おうち時間向上ボディケア・スキンケア

髪の毛に潤いを与えるヘアートリートメントのオススメ10選!洗い流さないものからスプレータイプまでサラサラヘアを目指す筆者がご紹介

傷んだ髪やくせ毛に悩んでる人、たくさんいますよね?そこで登場するのが“ヘアトリートメント”です!ダメージヘアを補修するだけでなく、しっとりツヤのあるサラサラな髪の毛にしてくれます。
髪質に悩んでる人は是非一歩踏み出してみませんか?潤いあるサラヘアを追求している筆者がオススメの商品をご紹介します。

ライター/さびねこ

家でだらだらするのも好きだけど、お出かけも大好き! ショッピング、スポーツ、サイクリング、ツーリング、ピクニック、キャンプ、DIY・・・ 女子っぽいこともアクティブ系もなんでもやってみたいお年頃。 そんな神戸在住の多趣味女子(もう女子って年齢でもない)です。

トリートメントとコンディショナーって何が違うの⁉️

image by PIXTA / 61484716

どっちも髪の毛をサラサラにするものかな?って思ってる人たくさんいますよね?実は全然違う効果があるんですよ。コンディショナーは髪を表面から整えてくれて、トリートメントは髪を内部から整えてくれるんです。髪の内部に栄養が行き渡るので、傷んだ髪の補修や髪質を改善したい人にオススメ。

一緒に使う場合は必ずトリートメント→コンディショナーの順番でつけないと効果が発揮されないので要注意!

ヘアトリートメントの選び方4点

髪を内側から補修してくれるヘアトリートメント!どうやって選んだらいいかわからないですよね?せっかく使うなら自分に合った商品を使わないと効果が発揮されないので、きちんとポイントを押さえて選んでいきましょう。

ポイント1.くせ毛?剛毛?髪質に合わせて選ぼう

毛量の少ない人や軟毛の人にはふわっとボリューム感の出るタイプのトリートメントがオススメ。高級アルコールや植物油がメインのトリートメントにすると、ハリ・コシがでますよ!ロングヘアや髪のボリュームを抑えたい人はシリコン入りがマスト◎シリコンは髪を保護しつつツヤをだしてくれますよ。

ダメージヘアや乾燥が気になる人は補修成分入りや保湿成分が入っている商品を選びましょう。カラーやパーマをした後にはヘマチン・ジメチコンなどのコーティング成分が入っているものがオススメ。

ポイント2.洗い流す?洗い流さない?種類で選ぼう

トリートメントには大きく分けると、洗い流すタイプ洗い流さないタイプがあります。乾燥や静電気・紫外線からダメージを守るには洗い流さないタイプがベストです。つけた後のテカリなどが気になる人は洗い流すタイプの方がいいかもしれませんね。

また、持ち歩きに便利なミストタイプもあるので、ダメージが気になる人は旅行時や外出先で使いやすいミストタイプもオススメですよ。

ポイント3.シリコンの有無を確認しよう

シリコンは髪の手触りや指通りを良くして、キューティクルを保護するためのコーティング成分の一種です。

ただ、強い洗浄力を持つシャンプーやクレンジングで落とす必要ああるので肌の弱い人にとっては刺激になってしまう可能性があります。かゆみなどのトラブルを起こすこともあるので、肌が弱い人は避けるようにしましょう。

ポイント4.いい匂い?香りで選ぼう

トリートメント効果はもちろんですが、香りも重要ですよね⁉翌日までふんわり香っていたら嬉しくないですか?フローラル系さっぱりした香りなどいろいろあるので、お気に入りの商品を探してみてくださいね♪

洗い流すヘアトリートメント5選

ヘアトリートメントの王道、洗い流すタイプを紹介します。人気のヘアマスクタイプもあるので自分に合った商品を選んでみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: