アニーお祝い体験マガジン

池袋でサウナができる施設10選!1人はもちろんカップルにも◎個室・ロウリュ・サウナの整い方などサウナ好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

池袋でサウナができる施設10選!1人はもちろんカップルにも◎個室・ロウリュ・サウナの整い方などサウナ好きな筆者が紹介

最近、「サ活」という言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。この言葉は「サウナを楽しむ活動」の略。新しい言葉が作られるくらいサウナはポピュラーになりつつあります。そして今回は池袋にあるたくさんのサウナのうちおすすめの施設をサウナ好きな筆者が紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひろっち

ライター/ひろっち

こんにちは、プロフィール閲覧ありがとうございます。 旅行、ドライブが趣味。いつか47都道府県を制覇したいと夢見てます。

サウナに行くとなぜスッキリするの?

image by PIXTA / 95786514

サウナに行くと汗がたくさん出て終わった後はスッキリしますよね。サウナの中にいると水圧もかからず体がどんどん温まり、血管が広がって大量の血液が体を流れます。血流が良くなることで必要な酸素や栄養を届けてくれるため、長寿の秘訣や病気の回復まですると言われているんです。

いいサウナを見つけるためのサウナの選び方3選

池袋付近のサウナ利用がしたことない人のためにも筆者がポイントを紹介いたします。

その1.ロウリュがあるかどうか

ロウリュウとは、サウナストーンにアロマ水をかけたときに発生する蒸気を指します。サウナストーンから立ち昇る蒸気を浴びるのがフィンランド式サウナの入り方です。 ロウリュをタオルで仰ぐことをアウフグースといいます。

そのアロマ入りの蒸気の熱風を受けると、一気に汗が吹き出してくる。発汗作用により、新陳代謝の促進とともに、デトックス効果による、老廃物の排出が期待できるためロウリュがある施設はおすすめです。

その2.サウナの種類が多いかどうか

サウナの種類が多い施設がおすすめ。サウナといっても様々な種類のサウナがあり、それぞれ心身にもたらす効果も違うんです。色々なものを試して自分に合ったサウナを探してみるのとさらにサウナが好きになりますよ。

その3.個室や大型バスはあるかどうか

カップルにおすすめなのが個室や大型バスがある施設です。最近はホテルの部屋にサウナが併設されていてカップルで一緒にサウナが楽しめる場所もあります。デートの最後に2人で入るのも良いですね。

池袋で楽しめるサウナのおすすめスポット10選

ここからは実際におすすめしたいサウナのおすすめスポット10選を紹介していきます。きになるポイントも書いているのでぜひ参考にしてください。

#1 サウナ施設の最大級「かるまる池袋」

サウナ施設の最大級「かるまる池袋」

ここは、日本独自の文化・伝統である「(湯に)つかる」と「(宿に)泊まる」の2点を用いて、人間がより人間らしくなれる空間を創造・提供していくことを目指していて、つかるととまるを掛け合わせて「かるまる池袋」の由来となります。さらに初心者からヘビーユーザーにあわせて4種類のサウナがあるのが特徴。水風呂も4種類もあります。

沢山のサウナの中からお気に入りのものを見つけて整った後は宿泊して体の疲れをいやすのはいかがでしょうか。宿泊は、ホテルとカプセルの2タイプを用意しているので用途に合わせてご利用ください。

(画像引用元:かるまる池袋)

かるまる池袋の住所・アクセスや営業時間など

名称かるまる池袋
住所東京都豊島区池袋2丁目7−7 6F
営業時間・開場時間11:00~翌10:00
利用料金や入場料【通常料金】3,480円【60分利用】1,980円【120分利用】2,880円【深夜割増料金】1,980円【金曜・休前日割増料金】480円【休日割増料金】980円

#2 ワンランク上のカプセルホテル・サウナ「池袋プラザ」

ワンランク上のカプセルホテル・サウナ「池袋プラザ」

「池袋プラザ」の最大の特徴は料金がとにかく安い。3時間1500円で館内着とタオルも込みでの値段でびっくり。たくさんの漫画が完備されており、リラックスチェアーのエリアには全席テレビがついてありコンセントもついているほどの充実っぷり。極めつけは仮眠エリアがあるというまさに疲れをいやすのに天国な場所になります。

サウナは「ジャパニーズモダン」をモチーフにデザインし、またサウナ室入口は庇になまこ壁といった「蔵」をイメージしデザインされている。ワンランク上のお洒落で上質な空間を堪能していただけるのがうれしいポイント。

(画像引用元:池袋プラザ)

池袋プラザの住所・アクセスや営業時間など

名称池袋プラザ
住所東京都豊島区池袋2-12-3
営業時間・開場時間24時間 ※カプセルは女性利用可ですが、サウナは男性専用
利用料金や入場料【3時間】1,800円【10時間】2,500円

#3 大人のサウナとはこのこと「タイムズスパレスタ」

大人のサウナとはこのこと「タイムズスパレスタ」

こちらは、サウナ先進国フィンランドのサウナをモチーフにした、檜薫るサウナが特徴。心地良い汗を流せますよ。アウフグースイベントも人気です。オートロウリュは毎時30分ごとに行われます。

ラウンジは4つあり用途によって使い分けすることができる。筆者おすすめは、プレミアムラウンジです。アロマの香り漂う贅沢な空間に、フルフラットになるオリジナルリクライニングチェアを用意。完全予約制のため、お席確保の心配もありません。全席ビデオ・オン・デマンドを導入しているので快適な時間を過ごせること間違いなし。

(画像引用元:タイムズスパレスタ)

タイムズスパレスタの住所・アクセスや営業時間など

名称タイムズスパレスタ
住所東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階
営業時間・開場時間11:00~翌8:30 ※日曜、連休最終日は22:30まで
利用料金や入場料【一般入館】3,150円【スピード入館(100分以内)】2.500円【プレミアム入館】4,650円【休日割増料(土日祝)】700円【休日割増料(特定日)】1,000円【深夜割増料(24:00~5:00在館 )】1時間ごと500円(最大2,500円)

#4 全室サウナ付きのホテル「ホテルヒソカ」

全室サウナ付きのホテル「ホテルヒソカ」

自分らしく心穏やかになれる場所をコンセプトに日常から少し離れてみてみたい人のためにぴったりのホテルです。ここはホテルなのですが全室サウナが付いているのが特徴。お部屋によってサウナの種類が変わるのですが例として室温が80度から90度前後の檜造りの高温サウナや室温が40度から50度前後の霧で覆われたミストサウナがあります。

さらにサウナを楽しむためにサウナエンジョイセットやサウナ整いセットがあり、滞在中にサウナを最大限楽しめる。お部屋についているため誰にも邪魔されずにサウナを行えるのがうれしいですよね。

(画像引用元:ホテルヒソカ)

ホテルヒソカの住所・アクセスや営業時間など

名称ホテルヒソカ
住所東京都豊島区西池袋1-10-4
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室24,000円~

#5 都心のお風呂屋さん「妙法湯」

都心のお風呂屋さん「妙法湯」

「妙法湯」はフロントに地元出身の芸術家や作家の作品が展示してありかなりおしゃれになっています。さらにイベントごとに様々な温泉につかれるのも特徴。過去には昆布の湯やラベンダーの湯など興味がそそられますよね。

サウナはなんと驚異の110℃。大変高温になっているため汗をかきたい人におすすめ。約5分で汗だくになってしまいますよ。館内もきれいで女性も安心して利用できます。

(画像引用元:妙法湯)

妙法湯の住所・アクセスや営業時間など

名称妙法湯
住所東京都豊島区西池袋4-32-4
営業時間・開場時間15:00~翌1:00
利用料金や入場料【サウナ】900円 ※入浴料、タオル込【入浴料】大人520円 中人(小学生)200円 小人(未就学児)100円

1 2