アニーお祝い体験マガジン

おしゃれなペーパーナプキン10選!ホムパ・お家ご飯・アウトドアで大活躍するものをおもてなし好き元秘書がご紹介
ホームパーティー

おしゃれなペーパーナプキン10選!ホムパ・お家ご飯・アウトドアで大活躍するものをおもてなし好き元秘書がご紹介

レストランやカフェで便利なペーパーナプキン。お店以外にも、ホームパーティーやお食事にペーパーナプキンが添えられているとなにかと助かりますよね。外出時にハンカチやティッシュ替わりに持参するのもおすすめ。今回はおもてなし好きの元秘書である筆者が、ペーパーナプキンについて徹底リサーチしました。
実用的なものからデコパージュに使えるおしゃれなものまであるので、目的や用途に応じて選んでみてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

LiRi

ライター/LiRi

美味しいもの、新しいものに目がないライターです。休日は情報収集したり温泉へ旅するゆるっと自然派。会社員時代は秘書として出張手配や会食、手土産の準備を多数経験してきました。気になることは何でも挑戦、ヨガインストラクター資格やアロマテラピー検定1級を取得。皆さまの特別な日が素敵な思い出であふれることを願って情報発信していきます。

ペーパーナプキンと布ナプキンとの違いは?

image by PIXTA / 75810406

ペーパーナプキンのいいところは、汚れても気にならないところ。布ナプキンは洗うのもひと手間。ケチャップやワインなどのシミは一度ついてしまったらなかなか落とせませんが、その点紙ナプキンだったら気兼ねなく使えますね。使い捨てなのも衛生的。

また、ペーパーナプキンはバラエティ豊富。おしゃれなものからお手拭きになる厚手のものまであるので用途に応じて選んでくださいね。

こんな時にペーパーナプキンが大活躍!シーン別の選び方

ペーパーナプキンは、お家ご飯の際はもちろんバーベキューなどのアウトドアでも大活躍まちがいなし。選び方のコツは、アウトドアなら厚手でしっかりめのものを選んだり、ケースに入っていて携帯しやすいものなど。また、小さなお子さんがいるご家庭なら枚数が沢山入っているものを選ぶと安心ですね。

ホームパーティーなど華やかな席ではカトラリーなどとリンクしているものを選べばテーブルコーディネートも楽しめますよ。シーンに応じて選び分けてみてくださいさいね。

その1.Where?どこで使う?

お家ご飯のときに使う場合は、お子さんや家族の好みを優先して選ぶことができますね。アウトドアで使う場合はしっかりした厚手の素材や枚数が多めのものなど。

デコパージュに使いたい場合は色やデザインが印象的なものを選んだり、いくつか種類をストックしておいてコーディネイトを楽しむのもいいですね。

その2.Who?使う人は誰?

実用的でありながら目でも楽しめるペーパーナプキン。選ぶときに誰が使うのか想定してみましょう。大人の集まりであれば、落ち着いた色のものやシックなものがおすすめ。小さなお子さんがメインで使う場合は北欧風やかわいらしいものがいいですね。

シンプルなものなら、シーンを選ばず万能なので一つ持っておくと便利ですよ。

その3.How?目的は?

ペーパーナプキンを使う用途によって選んでみましょう。お祝いメッセージ入りのものもあるので目的によって選びたいところ。

普通にお家ご飯でペーパーナプキンを取り入れるなら、シーズンレスに使えるものがおすすめです。また、外出時にハンカチやお手拭き代わりになるものもあるので、チェックしてみてくださいね。

【厳選】おしゃれで実用的なペーパーナプキン10選!

季節にあった柄やメッセージ入りのものなど、用途に応じて選んでみてくださいね。テーブルコーディネートが楽しくなりそうなものからハンカチ代わりにもなる実用的なもの、カラフルで楽しいものからシンプルなものまで幅広く紹介します。

#1 ガーリーなイラストが可愛い!お誕生日祝いに「パルマート ペーパーナプキン ハッピーバースディ」

ファッションペーパーナプキン(M) ハッピーバースディ/女の子 20枚入×6個パック M100008
ファッションペーパーナプキン(M) ハッピーバースディ/女の子 20枚入×6個パック M100008
Amazonでの参考価格:¥602
価格・情報の取得:2022-06-28

HAPPY BIRTHDAYとメッセージ入りのこちらは、縦25センチ横25センチの小ぶりサイズ。お子さんの誕生日会などにおすすめです。可愛い女の子のイラストをデコパージュしたグッズをお誕生日プレゼントにしたら良い記念になりますね。

1 2 3