アニーお祝い体験マガジン

秋のガーランドおすすめ10選!保育園でも使える!フェルトや落ち葉などパーティー装飾が得意な筆者が紹介
ホームパーティー

秋のガーランドおすすめ10選!保育園でも使える!フェルトや落ち葉などパーティー装飾が得意な筆者が紹介

今度のイベントは、秋らしいガーランドを飾って季節感たっぷりに飾り付けがしたい。でも「秋の飾りでハロウィン以外に、どんなのがあるんだろう?」「どういう選び方をしたら季節感を演出できる?」などわからないことも多いですよね。そこで今回は、パーティー装飾が得意な筆者がおすすめする秋のガーランド10選と選ぶ時の3つのポイントを紹介します。きっと秋らしい素敵な装飾が見つかりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

むっちゃん

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

秋のイベントはガーランドが大活躍 

image by PIXTA / 58147237

秋には、ハロウィン、運動会、文化祭、七五三、敬老の日などたくさんのイベントがあり、その空間を飾りつけることでイベントをより盛り上げることができます。秋らしい色や、モチーフのガーランドを飾るだけで、季節感を演出でき華やかなイベントになるでしょう。ガーランドは横に広がる装飾アイテムなので、存在感も抜群。また、飾る場所を選ばないので、あらゆる空間を簡単に秋らしくすることができますよ。

秋のガーランドを選ぶ時の3つのポイント

ガーランドを選ぶ時、どんなことを意識すると秋らしい演出になるでしょうか。3つのポイントを紹介します。

ポイント1 色を意識する

秋らしい色を意識してガーランドを選びましょう。

紅葉の赤や黄色やオレンジ。または収穫をイメージさせる茶色や紫など、秋を連想させる色は多くあります。深みのある色や暖色系のガーランドを使うだけで、温かみがあり季節感のある装飾になりますね。色の効果がプラスされイベント会場をよりゴージャスに賑やかにみせてくれるでしょう。

ポイント2 モチーフを意識する

イベントにあわせて、秋らしいモチーフのガーランドを選びましょう。

秋のガーランドについているモチーフはバラエティー豊かです。例えば、落ち葉やどんぐりなど秋をイメージさせるものハロウィンなどのイベント別のモチーフなど。落ち葉のガーランドを飾るだけで優雅で風情のある空間になりますし、かぼちゃやおばけモチーフのガーランドはハロウィンのお祭り気分をより盛り上げてくれるでしょう。

ポイント3 素材を意識する

秋らしい素材を意識してガーランドを選びましょう。

色やモチーフで秋らしさを演出するほかに、素材で季節感を演出する方法があります。フェルトなどの布素材を使ったガーランドは、肌寒くなってくる季節に温かみを演出でき、柔らかくほっこりとした雰囲気に。紙素材より丈夫ですので、各部屋の秋冬のインテリアとしてもおすすめです。

厳選!秋のガーランドおすすめ10選

季節感たっぷり秋のガーランドおすすめ10選を紹介します。

1 2 3 4