アニーお祝い体験マガジン

おしゃれなガーランドおすすめ10選!結婚式・誕生日・インテリアなどシーン別にデコレーションアイテムマニアの筆者がご紹介
ホームパーティー

おしゃれなガーランドおすすめ10選!結婚式・誕生日・インテリアなどシーン別にデコレーションアイテムマニアの筆者がご紹介

結婚式や誕生日などのパーティーシーンで活躍するデコレーションアイテムにはたくさんの種類がありますが、その中でも定番アイテムとして人気なのが「ガーランド」です。ガーランドは壁などに吊るすことで簡単に飾り付けができ、手軽におしゃれな空間を演出してくれるとても便利なアイテム!今回はデコレーションアイテムマニアの筆者が結婚式・誕生日・インテリアなどのシーン別におすすめのガーランド10選を選び方のポイントとともにご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

mari.

ライター/mari.

都内在住3児のママライター。誕生日や季節のイベントなど特別な日をおうちで子ども達と一緒に楽しめるようなアイテムやアイデアを探すのが大好きです!ホームパーティーを素敵に演出できるアイテムをママ目線でお伝えできたらと思います。

簡単・おしゃれ!定番の飾り付けガーランド

image by PIXTA / 85199076

ガーランドとは、もともと勝利や栄誉のしるしとして贈られた花輪や花冠のことで、現在は花や植物を使った紐状の装飾品を意味します。

ガーランドは、飾るだけで簡単におしゃれな雰囲気を演出してくれるアイテムとして結婚式や誕生日などのパーティーシーンでは今や定番SNSでも35万を超える投稿があり、さまざまなシーンでガーランドを使っておしゃれに飾り付けする人が増えています。パーティーシーンはもちろん、お部屋のインテリアキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍する万能アイテムです!

ガーランド選びの3つのポイント

イメージ通りの空間を演出するためにはどのようなガーランドを選べば良いか、ガーランドを選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

その1.シーンで選ぶ

使いたいシーンに合わせどのような空間を演出したいかイメージしながらアイテムを選びましょう。

結婚式では、会場の雰囲気や使用する装花などのカラーに合わせると統一感が出て洗練された印象に◎誕生日では、主役の好きな色やキャラクターのものを使用すると喜ばれること間違いなし!インテリアにはドライフラワーやライトなどを飾るのがおすすめですよ。

その2.飾る範囲で選ぶ

飾り付けたい範囲を計測し、その範囲にあったサイズのアイテムを選びましょう。

インテリアとして飾り付ける場合は他の家具とのバランスも重要です。結婚式や誕生日などのパーティーシーンでは、広い範囲に飾り付けるのではなくフォトブースやウェルカムスペースなどある程度決まったスペースに飾り付けることで失敗しにくくなりますよ

その3.素材で選ぶ

演出したい雰囲気や使用したい場所に合わせた素材を選びましょう。

紙・布・リボン・バルーン・ドライフラワー・ライトなどさまざまな素材のガーランドがあります。ガーデンパーティーやキャンプなどのアウトドアであれば水に強い布製のアイテムを選んだり、ライトのガーランドでライトアップしても幻想的な雰囲気でおしゃれさがUPするのでおすすめ

結婚式におすすめのガーランド3選

一生に一度の大切な結婚式!特別な日をより素敵に演出してくれるおすすめのガーランド3選をご紹介します。

#1 かわいいハートのクリップがポイントの「Tomoda フォトフレームガーランド」

TOMODA 写真フレーム 写真ガーランド セット 写真立て フォトフレーム 写真飾り 壁掛け ペーパーフォトフレーム ピクチャーフレーム 展示ピクチャー ポスター 30枚セット クリップ付き 絵画 写真
TOMODA 写真フレーム 写真ガーランド セット 写真立て フォトフレーム 写真飾り 壁掛け ペーパーフォトフレーム ピクチャーフレーム 展示ピクチャー ポスター 30枚セット クリップ付き 絵画 写真
Amazonでの参考価格:¥980
価格・情報の取得:2022-08-06

丈夫なクラフト紙でできたフォトフレームタイプのガーランドです。

フォトフレームは、茶色・白・黒のベーシックカラーなのでどんな空間にもマッチします。赤いハートが目を引くデザインのクリップもセットになっているのでワンポイントとして使うのもおすすめ!結婚式のウェルカムスペースで新郎新婦の思い出の写真や前撮り写真を飾り付けるのにぴったりのアイテムです。

1 2 3