アニーお祝い体験マガジン

神奈川のおすすめ工場見学10選!試食・試飲・お土産付きなど関東在住の筆者が紹介
エクスペリエンス

神奈川のおすすめ工場見学10選!試食・試飲・お土産付きなど関東在住の筆者が紹介

休日の出かける場所に困っていませんか?いつも近くの公園や商業施設ばかりでたまには違う場所に行きたいという方に、おすすめしたい場所が工場見学。今回は関東在住の筆者が厳選して、神奈川のおすすめ工場見学10選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

tora

ライター/tora

アウトドアや美容が好きな関東在住のWebライターです。 休みの日はドライブを中心に外へ出かけています。行ってみたい場所はGoogleマップに保存していて、全スポットを制覇することが目標です。 記事をご覧いただいた皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

工場見学の魅力とは?

image by PIXTA / 69408389

工場見学の魅力は普段の生活の中で口にしている商品や身の回りの物の製造工程を知ることができたり、場所によってはできたての商品を試食・試飲ができるところです。
その他にも、無料やお土産付きの場所もありますので、大人から子どもまで幅広い世代が楽しめる内容となっています。

工場見学を選ぶときの3つのポイント

ここからは、工場見学を選ぶときのポイント3つを紹介します。

その1.コースで選ぶ

工場によっては、複数のコースから選択できる場所もあります。その場合、自分が好きな商品を選ぶことができ、より満足度が高い見学となるでしょう。お子さま向けのコースがある工場もありますので、要チェックです。

その2.試食や試飲・お土産付きで選ぶ

工場見学の醍醐味と言えば、できたての商品の試食や試飲ができて、帰りにお土産がもらえるサービスですよね。ところが、どの工場もこういったサービスがあるという訳ではありません。工場見学だけでは物足りないという方にはぜひ押さえておいていただきたいポイントです。

その3.予約のとりやすさで選ぶ

工場見学で注意していただきたいのが予約についてです。人気の工場見学は数ヶ月先まで予約が埋まっている予約困難の場合も。そのため、前もって予約をしておくことをおすすめします。また、行きたい場所に空きがない場合は予約に空きがある工場を選ぶことも選択肢の一つ。

あまり興味が湧かなかった場所でも、意外と楽しめたり、新たな発見が見つかるのが工場見学の魅力の一つです。

神奈川のおすすめ工場見学10選

ここからは、神奈川のおすすめする工場見学を厳選した10選をご紹介していきます。

#1 神奈川の工場見学と言えばここ!「崎陽軒 横浜工場」

神奈川の工場見学と言えばここ!「崎陽軒 横浜工場」

神奈川と言えば崎陽軒!と、思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。そんな、みんな大好き崎陽軒の駅弁の歴史からシウマイ弁当のひみつ、弁当・シウマイの製造ラインもガラス越しや映像で楽しめる工場見学です。

90分の時間のなかでは、できたてのシウマイ・シウマイ弁当のおかず・中華菓子の試食まであり、崎陽軒ファンにはたまらない内容になっています。

(画像引用元:「崎陽軒 横浜工場」)

#2 大人から子どもまで楽しめる「味の素㈱ 川崎事業所」

大人から子どもまで楽しめる「味の素㈱ 川崎事業所」

見学は「クノール®」スープコースや「ほんだし®」コースなど、さまざまなコースから選べます。スープコースでは、製造工程の見学やシアターでコーン畑でのコーンの収穫を疑似体験まで。体験後はスープの試食を堪能しましょう。

ほんだしコースでは、シアター見学・製造工程見学・かつお節削りが体験を。体験を楽しんだ後は、ほんだしを使ったみそ汁が試食できます。

(画像引用元:「味の素㈱ 川崎事業所」)

#3 あのお菓子の生産工場「森永製菓(株) 鶴見工場」

あのお菓子の生産工場「森永製菓(株) 鶴見工場」

森永エンゼルミュージアムは小枝・ハイチュウプレミアムなどをメインに作っている工場です。映像・展示の見学から始まり、森永製菓の歴史やお菓子の製造工程の映像をお楽しみいただけます。

展示コーナーではそれぞれの商品の特徴・技術・製法・おいしさのひみつを紹介。製造ラインの見学では、製造・包装ラインの一部が見学できて、森永ファンにとってはたまらない内容になっています。

(画像引用元:「森永製菓(株) 鶴見工場」)

#4 ビール好きにはここ「キリンビール 横浜工場」

ビール好きにはここ「キリンビール 横浜工場」

キリンビール横浜工場でのツアーでは、ビールの素材に触れて楽しんだり、一番搾り生ビール1杯、3種類の一番搾りシリーズの比較試飲まで!お父さんを中心に家族で楽しめるような内容になっています。

そのほかにも、ビオトープ・ノミモノラボ・ファクトリーショップなど、体験やお買い物で楽しみましょう。ファクトリーショップでは、工場限定アイテムを販売しているのでお見逃しなく!

(画像引用元:「キリンビール 横浜工場」)

1 2