エクスペリエンス

関東のおすすめ自然体験スポット10選!日帰り・無人島・ペット連れOKなど関東在住の自然好きな筆者が紹介

突然ですが、休日はどのように過ごされていますか?おうちでまったり過ごすのもいいですし、ドライブや買い物をするのも息抜きになりますよね。今回、自然好きなウェブライターの筆者がオススメしたい休日の過ごし方は“自然体験”です!自然体験には主にキャンプ・ハイキング・動植物・農作業・漁業体験があります。いつもは断然インドア派なそこのあなたも、この記事を読んだあとにはアウトドアに挑戦してみたくなるかも!?

ライター/tora

アウトドアや美容が好きな関東在住のWebライターです。 休みの日はドライブを中心に外へ出かけています。行ってみたい場所はGoogleマップに保存していて、全スポットを制覇することが目標です。 記事をご覧いただいた皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

ファミリー・カップル・友達同士でも!週末は自然と触れ合おう

image by PIXTA / 78617541

週末は日々の疲れを癒やそう!大自然の中でしかできない体験をしてみませんか?平日は仕事・学校・家事などに追われて、なかなかリフレッシュすることが難しいですよね。今回は、そんな平日の疲れを吹き飛ばす自然体験ができるスポットを紹介します。

初めての方でも安心!自然体験を選ぶときの3つのポイント

初めての方でも心配になる必要はありません。ここからは、どのように体験を選んでいけば良いのか3つに分けて紹介していきます。

その1.予算に合うか

まずは予算に合うか調べましょう。行きたい場所が見つかっても料金が高いと感じたら、似ている場所と比較できますね。公式ホームページや、運営会社で管理しているサイトのほとんどには料金が記載されています。

なかには、クーポンなどのお得な情報も同時に知ることができる場合もあるので一石二鳥です。

その2.設備が充実しているか

二つ目は、設備の充実さです。特に、女性や小さいお子さまがいらっしゃる方は確認しておきたいポイントの一つなのではないでしょうか。体験によっては、立地などの問題で設備があまり整っていないところがあるかもしれません。

そのため、女性はパウダールームやシャワールームの確認お子さまがいらっしゃる方は多目的トイレや授乳室を確認しておくと安心して体験を楽しむことができます。

その3.アクセスは良好か

最後はアクセスについてです。事前に予算や設備を確認しておくことも大切ですが、アクセスのしやすさも知っておきたいですよね。特に、宿泊ではなく日帰りで出かけたい方には重要なポイントだと思います。

自宅から目的地まではどのような交通手段を使っていけるのか。また、片道・往復それぞれどのくらいの時間がかかるのかなど。時間帯や時期によって異なる場合もあるのでしっかりと確認しておきましょう。

週末の日帰り旅行でも楽しめる!大人気の自然体験スポット10選

ここからは、実際にオススメしたい自然スポット10選をお伝えします。どのような形で自然に触れていきたいか想像しながらご覧ください。

#1 夏は川遊びも!日本の四季を楽しもう「那須アウトバックツアーズ」

夏は川遊びも!日本の四季を楽しもう「那須アウトバックツアーズ」

image by 編集部による取材・加工

最初にご紹介するのは、人気リゾート地の那須でのアクティビティ。ここでは四季折々の体験ができ、春は沼ッ原湿原でハイキング、夏はシャワークライミング、秋にはツリークライミングや火山クッキング、冬はパウダースノーでスノーシューを楽しむことができます。

なかでも人気なシャワークライミングは、レギュラーコースが6歳以上から参加ができるのではじめての方や夏休みの思い出づくりにぴったりなツアーです。

(画像引用元:「那須アウトバックツアーズ」)

次のページを読む
1 2 3
Share: