アニーお祝い体験マガジン

【保存版】旭川近郊ドライブデート!北海道育ちの筆者おすすめの14スポット【自然・日帰り温泉・雨の日・歴史・レジャーなど】
北海道 北海道

【保存版】旭川近郊ドライブデート!北海道育ちの筆者おすすめの14スポット【自然・日帰り温泉・雨の日・歴史・レジャーなど】

天気に邪魔されずにデートが楽しめるスポット

最後に紹介するのは、雨天や雪などに邪魔されずにデートが楽しめるスポットです。雨のなか、傘をさしながらや雪の日もみぞれなどでない以外には外でも問題ないとはいえ、天気に関係なく屋内で楽しめるスポットも知っておくとデートのときに便利ですよ。

#11 富良野に魅了された画家の作品を見ながらカフェタイムが楽しめる「北海道風景画館」

旭川空港より車で一時間とかからない場所にあるのが、富良野のエリアの風景を描く画家の作品をみることができる北海道風景画館です。画家の奥田修一さんは東京生まれですが、富良野に魅了され作品を作り続けています。

そんな彼の作品を見ることができるここでは、カフェもオープン。画家の大好きな富良野の風景を屋内から見ながらお茶タイムができますよ。広大の中にある館で、天気の良い時は森を散策もおすすめです。

北海道風景画館の住所・アクセスや営業時間など

名称北海道風景画館
住所北海道空知郡中富良野町奈江
営業時間・開場時間【4月29日~10月10日】10:00~15:00
利用料金や入場料【入館料】400円

#12 眺望のよい深山峠・アートパーク内にある体験型美術館「トリックアート美術館」

旭川空港より車で40分の上富良野の深山峠にあるのがトリックアート美術館。アートパークと呼ばれる敷地内に建っていて、ここではBBQコーナー、オリジナルのスイーツが購入できるパン工房、十勝岳を一望できる観覧車などいろんな体験ができます。

2人でアートの世界に入って写真撮影を楽しめる体験型のトリックアート美術館は、絵画に詳しくなくても楽しめる気軽なデートスポット。ぜひ、SNSで紹介したくなるような面白い写真にチャレンジしてくださいね。

トリックアート美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称トリックアート美術館
住所北海道空知郡上富良野町西8線北33号
営業時間・開場時間【4~11月】10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,300円

#13 美瑛の観光スポットに囲まれた場所で風景写真の第一人者の作品鑑賞ができる「拓真館」

旭川空港から車で40分のほどの場所にある拓真館は、誰もが一度は目にしたことがある富良野の光景を写真に収めている写真家・前田真三さんのギャラリー。風景写真家の一人者の作品は、旧千代田小学校跡地で見ることができます。

周囲が広大な森となっていて、天気の良い時は森の中の散策もおすすめ。拓真館に来るまでに美瑛の有名観光スポットがあるので、まずはそちらを忘れずに訪れてから向かいましょう。今見てきた美しい風景がプロの写真家によってカレンダーやポストカードになったものが販売されていますので、お土産としておすすめですよ。

拓真館の住所・アクセスや営業時間など

名称拓真館
住所北海道上川郡美瑛町字拓進
営業時間・開場時間【4月、11~1月】10:00~16:00【5~10月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#14 神秘的な氷の世界が広がる「氷の美術館 北海道アイスパビリオン」

旭川空港より1時間ほどの上川郡上川町にあるのがこの施設。夏でも館内はマイナス20℃が保持され、氷の世界を体験することができます。なかにはマイナス41度の寒さを体験できるコーナーや、幻想的なダイヤモンドダストを見ることができるコーナーと珍しい体験ができる場所も。

単に寒いだけでなく、光を使った演出がありとてもロマンチックなので、デート向きなスポットとなっていますよ。

氷の美術館 北海道アイスパビリオンの住所・アクセスや営業時間など

名称氷の美術館 北海道アイスパビリオン
住所北海道上川郡上川町栄町40番地
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※当面の間短縮営業
利用料金や入場料【入場料】1,100円

風景の美しい旭川近郊のドライブで心満ちるデートを楽しもう

四季によって見える風景が異なる北海道。特に本州から観光を兼ねて北人にとって冬の北海道の景色は、圧巻でしょう。慣れない冬道に苦戦しながらドライブデートをするのも、良い思い出となるのではないでしょうか。ぜひ道内出身の筆者が厳選したスポットを参考に、2人の好みを反映したドライブデートのプランを立ててくださいね。

1 2 3