アニーお祝い体験マガジン

大阪のおすすめヘッドスパ10選!安い・人気・メンズにもオススメなお店をスパマニアの筆者が紹介
エクスペリエンス

大阪のおすすめヘッドスパ10選!安い・人気・メンズにもオススメなお店をスパマニアの筆者が紹介

頭のにおいや薄毛、頭痛や眼精疲労など頭部に関する悩みも増えてきていませんか?
そこでオススメなのがヘッドスパ。頭をマッサージすることはさまざまな効果が得られ、最近では「自分自身をケアする」目的でメンズにも人気があります。そこでこの記事ではヘッドスパを選ぶときのポイントと、大阪で人気のあるメンズにもオススメしたいヘッドスパ10選をお伝えします。旅行先ではスパを真っ先に探すスパマニアな筆者だからこそ、お伝えしたいポイントがありますので是非最後までご覧下さい!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

頭だけなのに最高な体験!ヘッドスパに行った方がいい理由

image by PIXTA / 80776067

「頭だけのスパって意味がある?」と筆者も最初は思っていました。でも美容院で行う洗髪の気持ちよさを思い出して下さい!もっと頭を集中的にケアすることで頭皮の改善はもちろん、リラックス効果眼精疲労の改善まで期待できます。

また全身のマッサージは女性限定のスパなどがありますが、ヘッドスパはメンズでも気軽に受けることができます。全身のマッサージより比較的安い値段短い時間でで受けることが出来るのも魅力のひとつですね。

ヘッドスパを選ぶ際の大事なポイント3つ

ヘッドスパは美容院のメニューのひとつでしたが最近は専門店も増えてきています。これでは実際にヘッドスパを選ぶ際に迷ってしまいますね。

値段や施術時間ももちろん大切ですが、それ以外でヘッドスパを選ぶときにオススメのポイントをご紹介します。

その1.カウンセリングが充実しているか?

マッサージの前には必ず「カウンセリング」を行い、どんな施術が合うのかを摺り合わせすることが大事です。実際の頭の状態や心身の状態をチェックしてもらい、ヘッドスパの施術や使うオイルを考えてくれるお店がいいですね。

そのスパがこの「カウンセリング」をどこまで重要視しているか?どのタイミングで行うのか?これらを公式ホームページなどでしっかり確認しましょう。

その2.お店の雰囲気は自分の好きなイメージと合っている?

これは私自身の意見なのですが、スパを受ける目的のひとつは「心身ともにリラックスしたい」だと思います。値段が安いヘッドスパを見つけても、実際に施術を受けているときにリラックス出来ないのは意味がありません

人目のない個室で安心して過ごせるか自分の好きなイメージのお店かが大事です。最近では高級感がある雰囲気・外国風の雰囲気・清潔感のある雰囲気などさまざまなテイストのお店があるので、ホームページの写真などで見てみましょう。

その3.実際に体験した人は?どういう感想がある?

ヘッドスパを調べる際に、まずはお店の公式ホームページを確認しますよね。ただお店発信の情報は基本的に良いことばかりが書かれています。載せている口コミもお店側が自作自演していることもあるようです。

そのため面倒ではありますが、雑誌やネットなどの口コミを探してみましょう。最近ではインスタグラムTwitterで検索してみるのもひとつの方法ですね。

【厳選】レディース・メンズともに人気!大阪にあるオススメのヘッドスパ10選

それでは自分に合うヘッドスパを見つけましょう。今からご紹介するのは大阪にあるレディースやメンズ問わずオススメできる10選です。

#1 3種のアロマフレーバーを気分によって選べる「ミューズ」

3種のアロマフレーバーを気分によって選べる「ミューズ」

心斎橋から徒歩3分にある美容室「ミューズ」で提案されているヘッドスパです。メニューの一環ですがもちろんカウンセリングもしっかりあり、プロが頭皮の状態を診断してから施術を行います

