アニーお祝い体験マガジン

頭皮ケアができるシャンプーのおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラ中心にコスメマニアの筆者が紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

頭皮ケアができるシャンプーのおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラ中心にコスメマニアの筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年06月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

きちんと洗ってトリートメントもしているのに、どうも髪の状態が良くない…。もしかすると頭皮ケアが足りていないのかもしれません。土がいいと植物が良く育つように、健やかな髪の毛も健康な頭皮があってこそ。頭皮ケア用シャンプーを使うことで、きっと髪の毛に自信が持てるようになるはず。でも、お店に行けばたくさんのシャンプーが並んでいて、どれを選んだらいいか迷いますよね。

そこで今回は、コスメマニアの筆者が頭皮ケアができるシャンプーのおすすめを10選紹介します。ドラッグストアで買えるプチプラを中心に種類豊富に集めました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

にゃほにゃほたまくろー

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

頭皮ケアができるシャンプーの選び方のポイント3つ

image by PIXTA / 59051061

まずは、自分に合った頭皮ケアシャンプーを選ぶためのポイントを3つチェックしていきましょう。

ポイント1.頭皮の状態で選ぶ

頭皮ケアができるシャンプーを選ぶときにまず大事なのは、自分の頭皮の状態に合わせるということ。どんな状態でどんな悩みがあるか、でシャンプーを選びましょう。

頭皮の乾燥している人や敏感な人は、地肌を保湿しながら洗ってくれるものを。反対に、頭皮の皮脂が気になる人は皮脂を吸着し毛穴をきれいに洗ってくれるものがぴったりです。頭皮のにおいは皮脂からくることが多いですが、最近ではにおいケアに特化した頭皮ケアシャンプーもありますよ。

ポイント2.シリコンの有無で選ぶ

頭皮をしっかり洗浄しきれいに保ちたいという人は、ノンシリコンのものを選びましょう。頭皮に負担をかけることがありません。

一方、髪の毛が長い人やくせ毛の人は、ノンシリコンだと髪の毛がまとまらない・パサつくといったことも起きてきます。シリコン全てが悪ではないので、髪の毛の状態によってはシリコン入りを選ぶのもありです。その場合、シャンプー残りが無いようしっかりとすすぐのを忘れずに。

ポイント3.香りで選ぶ

シャンプーはほぼ毎日のことだから、そのときに自分の好きな香りに包まれたら気分も上がりますよね。頭皮ケアシャンプーを選ぶときは、香りの種類や強さにもこだわるとより自分好みのひとつに出会えますよ。

香水を使っている・香りに敏感な人は、無香料や微香性のものがおすすめ。事前に店頭でテスターの香りを確認するか、口コミをチェックしておきましょう。

【厳選】頭皮ケアができるシャンプーのおすすめ10選

選び方のポイントを押さえたところで、ここからは頭皮ケアができるシャンプーのおすすめを10選紹介していきます。お気に入りが見つかりますように。

#1 汗や蒸れによるにおいが気になるときに「デオコ スカルプケアシャンプー」

デオコ スカルプケア シャンプー スウィートフローラル 350mL
デオコ スカルプケア シャンプー スウィートフローラル 350mL
Amazonでの参考価格:¥1,540
価格・情報の取得:2023-06-09

汗をかいたときに頭のにおいが気になる…。そんな人におすすめなのがこちらの商品。白泥が頭皮のあるにおいの元となる菌を吸着、きめ細やかな泡で包み込んで洗い流します。頭皮の皮脂や汚れまでしっかり洗浄し、洗い上りはさっぱり。

年齢と共に減少する甘い香り成分としてラクトンを配合しており、甘めのピーチのような香りが長く続きます。少し強めの香りなので、気になる人は事前に確認して確かめておきましょう。

#2 時間が経ってもサラサラ髪を持続「サボン ヘッドスクラブ」

SABON(サボン) ヘッドスクラブ グリーン・ローズ_300g/ヘッドスクラブ
SABON(サボン) ヘッドスクラブ グリーン・ローズ_300g/ヘッドスクラブ
Amazonでの参考価格:¥5,798
価格・情報の取得:2023-04-08

死海の塩で頭皮をスクラブマッサージしながら汚れを取り除きます。粒が小さいので頭皮を傷めることはありません。また3種の植物オイル配合で乾燥を防ぎます。

洗い上りは頭皮がすっきりするのに髪はふわふわサラサラ。余計なものがない軽やかな髪の毛に仕立て上げます。一度でもしっかり効果を感じられるので、週に2回の使用でも十分。長く愛用できますよ。

1 2 3