アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめサウナ10選!個室・漫画あり・初心者から大人向けまで話題の人気スポットをサウナ上級者が解説!
エクスペリエンス リラックス・リフレッシュ

東京のおすすめサウナ10選!個室・漫画あり・初心者から大人向けまで話題の人気スポットをサウナ上級者が解説!

毎日仕事や部活などの活動で自分の体を気遣うことができない・・・体を癒したいと思う方も多いのではないでしょうか。
サウナに特化したサウナ施設【かるまる豊島区池袋】家族で1日過ごせる【東京ドーム天然温泉SPaLaQua文京区水道橋】芸能人も御用達【新宿天然温泉テルマー湯】など、これからサウナに通ってみたい初心者から上級者まで必ず楽しめるサウナ施設が東京にはたくさんあるんです!サウナに興味があるけど行ったことがない方はこの機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うださん

ライター/うださん

こんにちは!WEBライターのうだと申します! 記事を通して1人でも多くの方の役に立ちたいと思い、記事を執筆させていただいております。 私が提供する記事は実際の体験を踏まえての記事を執筆しているので、私自身の見解がありますが、正直な気持ち、感想を書くことで多くの視聴者の方に届くと思っております。 1人でも多くの方に届き、参考になれば幸いです!

サウナが人気の理由は?

image by PIXTA / 43845009

そもそもサウナとは何か。フィンランド発祥で蒸し風呂のことを指し、特徴はサウナ室の温度が70~110℃前後で温められ発汗を促すことで、新陳代謝を良くし血の巡りを良くし健康に繋げることです。

サウナには疲労回復美容にも良いと言われており、身体中の老廃物を出し切り新しい水分を含むことで、余分な皮脂などを出すことで疲労回復をしつつ、美肌を目指せる効果があります。健康にも直結してくるサウナに行かない理由がないですよね。

どういうサウナが良い?選ぶ上で押さえておきたい3つのポイント

早速抑えておくべきポイントをご紹介します。1つ目は清潔感がある。2つ目は利用場所に応じて適正な料金。3つ目はサウナの温度、広さ。施設が充実していても清潔感がないとリピートしたいと思わないですよね。事前に調査してから行くのがポイントです。調査のコツはHPを見るだけではなく、グーグルマップに出てくる口コミなどを見ると実際の反応がわかるので必ず確認しましょう。

その1.通いやすさは?立地をチェック

通いやすさは大事なポイントです。サウナに行っても遠すぎてしまうと帰る時が憂鬱に感じてしまうことが。サウナを選ぶうえで重要視してほしいのが、仕事場からの近さ、施設と家の距離移動しやすい、この3つを軸に選んでみてください。実際に行きたいところに行けたけど家との距離が遠く、せっかくととのえたのに移動距離で疲れてしまうなんてことがあるので、自分が許容できる範囲をあらかじめ決めてから行くのがおすすめです。

その2. 水風呂の温度は?ぬるめだと初心者も満喫しやすい

水風呂がサウナの醍醐味の1つだと思いますが、初心者の方からするといきなり水風呂に入るのはなかなか辛いものがあります。おすすめする水風呂に入る時間は1分~2分ですが、初めはかなりきついと思いますのでまずは慣れるために10秒ほどでも大丈夫です。慣れてきたら秒数を増やしましょう。初心者の方におすすめな温度は20℃~23℃の水風呂だとプール感覚で入れると思います。

その3.サウナに入る回数は?回数によって変わる事

サウナに通っている人からよく何周する?と聞くことがあると思います。人によって2回繰り返す方もいれば4回の方もいますが、疲労回復度などは人によって違うので自分のペースを見つけることが大切です。初心者の方は5分前後サウナに入って水風呂がおすすめ。慣れてきたら7分~10分サウナに入り、2、3周すると体の疲れはかなり取れるので無理のない範囲で始めてください。

サウナ好きがおすすめする東京のサウナ10選!

それでは以上のことを踏まえておすすめするサウナを10選紹介していきますね。今まで解説してきたことも大切ですが、サウナには「ロウリュ」「アウフグース」というサービスがあります。

ロウリュとは、サウナストーンに水をかけることで蒸気を起こしサウナ室を更に高温にすること。アウフグースとはロウリュを行った後にサウナ室に舞った蒸気をタオルなどで仰ぎ熱波をかけることなんです。そんなサウナ好きにはたまらない設備がある施設を厳選して紹介します。

#1 サウナに特化したサウナ施設!「かるまる(豊島区池袋)」

サウナに特化したサウナ施設!「かるまる(豊島区池袋)」

数々の芸能人も御用達のサウナに特化した施設かるまる。かるまるの特徴はサウナ室の良さはもちろん、水風呂が3つあることです。基本的に水風呂は多くて2つのところが多いですが、かるまるは初心者が通いやすいように3つ設けています。

1番高い温度は22℃前後、2番に高い温度は15℃前後、1番低い温度は8℃前後と1桁台もあるんです。初心者に優しいのは1番高い温度で、慣れてきたら温度を低くしてととのえるのがおすすめ。

かるまる(豊島区池袋)の住所・アクセスや営業時間など

名称かるまる(豊島区池袋)
住所東京都豊島区池袋2丁目7−7 6階
営業時間・開場時間11:00~翌10:00
利用料金や入場料【通常料金】3,480円【60分利用】1,980円【120分利用】2,880円【深夜割増料金】1,980円【金曜・休前日割増料金】480円【休日割増料金】980円

