ホームパーティー

おしゃれなケーキトッパーおすすめ10選!ウェディング・誕生日向けなどシーン別にパーティーアイテムマニアの筆者がご紹介

ケーキトッパーとは、その名の通りケーキの上に飾るデコレーションアイテムのことです。ケーキの上に載せるだけでケーキを手軽におしゃれに華やかに演出してくれるので、結婚式やウェディングパーティー・誕生日・季節のイベントなどさまざまなシーンで活躍するとても便利なアイテム!今回は、パーティーアイテムマニアの筆者がおしゃれなケーキトッパーおすすめ10選を選び方のポイントとともにご紹介します。

ライター/mari.

都内在住3児のママライター。誕生日や季節のイベントなど特別な日をおうちで子ども達と一緒に楽しめるようなアイテムやアイデアを探すのが大好きです!ホームパーティーを素敵に演出できるアイテムをママ目線でお伝えできたらと思います。

ケーキトッパーでケーキをより華やかに!

image by PIXTA / 91818967

ケーキトッパーは、19世紀頃のアメリカで上流社会の結婚式のウェディングケーキを花やオーナメントでアレンジしたのが始まりと言われています。現在は日本でもウェディングケーキや誕生日ケーキなどの特別な日のケーキを手軽により華やかに演出できるデコレーションアイテムとしてSNSでも大人気です。

さまざまな種類のアイテムがあるので好みのデザインや演出したい雰囲気のものを使用することでオリジナリティが出て特別な一日がより素敵な思い出になること間違いなし!

ケーキトッパー選びの3つのポイント

ケーキトッパーを選ぶ際におさえておきたいポイントを3つご紹介します。

その1.シーンで選ぶ

使いたいシーンに合わせたアイテムを選びましょう。

結婚式やウェディングパーティーでは、新郎新婦をイメージしたもので二人らしさを演出したり、パーティーやケーキの雰囲気に合わせたものを選ぶことで統一感が出て洗練された印象に。誕生日では、年齢を表す数字のデザイン好きなキャラクターなど主役が喜ぶものを選ぶと◎クリスマスやハロウィンなどの季節のイベントでは、イベントに関連するデザインのものを選べば雰囲気がUPしますよ!

その2.素材で選ぶ

ケーキのデザインや演出したい雰囲気に合わせて素材を選びましょう。

木製は、木の温もりが感じられナチュラルな印象になりSNSでも人気です!アクリル製は、カラーやデザインが豊富なのが特徴でアクリルのツヤ感が華やかな印象に。樹脂製は、フィギュアなどのお人形ケーキトッパーが人気!キャラクターや新郎新婦をイメージしたものなど個性的なデザインが多くケーキの上での存在感抜群です。どの材質も扱いやすく、繰り返し使えるのも嬉しいポイント◎

その3.サイズで選ぶ

ケーキの大きさに合わせたサイズのアイテムを選びましょう。

ケーキトッパーを飾る際は全体のバランスがとても重要です。ケーキに対して大きすぎるアイテムを飾ってしまうとケーキよりもケーキトッパーが目立ってしまい、ケーキが小さく見えて寂しい印象になってしまうため要注意!小さめのケーキトッパーはいくつか組み合わせることで華やかさがUPするのでおすすめですよ。

ウェディングで人気のお人形ケーキトッパーおすすめ5選!

存在感抜群で結婚式などのウェディングシーンで人気のお人形ケーキトッパーのおすすめ5選をご紹介します。

#1 くすっと笑えるユニークな「WILTON ボールアンドチェーンフィギュアケーキトッパー」

WILTON(ウィルトン)Ball and Chain Figurine(ボール&チェーン フィギュア) ケーキトッパー
WILTON(ウィルトン)Ball and Chain Figurine(ボール&チェーン フィギュア) ケーキトッパー
Amazonでの参考価格:¥4,980
価格・情報の取得:2022-07-13

世界中に多くのファンを持つ、アメリカのWILTON社製のケーキトッパーです。

新郎の足には足枷が付けられていて、新婦の手にはその鍵が。新郎がどこかへ行ってしまわないようにしっかりと捕まえておく、しっかり者のお嫁さんを思わせるデザインはユーモアたっぷりで思わずくすっと笑ってしまいますね。

次のページを読む
1 2 3
Share: