アニーお祝い体験マガジン

【2024年版】北海道のBBQ場30選!アクティビティ・設備充実・大自然など旅行好きな筆者が紹介
函館・大沼・松前 北海道

【2024年版】北海道のBBQ場30選!アクティビティ・設備充実・大自然など旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月18日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

BBQの醍醐味はアウトドアアクティビティや自然との共存、仲間たちとの夜の語らいなど日常が自然の中で非日常となる瞬間です。あのブランドの食材が良いとかあの調理器具が使いやすいなど道具に凝るのも良いでしょう。趣味の可能性を無限に広げてくれるにも魅力の1つ。どんなスタイルでも間違いではなく自由で間口が広く気軽にトライできてしまうBBQにここ数年新たな風が吹き始めていますよ。そこで今回は、北海道の街に詳しい筆者が北海道でおすすめのBBQ場を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

北海道には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 72748960

大自然の中で食事を楽しむBBQ。現在アウトドア好きを巻き込んで大ブレイク中です。未体験の人はまずは体験してみるべし。なぜBBQがブレイクしているのかその理由がわかるはずですよ。

初心者でも安心&快適に過ごせる!設備充実のBBQスポット

ここからは初心者でも快適にBBQを楽しめる設備が充実のスポットを紹介します。BBQを楽しみながら自然と触れ合いましょう。

#1 昼間は遊ぶところがいっぱいのBBQ場「いわみざわ公園キャンプ場」

blank

image by PIXTA / 66545590

岩見沢の南東部にあり北海道グリーンランド遊園地に隣接したキャンプ場です。フリーサイトの作りも隣との間隔が余裕がある造りになっているのも子ども連れにはうれしい仕様。キャンプ場自体は緑の木立に囲まれているので快適に過ごせるでしょう。

そしてオートサイトには全区画流し台とAC電源が設けられ快適さは抜群です。シャワーも完備しているので遊具などでたっぷり遊んで汗をかいても安心ですよ。

いわみざわ公園キャンプ場

Googleマップで見る

スポット名いわみざわ公園キャンプ場
住所〒068-0833 北海道岩見沢市志文町1146
営業時間要お問い合わせ
電話番号0126-25-6111
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 天然温泉もあるBBQ場「しのつ公園キャンプ場」

しのつ公園キャンプ場は札幌から車で約50分の新築津村の石狩川河川敷に広がるキャンプ場です。公園の敷地内には天然温泉施設や野菜の直売所、テイクアウト専門店が併設されていますよ。また中央を流れる小川は子供たちにも人気があります。

さらに1日1組限定予約制のグランピングや全て手ぶらのBBQプランもありますよ。

しのつ公園 キャンプ場

Googleマップで見る

スポット名しのつ公園 キャンプ場
住所〒068-1100 北海道石狩郡新篠津村第46線南3
営業時間要お問い合わせ
電話番号0126-58-3508
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 日本海を望む大型BBQ場「神恵内青少年旅行村」

神恵内青少年旅行村は日本海を見渡す高台にあるキャンプ場です。夜になるとサイトから火を眺めることもできますよ。またスポーツセンターや郷土史料館など村の観光施設が集約されているので移動することなく観光を楽しむことができます。

その他シャワー棟なども完備しており持込テントのほかに30棟を超えるバンガローやコテージがあり設備は充実していますよ。また場内にはテニスコートや子どもにはうれしい遊具などもあります。

神恵内青少年旅行村

Googleマップで見る

スポット名神恵内青少年旅行村
住所〒045-0301 北海道古宇郡神恵内村ブエダウス
営業時間要お問い合わせ
電話番号0135-76-5148
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 マリンブルーの海と積丹半島を満喫「いわないリゾートオートキャンプ場マリンビュー」

blank

image by PIXTA / 92628409

岩内港や積丹半島が一望できる高台にありオートキャンプ場から一望できる景色は格別です。夜は眼下に広がる日本海の火、満天の星空が幻想的なロケーションを演出していますよ。また日本夜景遺産に登録された岩内町の夜景も魅力的。

