アニーお祝い体験マガジン

おすすめのサイクリングマシン10選!タイプ別・効果・便利機能など健康家電マニアのライターが紹介
おうち時間向上 筋トレ・フィットネス

おすすめのサイクリングマシン10選!タイプ別・効果・便利機能など健康家電マニアのライターが紹介

自宅で手軽に運動できるサイクリングマシン。コロナ禍によりおうち時間が増える中、運動不足を解消する目的に購入する人が増加。ここ数年でその人気が再燃している状態です。しかしいざ購入しようとなると、あまりにもたくさんの商品が市場にあふれているため迷ってしまいがち。
そこで今回は、常日ごろから健康家電に目を光らせている筆者がおすすめするサイクリングマシン10選を紹介します。購入したいと思っていた人、サイクリングマシンが気になっていた人は、ぜひチェックしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴか

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

サイクリングマシン購入時のポイントとは?

image by PIXTA / 16101731

はじめにサイクリングマシンを選ぶポイントを紹介します。ここを押さえておくだけで、最適なサイクリングマシンを見つけやすくなりますよ。

その1.目的や状況に合わせてタイプを選ぼう

サイクリングマシンにはおもに3つのタイプがあります。

下半身を中心としたトレーニングや気軽に運動したい人は、上体を起こした状態でこぐ「アップライト」がおすすめ。また、全身を使った本格的なトレーニングなら、前傾姿勢になる「スピンバイク」が効果的です。設置スペースがなかったり収納したいという人には、折りたたむことのできる「Xタイプ」があります。

その2.便利機能は必要に応じてチョイスすること

各商品ごとにさまざまな便利機能が盛りこまれているサイクリングマシン。とくにハードトレーニングやダイエットなどに使用したい人は、そのサポートになる機能がしっかり搭載されているかをチェックしておく必要があります。

たとえばグリップセンサーによる心拍数計測や、ペダルにかかる負荷を調整する機能など。

その3.どれだけ自分に"フィット"するかも大事

サイクリングマシンは、商品ごとにセッティングできる部分やその範囲が違います。少しでも自らに合うものを買い求めるならば、ここもチェックしておくべきです。たとえば、サドルの高さ調整やハンドル角度など。

ネット通販など実際に商品に触れられない場合は、商品説明やクチコミなどにしっかりと目を通しておきましょう。

健康家電好きな筆者によるおすすめのサイクリングマシン10選

それではここから、筆者おすすめのサイクリングマシン10選を紹介します。使用シーンをイメージしながらチェックしていきましょう。

#1 モニター&操作系が大きめで操作しやすい「ALINCO AF6200」

アルインコ(ALINCO) フィットネスバイク AF6200 見やすい大型液晶メーター エアロマグネティック 8段階負荷調節 テレビで紹介された 静音 サドル調整 組立簡単 心拍測定 簡単移動 タブレットトレー
アルインコ(ALINCO) フィットネスバイク AF6200 見やすい大型液晶メーター エアロマグネティック 8段階負荷調節 テレビで紹介された 静音 サドル調整 組立簡単 心拍測定 簡単移動 タブレットトレー
Amazonでの参考価格:¥22,104
価格・情報の取得:2022-10-21

高品質でありながらリーズナブルなフィットネスマシンを開発・販売している、大阪府の総合企業・アルインコ。この会社が販売している「AF6200」は、累計販売台数15万台を突破した今話題のアップライトです。

大型のデジタルモニターはとても見やすく、ボタンやダイヤルも大きめに作られているので操作感は快適。

1 2 3