アニーお祝い体験マガジン

おしゃれなルームウェア10選!プレゼントにも◎元アパレル勤務の筆者がご紹介
おうち時間向上 リラックス・リフレッシュ

おしゃれなルームウェア10選!プレゼントにも◎元アパレル勤務の筆者がご紹介

ここ数年、仕事が在宅勤務になったりお休みの日もあまり出掛けられなかったりと家の中で過ごす時間が長くなっている人も多いですよね。ルームウェアは着て過ごす時間が長いからこそ、その着心地にはこだわりたいものです。今回はそんなおうち時間の質を上げるおしゃれなルームウェアを元アパレル勤務の筆者が10選、厳選してご紹介します。プレゼントをお探しの方も是非参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

はるかお

ライター/はるかお

幼い娘2人をもつアラフォーママです。食べることとお酒を飲むことが大好きで何か理由をつけては美味しいものを摂取しようとします。自分の記事が何か少しでもお役に立てると嬉しいです。

ルームウェアを選ぶ際の3つのポイント

image by PIXTA / 63514095

ルームウェアと一言で言ってもその形や素材は色々あり、そのまま外にも出られるようなものもあればパジャマに近いリラックスしたものまで実に様々。あまりルームウェアにはこだわったことがないなぁという方も是非お気に入りのルームウェアを見つけておうち時間のお供にしていただきたいです。

ここではそんなルームウェアの選び方のポイントをご紹介していきます。

その1. 素材で選ぶ

ルームウェアに大事なことはまず着心地が良いことです。その素材は様々ありますが、夏の暑い時期にはリネンやポリエステル、レーヨンのものを選ぶと通気性がよかったり汗をかいてもすぐに乾くのでおすすめ。冬の寒い時期にはフランネルやガーゼ生地が何重かに重なっているものだと保温性があります。通年使用するのであればコットン生地を選びインナーで調節するのもいいですね。

その2. 用途で選ぶ

ルームウェアと言ってもパジャマに近いものから外に出られるようなものまで幅広くありますが、選ぶ際はどの用途で着用するのかを考えてみましょう。

リモートワークで在宅勤務をする方ならリラックスしつつも少し気持ちが切り替えられるものを、小さいお子さんがいる方は動きやすく袖や裾がジャマにならないものなどが適しています。パジャマにも着用するのであれば寝心地の良さを考えて伸縮性にも気をつけたいですね。

その3. 手入れのしやすさで選ぶ

最後に気をつけたいのが、ルームウェアのお手入れ方法です。素材によっては手洗いが推奨されているものもありますが、そうなると洗濯が後回しになったり気軽に着ることができなくなってしまいます。プレゼントで贈る際も素材を気にせずガンガン洗濯機で洗えるものだと喜ばれますよ。

おすすめのおしゃれなルームウェア10選

以上のポイントに注意してここからはおしゃれなルームウェアのおすすめを10選ご紹介していきます。

#1 シルクのような肌触り「Unifizz バイカラールームウェア」

Unifizz パジャマ レディース 長袖 上下セット レーヨン 肌に優しい ロングパンツ ゆったり かわいい ルームウェア おしゃれ 部屋着 無地 薄手 寝間着 カーディガパジャマ 旅行 春秋 女性 M 013_ダークグレー
Unifizz パジャマ レディース 長袖 上下セット レーヨン 肌に優しい ロングパンツ ゆったり かわいい ルームウェア おしゃれ 部屋着 無地 薄手 寝間着 カーディガパジャマ 旅行 春秋 女性 M 013_ダークグレー
Amazonでの参考価格:¥3,280
価格・情報の取得:2022-10-13

えり、袖、裾がバイカラーになっている上下セットのルームウェアです。レーヨン生地のビスコース100%、滑らかな肌触りで少し光沢感があります。ボトムスには両側にポケットもあり使いやすさも抜群。色と形のバリエーションが豊富なのでお好みのものを選んだり色違いで揃えても。

1 2 3