エクスペリエンス

東京でトランポリン体験ができるおすすめ施設10選!高校生や大人も可・アスレチック併設などアクティビティ好きな筆者が紹介

楽しく運動をしたい人や効率的に痩せたい人におすすめなのがトランポリン。トランポリンはただ飛んでいるだけのように見えますが、トランポリンを5分跳ぶことで約50kcalが消費でき、これは1kmのジョギングに相当します。走ることを想像すると相当な運動量に感じますが、トランポリンと同等の消費量だとすればかなり手軽にかつ効率的で持続しやすい運動だと思います。そこで今回は都内で友達と気軽にトランポリン体験ができる施設をアクティビティ好きな筆者が紹介します!

ライター/ひろっち

こんにちは、プロフィール閲覧ありがとうございます。 旅行、ドライブが趣味。いつか47都道府県を制覇したいと夢見てます。

トランポリンはジョギングと同等の消費量がある

image by PIXTA / 68366838

最初の文で書いたようにトランポリンはとても効率よく簡単に全身運動が行うことができます。昨今、リモートワークが増えて運動不足に悩む人やストレス解消にとてもおすすめです。また、運動器具を揃えたりすることなく健康な体と運動着さえあれば誰でも簡単に行えちゃいます。


5分間飛び続けると1kmのランニングに相当すると言われていますが運動不足の方は3分間のジャンプでも息が上がってしまうほど意外ときつい運動です。

東京のトランポリン体験施設の選び方3選

トランポリン体験を行ってみたいけどどこでやればいいかわからないあなた。アクティビティ好きのトランポリン体験経験者の筆者が選び方のポイントを教えます。

その1.電車で都心から1時間以内かどうか

まずポイントとしてアクセスが良いかはとても重要になります。せっかくトランポリン体験を行おうと思った際に都心から離れていたり、交通のべんが悪いと行くだけで疲れてしまったりトランポリンへのやる気が削がれてしまう可能性があるからです。最寄りの駅から徒歩で行けるところがおすすめになります。

その2.大人、高校生も利用可能かどうか

こちらも重要なポイントです。せっかく訪れたのに年齢制限がかかっていて遊べないことは避けたいこと…。注意事項に大人、高校生は不可などと書いてないかよく確認しましょう。周りの子供達に配慮した上でぜひ子供に戻ったような気持ちで全力ではしゃぎまくってください!

その3.値段がリーズナブルかどうか

値段の高さの基準は一人一人違うものですがあまりにも高くはないか確認することをお勧めいたします。

大体のトランポリン体験施設はあらかじめwebで予約して時間制で入れ替えるところが多いです。より沢山の人に遊んでもらうためにですね。これならトランポリンが混んでいて使えないことがないので安心して遊べることができます。

東京で楽しめるトランポリン体験のおすすめスポット10選

ここからは実際におすすめしたいトランポリン体験10選を紹介していきます。気になるポイントも書いているのでぜひ参考にしてください。

#1 国内最大級のトランポリン施設を誇る「トンデミ平和島」

国内最大級のトランポリン施設を誇る「トンデミ平和島」

image by 編集部による取材・加工

家族や友達と対決をしたい人におすすめ。トンデミ平和島は、3階建て敷地面積1200坪、新規遊具の導入により、圧倒的なスケール感と新奇性を兼ね備えたフラッグシップ施設です。トランポリンエリアだけでなく、クライミングエリアや最新のデジタル技術を使用したスポーツアクティビティも体験できるので飽きないこと間違いなしの場所。

「トンデミ平和島」は、すぐ近くにBICFUN平和島があり、天然温泉や映画館があるのでぜひ一緒にお立ち寄りください。またBICFUNにはワンコインバスが運行されているのでアクセスも良いです。

(画像引用元:トンデミ平和島)

#2 トランポリンだけでなくエアリアルスポーツの練習も可「トランポランド東京」

トランポリンだけでなくエアリアルスポーツの練習も可「トランポランド東京」

image by 編集部による取材・加工

「トランポランド東京」はトランポリンの他にも、体操やチアリーディング、スキー・スノボなどのエアリアルスポーツの練習を楽しめる、スポーツ好きのためのエリアもあるのが特徴です。もう一つの特徴としてトランポリンを時間制で貸し出しも行っています。何人で利用しても料金は均一なので大勢でトランポリンを利用する際にとてもお得です。

なんといっても凄いのは3路線の駅から徒歩10分以内という好アクセス。都営三田線 板橋区役所前駅から徒歩4分、東武東上線 下板橋駅から徒歩6分、JR埼京線 板橋駅から徒歩10分です。ぜひ行きやすい路線から訪れてみてください。

(画像引用元:トランポランド東京)

#3 トランポリンだけじゃ物足りない方におすすめ「CROSPO 八王子店」

トランポリンだけじゃ物足りない方におすすめ「CROSPO 八王子店」

image by 編集部による取材・加工

ここの施設はトランポリンだけじゃなく、スケートやボルダリング、漫画やボードゲーム全て遊ぶことができます。時間制で好きなことを好きなだけ遊ぶことができるのが最大のポイント。トランポリンだけじゃ物足りない人におすすめ。時間は10分から利用ができるため、少し遊だけ遊んだり、館内にはフードやドリンクも売っているためとても便利なので小腹が空いた時にご利用してみてください。

「クロスポ 八王子店」のアクセスはJR八王子駅南口より徒歩約10分です。

(画像引用元:クロスポ八王子店)

#4 本格的に運動したい人向け「ラックシャトーアスレチッククラブ」

本格的に運動したい人向け「ラックシャトーアスレチッククラブ」

image by 編集部による取材・加工

ここはキッズからシニアまでの健康づくりをサポートしてくれる武蔵小金井のスポーツクラブとなります。スポーツクラブなのでこちらは会員制ですのでご注意ください。月額を払うと何度でも利用することが可能です。トランポリンだけでなく、50メートルやマシンエリア、スタジオなど完備しているのでトランポリンとプラスαで運動したい方におすすめの施設となります。

またシャワー室やサウナ室まであるので運動した後にすぐに汗を流せるのもポイントが高いです。トランポリンをきっかけに運動を始めてみるのはいかがでしょうか?

(画像引用元:ラックシャトーアスレチッククラブ)

次のページを読む
1 2
Share: