アニーお祝い体験マガジン

新宿のおすすめヘッドスパ10選!メンズも女性も歓迎・シャンプー有り無しなど元リラクゼーションセラピストが紹介
エクスペリエンス

新宿のおすすめヘッドスパ10選!メンズも女性も歓迎・シャンプー有り無しなど元リラクゼーションセラピストが紹介

頭部に集中して施術を施すヘッドスパ。リラクゼーションのオプション的な立ち位置であったにもかかわらず、専門店が出てくるとたちまち大ヒットしました。メディアでも取り上げられたことで、多くの方が関心を持ったはず。そこで、この記事ではエリアを新宿に絞り、おすすめしたいヘッドスパ10選をお伝えします。筆者は整体師の経験もある元リラクゼーションセラピスト。まだ行ったことがない方や、良さそうなお店を探している方は特に参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

poui

ライター/poui

海・山・川と自然に囲まれた伊豆出身のライター。散歩やハイキング、サイクリングやドライブなどライトなアクティビティが日課です。ガジェットも大好きで、特にデジタル系やアウトドア系に目がない。良いものをリサーチするために、いつもどこかのサイトでネットサーフィンしています。

そもそもヘッドスパとは?どんな種類がある?

image by PIXTA / 60243720

ヘッドスパとは、頭部を集中的に施術するリラクゼーション。頭部にも多くの神経が通っており、適度な刺激を与えることで体の各部位に影響を与えるという考えがあります。また、頭部の筋肉をほぐすことで周囲の筋肉の緊張を和らげる効果もあるのです。結果、フェイスラインがすっきりしたり、首や肩が楽になります。

種類は大きく2つ。水やオイルを使うものと、使わないドライヘッドスパです。当然ながら、お店や施術者により細かな定義が異なることはご了承ください。

ヘッドスパに期待できる3つのメリット

頭部を施術するだけなのに全身がリラックス。嬉しいメリットもたくさんあります。

その1.目の疲れ・頭痛・首肩こりがスッキリ

頭部には多くの神経が通っています。そして東洋医学の考えでは、多くのツボも存在するのです。的確なポイントを刺激することで、お疲れの部位がスッキリします。

代表的なのが、現代人に多いスマホ疲れパソコン疲れ。「細かい文字をじっと見る」、「首を傾けたまま動かさない」となると、目や首肩には相当なダメージ。頭部の筋肉やツボにアプローチすることで、緊張が和らいでいくのを体験できるでしょう。

その2.疲労回復・快眠を期待できる

頭部には、自律神経を整え、副交感神経を優位に保つのに有効なツボが存在します。その結果、精神的なリラックス効果を得られたり、不眠から開放されたりするのです。

頭部の施術を通して体中の緊張を緩め、血管やリンパを流れやすくするとどうなるでしょう?当然、老廃物は流れやすく、栄養素は必要な部位に届きやすくなります。日頃の疲れが取れたり、夜寝付きが良くなるのも納得ですね。

その3.アンチエイジングに役立つ

頭の脂や皮脂汚れにより、知らないうちに毛穴が汚れてしまうこともあります。もし抜け毛やフケなどのトラブルを抱えているのであれば、毛穴の汚れは要因の1つかも知れません。

シャンプースパであれば、そのような悩みの役に立つでしょう。多くのお店ではしっかりとカウンセリングを行い、悩みの要因を見極めます。さらに炭酸ジェット等の専用機器を用い、毛穴の汚れを除去。いつまでも若くいたいのであれば頭髪の印象は大切です。アンチエイジングにヘッドスパを取り入れてはいかがですか。

【厳選】ついつい眠ってしまう…新宿でおすすめのヘッドスパ10選

リラクゼーションやヘッドスパでの時間はあっという間です。可能であれば90分以上のコースをおすすめします。

#1 上質な睡眠を求めるならば是非ともおすすめ「新宿ヘッドスパ専門店 Momu Spa」

上質な睡眠を求めるならば是非ともおすすめ「新宿ヘッドスパ専門店 Momu Spa」

「深い眠り」がコンセプトのヘッドスパ。整った空調と完全個室でリラックスできる空間を作り出します。提供するのはドライヘッドスパで、器具等は一切使いません。施術者の腕が試されますね。頭部にある眠りのツボを刺激することで、たちまち緊張からリラックスへ。「いつも肩や首が凝っている」、「目が疲れてよく霞む」、「なかなか寝付けない」といった方はきっと満足するはず。

オイルを使った施術も試したいのであれば、リフレクソロジーと合わせることも可能です。

(画像引用元:新宿ヘッドスパ専門店 Momu Spa)

#2 頭皮カウンセリングとシャンプースパで悩みを解消「TAKUMI」

頭皮カウンセリングとシャンプースパで悩みを解消「TAKUMI」

こちらのお店の売りは、いわゆるシャンプースパ。「頭皮の汚れや匂いが気になる」、「最近髪に元気がない」などの悩みがあるならぴったり。しっかりとしたカウンセリングがあるので安心です。シャンプーマッサージにより血流やデトックスを促進し、フェイスマッサージで顔もさっぱり。

施術は中国医学の経絡を意識したもので、頭部の施術にもかかわらず全身がリラックスします。匠の技術とツボの力を実感すること間違いなしです。

(画像引用元:TAKUMI)

#3 癒しの世界へ導くドライヘッドスパ専門店「癒しーぷ 新宿店」

癒しの世界へ導くドライヘッドスパ専門店「癒しーぷ 新宿店」

癒しをテーマとしたドライヘッドスパ専門店「癒しーぷ」。頭部を刺激することで自律神経を整え、リラックス状態へと導きます。五感で心地いいと感じる空間演出も魅力的。毎週入れ替えるお花は視覚を喜ばせ、ポプリ(花やハーブから作るお香)の香りは嗅覚を喜ばせてくれます。

ヘッドスパ以外のメニューも試す価値ありです。メンズにおすすめしたいのは「鼻毛ワックス脱毛」。身だしなみにも気を配りましょう。女性にはフェイシャルメニューもおすすめです。お肌の角質やニキビが気になるのであれば、ぜひ試してみてください。

(画像引用元:癒しーぷ)

#4 気分は皇帝!ヒアリングでオーダーメイドな癒し時間「漢方ヘッドスパ 皇帝の息抜き」

気分は皇帝!ヒアリングでオーダーメイドな癒し時間「漢方ヘッドスパ 皇帝の息抜き」

皇帝のような気分を満喫できるのが、「漢方ヘッドスパ 皇帝の息抜き」です。ヒアリングを行い、悩みに合わせて施術・アロマ・薬膳茶を選んでもらいます。ヘッドスパはドライもシャンプーも選択可能。何もかもオーダーメイドなのが嬉しいですね。

施術内容は整体と漢方の理論に沿ったもので、頭部の筋肉や経絡を刺激します。リラックスさせるだけでなく、首や肩、目の疲れにもアプローチ。疲れからの解放を期待できます。

(画像引用元:漢方ヘッドスパ 皇帝の息抜き)

#5 もっと早く来れば…喜びと感謝の声が多数「ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ東京新宿店」

もっと早く来れば…喜びと感謝の声が多数「ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ東京新宿店」

新宿で高い評価を得ているお店のひとつ、「ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ」。眼精疲労、肩こり、髪のパサツキで悩んでいる方々から多くの感謝が届いています。そして、抜け毛や薄毛で悩んでいる方々からは「もっと早く来れば」の声も。

メニューは豊富なため、自分の必要に合わせることが可能です。「生炭酸マイクロジェットスパ」、「デトックスリンパマッサージ」、「漢方アロマクレンジング」と、どれも試してみたくなります。上手に活用し、1年中ベストコンディションを保ちましょう。

(画像引用元:ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ)

1 2