#2 家族で1日過ごせる!「東京ドーム天然温泉SPa LaQua(文京区水道橋)」

家族で1日過ごせる!「東京ドーム天然温泉SPa LaQua(文京区水道橋)」

SPaLaQuaは東京ドームと複合した施設内にあります。1日サウナだけで時間を過ごすのは勿体ないという方におすすめです。サウナに加えて温泉の種類が豊富なのも嬉しいポイントですね。サウナが汗を流した後にゆっくりと温泉に浸かることが出来るので、その日のコンディションに応じて選べます。

また、サウナ施設内には広々とした休憩スペースがあり、家族で行っても全員で過ごすことができるので1日中楽しことが出来るのがポイント。

東京ドーム天然温泉SPa LaQua(文京区水道橋)の住所・アクセスや営業時間など

名称東京ドーム天然温泉SPa LaQua(文京区水道橋)
住所東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F(フロント6F)
営業時間・開場時間11:00~翌9:00
利用料金や入場料【入館料】大人(18才以上)3,230円 6~17歳2,420円 ※大人は会員料金あり

#3 芸能人も御用達!「新宿天然温泉テルマー湯(新宿区新宿)」

芸能人も御用達!「新宿天然温泉テルマー湯(新宿区新宿)」

芸能人やYouTuber、企業の社長も御用達の新宿天然温泉テルマー湯。新宿に位置しているので通いやすいのが1番の特徴です。

通いやすいだけではなく、サウナ、岩盤浴も豊富。ロウリュも行っており、施設自体もかなり大きいので1人で行っても1日中入れるのが嬉しいポイント。アクセスに困っている方はテルマー湯から足を運ぶと施設も豊富なので安心できます。屋上にはトレーニング施設もあるので、筋トレ好きにはたまらないですね。

新宿天然温泉テルマー湯(新宿区新宿)の住所・アクセスや営業時間など

名称新宿天然温泉テルマー湯(新宿区新宿)
住所東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入館料】月~木 2,700円 金~日・祝・特定日・休日前2,800円【深夜早朝料金】月~木 2,000円 金~日・祝・特定日・休日前2,300円

#4 種類が豊富なサウナ施設!「天然温泉なごみの湯(杉並区荻窪)」

種類が豊富なサウナ施設!「天然温泉なごみの湯(杉並区荻窪)」

落ち着いた雰囲気でゆったりできるのにおすすめの天然温泉なごみの湯。お風呂施設内は広々としていて、サウナ一つとってもかなり広い!なんといっても熱波ロウリュを毎日やってくれるのが嬉しいポイントですね。サウナ室はドライ・ミスト・スチームの熱気浴サウナと蒸気浴サウナの2種類があり、初心者でも通いやすいので西東京方面にお住まいの方は是非なごみの湯へ足を運んでみてください。

天然温泉なごみの湯(杉並区荻窪)の住所・アクセスや営業時間など

名称天然温泉なごみの湯(杉並区荻窪)
住所東京都杉並区上荻1-10-10
営業時間・開場時間10:30~翌9:15
利用料金や入場料【入館料】平日 大人2,180円 子供1,270円 幼児740円 土日祝・特定日 男性2,480円 女性2,380円 子供1,470円 幼児940円【早朝料金・深夜追加料金】平日7:00~8:00の入館1,370円 土日祝・特定日7:00~8:00の入館1,570円 平日・土日祝・特定日 深夜1:00以降の入館+1,480円

#5 絶景を楽しみながらととのえる!「サウナガーデン錦糸町(墨田区錦糸町)」

絶景を楽しみながらととのえる!「サウナガーデン錦糸町(墨田区錦糸町)」

家族やグループで絶景を見ながら楽しめるのがおすすめのサウナガーデン錦糸町。サウナは大好きだけど、家族や友人、恋人と一緒に楽しめない。そんな悩みを解決するために、屋外サウナ×外気浴×BBQ場を設けた施設が特徴です。

他にも嬉しいポイントがペットも同伴することができるということ。ペットも家族の一員だからこそ一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

#6 大人の雰囲気を味わえる!タイムズスパ・レスタ「豊島区東池袋」

大人の雰囲気を味わえる!タイムズスパ・レスタ「豊島区東池袋」

空間がロマンチックな雰囲気になっており大人の雰囲気を味わいながら楽しめるタイムズスパ・レスタ。サウナ室、水風呂ともに2種類ずつ完備されており、サウナ室は80℃~85℃、水風呂は15℃前後20℃前後なので初心者の方でも通いやすい環境ですね。

ロウリュ、セルフロウリュもあるので上級者の方でも安心して楽しめます。嬉しいポイントがとにかく綺麗で清潔感があるので近場の方はリピートは確実です。

タイムズスパ・レスタの住所・アクセスや営業時間など

名称タイムズスパ・レスタ
住所東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階
営業時間・開場時間11:00~翌8:30
利用料金や入場料【一般入館】3,150円【スピード入館(100分以内)】2.500円【プレミアム入館】4,650円【休日割増料(土日祝)】700円【休日割増料(特定日)】1,000円【深夜割増料(24:00~5:00在館 )】1時間ごと500円(最大2,500円)

1 2