いわない温泉では日帰り入浴を楽しめますし、美術館やパークゴルフ場、森林公園内など充実した施設が多く点在し芸術や自然を思う存分感じることができますよ。

オートキャンプ場マリンビュー

Googleマップで見る

スポット名オートキャンプ場マリンビュー
住所〒045-0024 北海道岩内郡岩内町野束
営業時間要お問い合わせ
電話番号0135-61-2200
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 天然温泉がありグランピングもできるBBQ場「滝川キャンプサイト」

天然温泉、カヌー体験、グランピング、レンタルキャンプ、フリーサイト、川の科学館などが満喫できる新しいBBQ場です。グランピングサイトをはじめ手ぶらで楽しめるようにテントやキャンプアイテム、食材などBBQに必要なすべてを用意してもらうことができますよ。

また温泉もありタオルなどのレンタルや浴室にはシャンプー、ボディソープが完備しているので思い立ったらすぐBBQができますよ。

滝川キャンプサイト

Googleマップで見る

スポット名滝川キャンプサイト
住所〒073-0041 北海道滝川市西滝川 76番地1
営業時間要お問い合わせ
電話番号0125-26-2000
公式サイト公式サイトにアクセスする

ワンちゃんと思いっきり遊ぼう!ペットと一緒に楽しむBBQスポット5選

BBQもさることながら愛犬も仲間に加えたいと思う飼い主さんも多いでしょう。外ではリードを外してのびのびと過ごせさせたいですよね。ペット可なBBQスポットで思う存分BBQを堪能しましょう。

#6 国の天然記念物のそばのBBQ場「歌才オートキャンプ場ル・ピック」

歌才オートキャンプ場はブナ林の北限として知られている国の天然記念物近隣のBBQ場です。焚火ができる炉もあり昔風のキャンプの良さを残していますよ。また向かいにはブナセンターもあり自然派至高のファミリーには最適で子どもの自然学習の場にも相応しい。

ちなみにルピックは町のシンボルマークを意味しフランス語のキツツキに由来していますよ。

歌才オートキャンプ場ル・ピック

Googleマップで見る

スポット名歌才オートキャンプ場ル・ピック
住所〒048-0101 北海道寿都郡黒松内町黒松内521−1
営業時間要お問い合わせ
電話番号0136-72-4546
公式サイト公式サイトにアクセスする

#7 焚火台が利用でき夏場にはカブトムシなどの昆虫採集ができる「まあぶオートキャンプ場」

きれいなBBQハウスやセンターハウスには売店や有料のシャワー、ランドリーなどの設備もしっかりしているので小さな子ども連れやキャンプ初心さにはおすすめの環境です。

そのほか車で1分ほどのあぐり工房では滞在中、何度でもキャンパーには半額で入浴できるのでこちらもビギナー問わずうれしい特典でしょう。さらにキャンプ場には珍しく公衆無線ランも完備していますよ。

まあぶオートキャンプ場

Googleマップで見る

スポット名まあぶオートキャンプ場
住所〒074-1273 北海道深川市音江町音江459−1
営業時間月曜日: 9時30分~17時00分、火曜日: 9時30分~17時00分、水曜日: 9時30分~17時00分、木曜日: 9時30分~17時00分、金曜日: 9時30分~17時00分、土曜日: 9時30分~17時00分、日曜日: 9時30分~17時00分、
電話番号0164-26-3000
公式サイト公式サイトにアクセスする

#8 水辺と自然林に囲まれたBBQ場「和寒町南丘森林公園キャンプ場」

和寒町南丘森林公園キャンプ場は貯水池と自然林に囲まれたキャンプ場です。貯水池ですが湖畔のような気持ちの良いロケーション。農業用貯水池のため7月中旬から徐々に水位を下げて8月末には水を抜いてしまうのでカヌー等の湖面利用を楽しみたい人は7月までがベスト。

道具などの貸し出しは行っていませんがカヌーや釣りが楽しめ、水辺のテラスや遊歩道での森林浴、夜は満天の星空など自然を満喫したい人におすすめです。

南丘森林公園内キャンプ場

Googleマップで見る

スポット名南丘森林公園内キャンプ場
住所〒098-0124 北海道上川郡和寒町南丘
営業時間要お問い合わせ
電話番号0165-32-2423
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4