て疲労が軽減するのですが、詳しくは次のポイントでお伝えしますね。

サウナを選ぶ上で押さえておきたい3つのポイント

おすすめ10選をご紹介する前に、サウナ施設を選ぶポイントサウナの効果をお伝えしていきます。

その1. 温度と広さは?

サウナ施設を選ぶ上で大切なポイント1つ目は、温度と広さです。

サウナ施設は場所によって温度に差が出てるので、その日の体調によっても決めるのがおすすめですね。平均温度は85~90℃、高温の所では100℃を超える場所があるので、事前確認は必須。コロナの影響もありますので、広さも同時にチェックするのがポイント。

その2.サウナの種類!

次にサウナの種類についてご説明していきますね。

サウナは大きく分けて、フィンランド式サウナドライサウナ2種類が存在します。フィンランド式サウナは、室内を高温にしずぎず「ロウリュ」を行うことが出来るサウナ。ドライサウナは、特にイベントがなく日本では一般的なサウナ。初心者の方にはドライサウナがおすすめです。

その3.サウナの効果!

続いて、サウナの効果をお伝えしていきますね。

サウナの効果としては、リラックス効果免疫力アップ温度差刺激に夜副賢の強化自律神経の調整効果などが挙げられます。体内の老廃物を排出してくれるので、美肌効果もあるのが更に嬉しいポイントです。

サウナ好きがおすすめする札幌のおすすめサウナ10選

ここからは札幌のおすすめサウナ施設10選厳選してご紹介していきます。

#1 エンターテイメント感満載サウナ!「ニコーリフレSAPPORO」

エンターテイメント感満載サウナ!「ニコーリフレSAPPORO」

サウナ好きにはたまらない札幌の有名サウナ「ニコーリフレSAPPORO」は、1日10回のロウリュが開催されることが特徴です。

ロウリュの最中には、お客さんから掛け声があったり、定期的にイベントが開催されたり、エンターテイメント感満載のサウナ施設は、サウナマニアから高い評価を多く集めています。札幌でサウナ施設を探していたら絶対に外せないスポットですね。

(画像引用元:公式HP)

ニコーリフレSAPPOROの住所・アクセスや営業時間など

名称ニコーリフレSAPPORO
住所北海道札幌市中央区南3条西2丁目14 ニコービル 4F
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【24時間コース】平日 ビジター4,000円 お子様(小学生以下)1,700円 土日祝・特別日 ビジター4,200円 お子様(小学生以下)1,900円 ※会員料金あり

#2 コスパ抜群!「湯処ゆづき」

コスパ抜群!「湯処ゆづき」

札幌でコスパを求めてサウナ施設を探しているなら「湯処ゆづき」がおすすめです。

値段は破格の670円という安さながら、サウナと水風呂、外気浴のすべてが楽しめる贅沢コース。スタジアム構造のサウナは85℃と若干低めの温度ですが、じわじわと汗が止まらなくなるので、水風呂に入った後は爽快感間違いなし。地元の人からは毎週火曜ほどの人気を誇っています。

(画像引用元:公式HP)

湯処ゆづきの住所・アクセスや営業時間など

名称湯処ゆづき
住所北海道札幌市西区二十四軒3条1丁目19番地
営業時間・開場時間10:00~24:00
利用料金や入場料【入浴料】大人(中学生以上)880円 小人(4歳以上)350円 シルバー(65歳以上)750円 幼児(3歳以下)無料

#3 セルフロウリュが出来る!「GARDENSCABIN」

セルフロウリュが出来る!「GARDENSCABIN」

カプセルホテルに併設されている「GARDENSCABIN」のサウナですが、クオリティはフィンランド式サウナにも負けないサウナ体験が出来ることが人気です。

サウナ激戦区のサウナの中では珍しい、セルフロウリュが出来るのも嬉しいポイント。サウナの温度は85℃前後とやや低めですが、セルフロウリュによって室温も上げることが可能なので、満足感は非常に高いと好評。

(画像引用元:公式HP)

GARDENSCABINの住所・アクセスや営業時間など

名称GARDENSCABIN
住所北海道札幌市中央区南1条西4丁目4-1
営業時間・開場時間【日帰り入浴】14:00~22:00
利用料金や入場料【日帰り入浴】1,500円

#4 札幌の中心で癒しの温泉旅館!「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」

札幌の中心で癒しの温泉旅館!「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」

温泉旅館に泊まりながら最上階の12階で堪能できるのが特徴「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」

日帰り浴も良いのですが、サウナで整えた後に北海道の食材をたくさん使った、四季を感じられる朝食、夕食は格別。温度は85℃前後でゆったりと整えた後、17℃の絶妙な水温で体を冷却させてからの外気浴はたまりません。天然露天風呂もおすすめポイント。

(画像引用元:公式HP)

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌の住所・アクセスや営業時間など

名称ONSEN RYOKAN 由縁 札幌
住所北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
営業時間・開場時間【サウナ】15:00~24:00、6:00~9:00 ※宿泊者のみ利用可
利用料金や入場料2名1室18,500円~

1 2 3