また頭皮の状態やその日の気分から、希望にそったアロマを3種の中から選ぶことができ素材はオーガニックの製品が多いのでお肌の弱い方でも安心して任せられるのが魅力です。

(画像引用元:ミューズ)

#2 専門のスパ二ストがあなたを診断する「BOSSE」

専門のスパ二ストがあなたを診断する「BOSSE」

心斎橋にある「BOSSR」は専用のカウンセリングブースを設けており、そこで髪に関する悩みや疑問などの相談や要望をスタイリストと話し、あなたに合わせたメニューを提案してくれます。

店内は黒・皮・シャンデリアをモチーフとして、独自で選挙したBGMを流しておりメンズにも入りやすい雰囲気。平日は夜21時まで営業しており、疲れた仕事が帰りにフラッと立ち寄ることもできるのがいいですね。

(画像引用元:BOSSE)

#3 ここは地中海リゾート?さわやかで女性に人気のサロン「Chocolat ABENO」

ここは地中海リゾート?さわやかで女性に人気のサロン「Chocolat ABENO」

天王寺にある「Chocolat ABENO(ショコラアベノ)」さんの特徴は「高濃度水素スパ×水素トリートメント」。美容業界初となる高濃度水素とケイ素を使用した施術で、育毛の促進や加齢臭の軽減・ターンオーバーも促進が期待できます。

内装は地中海のリゾートを彷彿とさせる淡いパステルカラーとアンティーク家具が使用され、女性的な可愛らしい雰囲気のため女性に人気があるスパです。

(画像引用元:Chocolat ABENO)

#4 日本発の頭皮美容で小顔に「ワヤンプリ」

日本発の頭皮美容で小顔に「ワヤンプリ」

大阪梅田にある「ヘッドスパ専門店ワヤンプリ」さん。頭皮の改善だけでなく、目の疲れ・頭痛・首や肩のコリなど日常生活で受けるストレスも改善。また頭皮美容にも力を入れており、小顔になれるリフトアップ美姿勢も期待できます。

着替から施術後のメイク完了まで完全個室で行えるため、人目を気にせずリラックスできますね。

(画像引用元:ワヤンプリ)

#5 非日常が体験出来る完全個室型スパ「ヘッドスパ 空 KUU」

非日常が体験出来る完全個室型スパ「ヘッドスパ 空 KUU」

大阪梅田にある「ヘッドスパ空KUU」。2018年に宝塚で1号店がオープンしてから男女問わず好評で、2020年に梅田で2号店がオープンしました。

「一歩踏み入れた瞬間から非日常」をコンセプトにしており、店舗全体に床暖房を搭載することで足裏から体全体で贅沢な居心地の良さを独り占め。もちろん本格的なヘッドスパで頭部マッサージが期待できます。

(画像引用元:ヘッドスパ空KUU)

#6 まるで病院のように自律神経整える「あなたのあたま専門店」

まるで病院のように自律神経整える「あなたのあたま専門店」

大阪に数店舗ある「あなたのあたま専門店」さんは、他のヘッドサロンとは異なり頭・顔・からだをケアして自律神経を整えていくことをコンセプトにしたお店です。病院とヘッドスパのいいところが受けれるお店ですね。

もちろんリラックスできる個室でプロによるカウンセリングをマンツーマンで行い、施術後には自家製ミネラルフルーツ酵素ジュースが楽しめます!

(画像引用元:あなたのあたま専門店)

#7 専用の機械を使って状態を細かくチェック「スカルクイック」

専用の機械を使って状態を細かくチェック「スカルクイック」

全国にあるどの店舗も主要駅から徒歩5分以内にある「スカルクイック」さん。プロによるカウンセリングを行うときにマイクロスコープで頭皮状態をしっかりチェック診断を元に最適なメニューを提案してくれます。

清潔感のある内装になっているため他のサロンより気軽に入りやすく利用者の4割がメンズなのが頷けますね。しっかり頭皮を改善したいときにオススメのお店です。

(画像引用元:スカルクイック)

1 2