アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめヘッドスパ10選!睡眠・美髪・健康など癒やしの空間をリラクゼーション通の筆者が紹介
エクスペリエンス

東京のおすすめヘッドスパ10選!睡眠・美髪・健康など癒やしの空間をリラクゼーション通の筆者が紹介

最近は美容院でもヘッドスパのメニューを扱うところが増え、手軽に試すことができるようになりました。ヘッドスパは気持ちいいだけでなく、さまざまな美容効果が期待されます。癒やされるうえに、美しくなれるなんてとても魅力的ですよね。
今回はリラクゼーション通の筆者が、独自の魅力を持った東京のおすすめのヘッドスパ10選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sumika1

ライター/sumika1

埼玉県に住むアラサー女子です。美味しいものが好きで、旅行は「何を食べるか」を基準に計画することが多いです。いつも元気でいたいので、美容や健康に関することにもアンテナを張っております。皆さまのお役に立てる情報をお届けいたします。

ヘッドスパとは?トリートメントと何が違う?

image by PIXTA / 77864864

頭にあるツボをマッサージし、血行を良くしてくれるヘッドスパ。頭皮の環境がよくなり、これから生えてくる髪を丈夫にしてくれます。それに対してトリートメントの効果は、今生えている髪を綺麗にするというものです。どちらがいいという事はないので目的に合わせて使い分けたいですね。

ちなみに頭皮のターンオーバーは28日周期なので、どんなに気持ちよくてもヘッドスパは月1回くらいを目安にしましょう。

自分にあうお店を探す3つのポイント

せっかく行くなら癒されたいですよね?「ゆっくりしたいのに、ガヤガヤしてて全然くつろげなかった」とか「お喋りしながら楽しく過ごせると思ったら、静かすぎて落ち着かない」なんて人もいるかと思います。そんな事が起きないように3つのポイントをチェックしてみて下さい。

その1.どのような効果を求めるのか

大きく分けてヘッドスパは2種類に分かれます。1つ目はドライという水やオイルを使わないものです。主に目の疲れや頭の重さに効果が期待できます。短時間から行えるものもポイントです。2つ目はオイルなどを使用するウェットタイプで、頭皮の汚れを取り除き、環境を整えることで髪の総合的なケアができます。

どちらも丁寧なマッサージで寝てしまう人がほとんどです。首や肩の施術が含まれている場合も多いので、パソコンやスマホでガチガチになった身体をほぐしてくれます。

その2.専門店かどうか

ヘッドスパを受ける際に大事なのはカウンセリング。その時の状態にあったマッサージをするために必要になります。専門店ではマイクロスコープで頭皮の状態をチェックしたり、漢方が配合されたクリームなどこだわりが強いところが多いです。少し金額が高くなってしまう事もありますが、そのお店ならではのきめ細やかなサービスが受けられます。

初めてヘッドスパを受ける方は、まずは価格が安いところで試してみるのもいいですね。

その3.お店の雰囲気の好みは?

多くのヘッドスパ専門店は、皆さんがくつろげる様にリラックスできる空間を作り上げています。完全個室だったり1組だけの予約にしているなどさまざまです。基本的には静かで、いい香りに包まれながら施術を受けることができます。

美容室やマッサージ店などで受ける時は、ヘッドスパ以外のメニューを目的とする方が多いので少し賑わっている雰囲気です。どちらが好みか比べてみて下さい。

東京のおすすめのヘッドスパ10選!

東京にあるおすすめのヘッドスパを厳選しました!どのお店も特徴があるので惹かれる部分が多いです。どこに行こうか迷ってしまうと思いますが、そんな時は直感で選んでみてもいいかもしれません。

#1 頭皮も髪質もどちらもケアできる「CASPA」

頭皮も髪質もどちらもケアできる「CASPA」

ケアリスト全員が美容師からの転身というCASPA。髪についての知識も豊富です。マッサージで使用するクリームはクレイ状になっており、不要な角質に吸着して除去してくれるので毛穴まですっきりします。

こちらで頂けるのがセンブリエキス配合の緑茶。センブリ茶は苦いと言われますが、良薬は口に苦し。身体にいい効能がたくさんあります。緑茶で割っているので飲みやすくなってますよ。

(画像引用元:CASPA)

#2 心地よい眠りに誘われる「ヘッドマニア」

心地よい眠りに誘われる「ヘッドマニア」

コンセプトは「眠り」。ヘッドマニアは入眠率99%を誇っており、異国を感じさせるようなエスニックな雰囲気が非日常感を演出しています。睡眠へのこだわりは店内にも現れていてとっても静か。

妊娠中の方は押せないツボがあるので、ヘッドスパを避けた方が良いといわれています。しかし、ここでは妊婦さんもOKということで、どなたでも来店しやすいですね。

(画像引用元:ヘッドマニア)

#3 まず試してみたいならここ「10FRESH」

まず試してみたいならここ「10FRESH」

ドライもウェットもどちらもあり、ビューティーとリラクゼーションを兼ね備えた「頭健ヘッドスパ」。頭の筋肉をほぐして健康にしてくれます。金額もお安めなので初めての方も挑戦しやすいです。

こちらで使っているオリジナルシャンプー・トリートメントは家でもケアができるということで人気の商品となっています。

(画像引用元:10FRESH)

#4 カッサを使った頭筋膜ストレッチ「myu」

カッサを使った頭筋膜ストレッチ「myu」

ヘッドスパコンテストで入賞するなど実力派の myu。 ヒーリングミュージックが流れる中で、かっさを使ったマッサージを受けることができます。

「健康睡眠に寄り添う快眠コーチ」と言っているだけあり、自宅でのセルフケアを教えてくれるのも嬉しいですね。まずはお試し診断コースから行ってみてください。

(画像引用元:myu)

1 2