アニーお祝い体験マガジン

埼玉のおすすめ岩盤浴10選!デトックス・美肌・癒しなど岩盤浴通の筆者が紹介
エクスペリエンス

埼玉のおすすめ岩盤浴10選!デトックス・美肌・癒しなど岩盤浴通の筆者が紹介

岩盤浴って気持ちがいいですよね。サウナも人気がありますが、私は熱くて長く入っていることができないのです。岩盤浴はゆっくりと体の中から温めてくれるので、気づいた時には汗が噴き出しています。普段運動をしない方は汗を流す機会が少ないと思いますが、岩盤浴でデトックスし、癒されながら美肌を目指してみてはいかがでしょうか。
今回はいつも岩盤浴で元気を回復させている筆者が埼玉のおすすめの岩盤浴10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sumika1

ライター/sumika1

埼玉県に住むアラサー女子です。美味しいものが好きで、旅行は「何を食べるか」を基準に計画することが多いです。いつも元気でいたいので、美容や健康に関することにもアンテナを張っております。皆さまのお役に立てる情報をお届けいたします。

岩盤浴とは?サウナと何が違うの?

image by PIXTA / 39152608

岩盤浴は全身を内側からじんわりと温める事で汗が出てきます。その汗は皮脂腺から出てくるので、サラサラしており保湿効果が見込めるんです。対してサウナは外側から温めていくため、汗が出てくるのは汗腺から。岩盤浴でかく汗は毒素や老廃物を出してくれるので、美容や冷えの改善などさまざまな効果が期待できます。

私が行くところは岩盤浴に入ったあとはシャワーのみを推奨していました。

岩盤浴を選ぶ時の3つのポイント

ひとくちに岩盤浴といっても、施設によって楽しみ方はさまざまです。どれを選んでも満足できますが、次の3つのポイントを踏まえて選んでみて下さい。

その1.館内施設で選ぶ

岩盤浴専用の施設もありますが、多くは温泉施設に併設されています。マンガや雑誌が読めるリラックスコーナーや食事やカフェというそれ自体が人気という場所もありますね。最近ではジムが利用できたりと楽しみ方もさらに広がりました。

岩盤浴だけを楽しむのか、館内施設をメインに岩盤浴にも入りたいのかという風に分かれると思うので、どういった目的かを考えながら行く場所を探してみるのも楽しいですよ。

その2.アメニティの豊富さで選ぶ

身軽に出かけたいのなら、アメニティの豊富さは重要ですよね。タオルは用意されているのか、スキンケアグッズはあるのかなどあらかじめ知っておけば荷物を軽くすることができます。

その施設だけで購入できる化粧水や乳液があったりするので、そういった場合はお風呂に備え付けられている事が多いので試しに使うことができるのは嬉しいですよね。

その3.追加料金がかかるかで選ぶ

温泉施設に併設されている岩盤浴だと、入浴料の他に岩盤浴の料金が追加でかかる場合があります。わかっていればいいのですが、思いがけず追加料金がかかってしまうと少しガッカリしてしまいますよね。

タオルが有料の場所もあるので、料金についてしっかり調べてから行くと安心ですね。

【厳選】おすすめの埼玉の岩盤浴10選!

埼玉にある特徴的な岩盤浴10選を紹介します。「1日中居れる!」そんな場所もあるのでぜひチェックしてください。

#1 スパをこえた「スパハーブス」

スパをこえた「スパハーブス」

こちらは会員制の温浴施設でフィットネスが自由に利用できるので、汗をかいた後に温泉でスッキリできます。そんなスパハーブスには岩盤浴が5種類。


その中の1つ癒塩(ゆうえん)は美肌効果やデトックス効果というさまざまな効果があるといわれている岩塩を天井や壁面に使用しているんです。そして曲線系の岩盤ベッドが体の負担を和らげてくれて、雲に乗って浮かんでいるような感覚を味わうことができます。


(画像引用元:スパハーブス)

#2 グランピングもできちゃう「かんなの湯」

グランピングもできちゃう「かんなの湯」

埼玉の最も北部に位置するかんなの湯では、グランピングやキャンプ場が併設されています。地元の肉や野菜など豊富な食材が売られているため手ぶらで行くことができますね。

こちらの岩盤浴にはゲルマニウム原石が使われていて、ベンチシートがあるので腰の悪い方やカップルにおすすめです。時間を気にせず、1日中利用可能なのは嬉しいですね。

(画像引用元:かんなの湯)

#3 リゾートにいるかのような「花咲の湯」

リゾートにいるかのような「花咲の湯」

蓮の花をモチーフにしたアジアンリゾート風の空間が、特別な時間を感じさせてくれる花咲の湯。3室7種類の岩盤浴は全て男女混合のエリアなので、カップルでも楽しむことができます。

字からすでに熱そうな”烈の部屋”ではロウリュサービスがあり、アロマの香りが漂う水蒸気を大うちわで煽がれるので、マイナスイオンの熱波に包まれるでしょう。

(画像引用元:花咲の湯)

#4 川越愛に浸かる「小江戸温泉KASHIBA」

川越愛に浸かる「小江戸温泉KASHIBA」

小江戸と言われる川越にある温泉KASHIBA。埼玉県産の食材を使った料理を楽しむ事ができます。岩盤浴は入浴料金に含まれており、部屋は4つで7種類の石を使用。

天然温泉が湧き出ており入浴も楽しめるほか、PC設置エリアにも注目です。コワーキングスペースとして利用する方も増えているみたいですよ。

(画像引用元:小江戸温泉KASHIBA)

1 2