アニーお祝い体験マガジン

群馬のおすすめラフティング10選!川下り体験・ツアーなど群馬育ちアウトドア大好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

群馬のおすすめラフティング10選!川下り体験・ツアーなど群馬育ちアウトドア大好きな筆者が紹介

川でのアクティビティとして思い浮かぶものの一つにラフティングがありますが、川での初めてのアクティビティとしてもメジャーです。
そんなラフティングを群馬で楽しむために場所や川やツアー申込などはどうしたらよいか、また群馬ならではの自然を満喫できるラフティングがどんなものなのか、アウトドア大好き群馬育ち、山の遊びはだいたい制覇した筆者がご紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

flay

ライター/flay

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 山、海、旅行が好きで、夏は海辺でキャンプ、たまにSUP。春や秋は登山、冬は歴20年以上のスノーボード。一年を通して自然の中で遊んでいます。 家では観葉植物や多肉植物を育てたり、愛猫と遊んだり、お酒を飲みながら映画鑑賞。本業は趣味が高じて整体師、マイペースにお仕事させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

群馬でラフティングがしたい!

image by PIXTA / 50165547

まずはラフティングを行っている会社で申し込み、乗ることができます。事前予約が確実です。
群馬でラフティングの会社はほとんどがみなかみ町にあり、ざっと数えて10社以上。どの会社も同じ利根川ですが、各会社で雰囲気が違いどこでも楽しめる内容なのは間違いありません水量に応じて小学生から可能で、春~秋までの期間限定で冬季は休業ですが、色んな角度からの楽しみ方をご紹介していきたいと思います。

これで完璧!群馬のラフティング体験に必要な知識3選

ラフティングをしたいけど、実際ラフティングがどんなアクティビティなのか知らない方も多いはず。そんな人のためにここではラフティングをするために必要な最低限の知識を3つ紹介していきます!

その1:ラフティングって言葉は知ってるけど、ゴムボートにのるやつだっけ?

ラフティングは頑丈に作られた安定感のあるゴムボートで、数人で乗りパドルを漕ぎながら川を下るというもの。
どの会社も同じ利根川を利用し、天候や川の状況はあらかじめ会社やスタッフがきちんとチェックしており、選択する会社やツアーやその日その時期の水量でスタートやゴール地点が変わることもありますが、装備や乗り方の説明をしてもらった後で熟練のスタッフのガイドによりボートに乗るので全く心配いりません

その2:乗る前~終わった後の一般的な流れ

最初に受付で手続きし、その後更衣室で着替え、装備します。必要な装備、例えばウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット等のレンタル料金は参加費に含まれているのが一般的。ほぼ確実に濡れるので、ウェットスーツの中に着る水着とタオルはご自身での準備が必要。水中ブーツ等小物のレンタルは会社で異なり、終了後のシャワールーム利用についてもあらかじめ各会社ホームページを確認または問い合わせておくと良いでしょう。

その3:ラフティングに乗るちょっとその前に

川でのアクティビティはラフティングの他にカヌーやカヤック、SUPがあります。カヌーは1人または2人乗り、カヤックとSUPは1人乗り、またSUPとカヤックは体軸のバランスが重要なので水に落ちたりすることもあるのが特徴です。
ですがラフティングは簡単に落ちる心配はないので泳ぎが苦手でも問題なく当たり前ですが無理な姿勢や大きい動作などは怪我につながるのでスタッフの説明をしっかり聞いて楽しく乗りましょう。

【厳選】みなかみラフティングツアーおすすめ10選

みなかみにある十数社の中から、私のアルバイト時代の経験や貴重な情報をもとに、選りすぐりのラフティングツアーを行っている会社をご紹介したいと思います。ちなみにどの会社もラフティング以外にカヌーやキャニオニングツアーも行っていますので、正しくはアウトドア会社と言ったほうが正しいかもしれません。
気になる会社があったら、ぜひ各会社のホームページもご覧いただけたらと思います。

#1 関越自動車道水上IC近く「カッパCLUB」

関越自動車道水上IC近く「カッパCLUB」

アウトドア会社では外国人スタッフが多く言葉が気になりますが、こちらでは夏も冬も知り尽くした地元在住の日本人スタッフがたくさん在籍しているのでそんな心配は全くいりません。

季節や川の水量等で選べるツアーは限定されてきますが、バンジージャンプやキャニオニングなども行っているので、ラフティングだけ楽しむのはもちろん、他のアクティビティとセットでの一日コースもおすすめです。

#2 日本一のもぐら駅から徒歩圏内「MAXみなかみ」

日本一のもぐら駅から徒歩圏内「MAXみなかみ」

こちらの会社も日本人スタッフが多く在籍しているので気軽に利用できます。ラフティング半日や一日コース、またキャニオニングとセットもあるので、体力に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。キャニオニングとは渓流を滑ったり滝つぼにジャンプしたりするものです。

参加するアクティビティによって集合場所が会社ではなく別の場所の場合がありますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

#3 充実した施設の「キャニオンズ」

充実した施設の「キャニオンズ」

正直なところ外国人スタッフが多いですが、もちろん日本語の会話は問題ありません。筆者もこちらの会社を利用したことがあり、外国人スタッフの日本語はとても上手でした。

季節の水量に応じたツアーを設定しており、また施設は湯檜曽川という渓流に面していて、カフェで人気のハンバーガーを楽しんだり、おしゃれなグランピングテントでの宿泊も可能です。

#4 のどかな空気でゆったりできる「TOP水上」

のどかな空気でゆったりできる「TOP水上」

みなかみで大きな会社の一つ。日本語可能な外国人スタッフが多く在籍していて、BBQ施設や宿泊施設も充実。

ツアーはいくつもプランが設定されていて季節や川の水量だけでなく状況に応じて選べ、例えばボートの定員は7名までですが、人数に応じてもプランを選ぶことができます。ラフティング以外も充実しているので、他のアクティビティや宿泊とセットでの利用も可能です。

1 2