アニーお祝い体験マガジン

【保存版】旭川近郊ドライブデート!北海道育ちの筆者おすすめの14スポット【自然・日帰り温泉・雨の日・歴史・レジャーなど】
北海道 北海道

【保存版】旭川近郊ドライブデート!北海道育ちの筆者おすすめの14スポット【自然・日帰り温泉・雨の日・歴史・レジャーなど】

旭川は札幌からたったの2時間でアクセスができる便利なエリア。周囲には自然が多く北海道らしさもたっぷり楽しめる素敵なスポットがあります。大好きなパートナーとドライブデートをするなら、どこがいいか迷っている人も多いはず。今回は、道外からやってきた人も楽しめるように旭川空港を拠点とした旭川周辺のおすすめスポットを14紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

道内2位の人口の旭川近郊はドライブデートにぴったりな自然がたくさん

image by PIXTA / 58883072

上川エリアにある旭川市。地図で見ると北海道の真ん中に近い位置にあるため道北地方に属しています。そんなエリアだけに、道央にも行きやすく、札幌から車で2時間ほど。人口も札幌に次ぐ2位

旭川中心部は大都会らしくショッピングなどを楽しむことができるスポットが多いですが、郊外は北海道らしい景色が広がりドライブにぴったり。本記事では、こんなところに?という驚きのスポットも網羅しつつデート向けのスポットを15紹介していきます。

ドライブデートの定番!壮大な風景が見れるスポット

ドライブでしか見ることができない旭川近郊の壮大な景色を、大好きな人と見たいと思いませんか?一緒に見るといつもよりも一弾ときれいに見えますよ。

ぜひ2人の好きな音楽をかけながら、ドライブを楽しみましょう。きっと心弾むドライブデートとなるはずですよ。

#1 アイヌの伝説を訪ねに「神居古潭(カムイコタン)」

blank

image by PIXTA / 44338621

アイヌの言葉で神様がいる場所の意味をする「カムイコタン」。漢字では神居古潭と書き、旭川空港から車でおよそ50分の場所にあります。

景勝地として知られる神居古潭。石狩川にかかる木製の古い神居大橋と両岸の風景は、とても美しく旭川八景の1つにもなっているほどです。橋を渡った先にはかつての国鉄の駅・神居古潭駅とSLが残っていますので、そちらもチェックを忘れないように。

神居古潭(カムイコタン)の住所・アクセスや営業時間など

名称神居古潭(カムイコタン)
住所北海道旭川市神居町神居古潭
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 ラベンダーだけじゃない!「ファーム富田」

blank

image by PIXTA / 72044502

旭川空港からレンタカーを借りて一時間もあるとつくことができるファーム富田は、道内屈指のラベンダー畑で、富良野エリアでも有名なスポット。夏には多くの観光客で賑わうほど人気ですが、夏以外にも一年を通して様々な花が咲くきれいな花畑があり、いつ訪れても風景を愉しむことができますよ。

またファームは花を見る以外にカフェ、売店も完備。広大な畑を見ながら自慢のドリンクや食事をとったり、ファーム富田で作成しているオリジナルポプリ、ラベンダー苗などの買い物が楽しめます。

ファーム富田の住所・アクセスや営業時間など

名称ファーム富田
住所北海道空知郡中富良野町基線北15号
営業時間・開場時間9:00~17:00(6月下旬~8月中旬は8:30~18:00) ※11月上旬から4月頃まで冬季休業
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 旭川でも郊外に負けない風景がある「あさひかわ北彩都ガーデン」

blank

image by PIXTA / 33667024

旭川空港から1時間かからない旭川駅前の北彩都ガーデンは、まちなかで緑が楽しめるスポット。旭川市内に住んでいる人には見慣れた風景かもしれませんが、地方から旭川周辺のドライブをしているカップルにとっては、やはり旭川市内も訪れたいスポットのひとつです。

ここなら駅直でとても便利なのに、自然も楽しめるスポットでおすすめ。忠別川左岸沿いに広がるグラスガーデンを眺めながら、車から降りてしばし休憩を楽しみましょう。整備された歩道があるので、たまには手をつないで散歩してみませんか?

あさひかわ北彩都ガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称あさひかわ北彩都ガーデン
住所北海道旭川市宮前2条1丁目1
営業時間・開場時間【5~10月】9:00~18:00【11~4月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 アップダウンが楽しいジェットコースターのような道「西神楽就実の丘」

旭川空港より車で11分。美瑛方面に向かう道にある、西神楽エリアにある就実の丘は、まるでジェットコースターのような道があります。大雪山連峰も遠くに見える場所で、テレビや雑誌で取り上げられる前は、近くに住む人が知っている程度の道でした。

信号もなくアップダウンが続く道は、視界も広く切り開かれた畑が続くので、雄大な北海道の景色をたっぷりと満喫できますよ。スピードの出しすぎにだけは注意してドライブデートを楽しみましょう。

西神楽就実の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称西神楽就実の丘
住所北海道旭川市西神楽就実
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 ひまわり迷路が楽しめる「ひまわりの里」

blank

image by PIXTA / 55980356

旭川空港より車で30分の場所にある北竜町は、ひまわりの里として知られています。夏になると200万本ものひまわりがさくこの畑は、およそ30年前に農協の研修で職員が訪れた旧ユーゴスラビアでみたひまわり畑のきっかけだったそう。

大人の背丈を超える程に伸びるひまわりの満開時は圧巻。夏のドライブスポットにびったりです。鑑賞するだけでなく、ひまわりの迷路もあるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

ひまわりの里の住所・アクセスや営業時間など

名称ひまわりの里
住所北海道雨竜郡北竜町 板谷
営業時間・開場時間【ひまわりまつり】7月中旬〜8月中旬 ※ひまわりまつり以外の期間も訪問可能だが冬季は雪に埋もれて不可 ※2021年はひまわりまつりは中止
利用料金や入場料【入場料】無料 ※ひまわり迷路は有料

1 2 3